プロが教えるわが家の防犯対策術!

Andoroidのスマホは本当に一度も触ったことが無く、身近に使っている人がいないので、できれは優しく教えていただきたいのですが。

今、中国に住んでいます。ここでAndoroidのスマホを買うとします。この場合、

1,システムは当初中国語のわけですが、iPhoneの用に言語を変えることができますか?
2,入力言語も中国語のわけですが、日本語のIMEは最初から入っているのか、それとも後からソフトを買って導入することになるのですか?
3,メールで中国語で書きたい時、日本語で書きたい時、というようにIMEの切り替えは容易にできるのでしょうか?
4,アドレス帳、など当然最初から入っているのでしょうが、中国のアドレス帳といえば「読み方の英語順」で、日本のアドレス帳はあいうえお順だと思うのですが、これなんかはどうなるのでしょうか?
5,それらはバージョンによる違いとかあるのでしょうか?

もろもろお教え願えればうれしいです。

A 回答 (3件)

A1.


 「iPhone用に」というのが意味不明ですが、単に「言語を変更できるのか」という意味で言えば「出来る」が答えですね。
 ただし、切り替えできる言語の選択肢に「日本語」があるかどうかは、見てみないと何とも言えません。

A2.
 後から導入です。ただし、必ずしも有料アプリを使う必要はありません。今ではGoogle IMEも無料で提供(Androidマーケットで)されていますし。

A3.
 簡単に出来ます。テキストエリアをロングタップしてメニューを開き[入力方法]で選ぶことが出来ます。

A4.
 わかりません。多分それなりに表示はされると思いますが。

A5.
 違いは無いと思います。ただ、端末メーカーが独自要素を加えていた場合は、その限りではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
「iPhone の様に」でした。すみません。

1つ補足、というかついでで申し訳ないんですが。
電話会社のエントリーモデルでレノボのスマホ(中国ではA60という品番)が馬鹿みたいに安くて、目的の一つでもあるテザリングもできるんです。SIMカードも2枚入るし。
CPU频率:650MHz
操作系统:Android OS 2.3
机身内存:512MB ROM+256MB RA
このスペックで13000円ぐらいなんですが、どう思われますか?
新しいギャラクシーが3倍。
それにしてもやめたほうがいいほど完全時代遅れでしょうか?
CPUの650というのがどれほどのものか、遅くてどうしようもないとか、WEB表示にも影響出るとか。そういう実感がわからないもので。

補足日時:2012/02/16 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペックに関しては別の質問を立てさせて頂きました。

お礼日時:2012/02/19 08:14

(1)出来ます。

 言語ファイル(日本語)をインストールが必要です。
https://market.android.com/details?id=jp.co.c_li …

https://market.android.com/details?id=com.bruce. …

(2)後からインストールとなります。(無料のものがあります。)
https://market.android.com/details?id=com.adamro …

(3)出来ます。テキスト欄(検索窓など)を長押しで変更出来ます。

(4)質問の意味が分りません。

(5)バージョンによる違いもありますが、メーカーによる違いの方が大きいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、スマホのアドレス帳を見たことがないもので。
普通日本の携帯電話のアドレス帳はあかさたな順でインデックスがつきますね。
中国の携帯電話はABCなんです。(中国の漢字は1つに付き1つしか読み方がないから)。
という意味で、OSの表示を日本語にしたとして、アドレス帳のインデックスも変わるのかあ、と思ったのです。
※よろしければ、No1さんの補足も見てみてください。

補足日時:2012/02/16 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 08:14

 1つ補足、というかツッコミ。


 ANo.2の方の提示しているmorelocaleやsetlocaleは「設定メニューに出ない言語に切り替えるためのツール」であって、「足りない言語を追加するための言語ファイル」ではありません。
 言語を切り替えることは出来ても「切り替えた先の言語のデータが存在せず、結果として表示が切り替わらない」なんてのはフツーに有り得ます。確実に切り替わるのは、せいぜいシステムが内部で日本語のデータを持っている設定メニューの項目名くらいでしょう。

 勘違いの無いように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!