アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます。
1月ごろからなのですが、ATOKのバーが無くなってしまいました。
もちろん表示もされません。
一太郎を使用する際にツールバーも表示されないため非常に困っています。

パソコンにはジャストシステムの一太郎2007とATOK2007がインストールされています。先日ジャストシステムさんに電話で対応していただき確認してみたところ、ソフトに問題はなく、パソコンのシステム上の問題ですのでパソコンメーカーさんに問い合わせてください。と言われました。私のPCはDELLのPCですが中古をネットで購入したものであり、OSの変更、HD、メモリーの増加など手を加えておりますので対応してもらえないと思い、こちらに相談に来た次第です。

ツールバーは普段 EN(英)になっています。現在はMSIMEに変換して打っています。

パソコンの情報について
メーカー:DELL
種 類:デスクトップ Dimension8100

私につきましてはパソコン暦は11年で通常の不具合等は自ら究明して対応してきましたが今回は如何ともし難く相談に参った次第です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MSIMEのバーはあるのでしょうか?

なければ、
Windows XP の IME 2002 言語バーが消えてしまいます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

あるならATOKをもう一度インストしてみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バーはありますがMSIMEではなくENバーです。
EN部分をクリックして日本語に変更するとMSIMEが出ます。
MSIMEのAをクリックしてひらがな変換にして日本語を打っています。かなり煩わしいのです。

「コントロールパネル」>「地域と言語のオプション」>「地域オプション(タブ)」で日本語を選択。

また、「コントロールパネル」>「地域と言語のオプション」>「言語(タブ)」>「テキストサービスと入力言語」の「詳細(ボタン)」>「設定(タブ)」>「既定の言語」で「ATOK」を選んで下さい。
さらに、、「コントロールパネル」>「地域と言語のオプション」>「言語(タブ)」>「テキストサービスと入力言語」の「詳細(ボタン)」>「設定(タブ)」>「言語バー(ボタン)」>「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックを入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この手順は何度も確認しましたが、
コントロールパネル」>「地域と言語のオプション」>「言語(タブ)」>「テキストサービスと入力言語」の「詳細(ボタン)」>「設定(タブ)」>「既定の言語」 の中には何故かATOKがないのです。あるのは  英語(米国)ー米国  だけです。
なのでジャストシステムの担当者はソフトは間違いなくインストールされてますがパソコンのシステムに問題があると言ったのだと思います。

#2です。

しつこいようですが、
「コントロールパネル」>「地域と言語のオプション」>「地域オプション(タブ)」で日本語を選択。は確かですか?。
「ENバー」が出ているのはここが英語ではないかと思うのですが・・・。
それも確かなら、やはりATOKのいったんアンインストール、再インストールをお勧めします。
「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」>「JUSTSYSTEMプログラムの追加と削除」または「ATOK」かな?。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そこは確かに日本語になっています。ですのでATOKがない意味がわからないのですね。
ATOKのアンインストール後再インストールは2度試してみました。

今は最終手段としてハードディスクのクリーンにしてからのOS再インストールを検討しています。解決策がなければ5月の連休にでもやろうと思ってます。

回答ありがとうございます。