プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
中3の息子を持つ母親です。息子も思春期で、
最近は日親に隠れて親に隠れて性的なサイトを見ています。
息子がそんなサイトを見ているのは親としては複雑ですが、
プライバシーの問題は勿論、対人関係、勉強と共に性的興味を持つ事は
大人になる大切な要素と思っていましたので、
息子には知っていて、黙認しているとは思わせずにしており、
パソコンに敢えて制限をかける等もしておりません。
唯、親としての責任があるので、息子にはわからない様に
何を見ているのかだけは把握していました。
手段としてはこちらの過去のサイトで参考にさせて頂いた、
『rest』という削除した履歴を復元できるというフリーソフトです。
今まではこれで見たものを復元し出来ていたのです、
履歴サイトを見て、吃驚しながらも自分達の事を思い出せば、
また当然な過程とも考えなおしていましたが、
ここ2週間ほど、幾ら復元をしても息子の見ていたと思われる時間帯の
履歴だけがごっそりと無いので、おかしい?と思っていました。
それが昨日のチェックで通常の履歴ボタンに1つだけ不可解なものがあり、
画面に出すと、強姦画像や投稿専門のサイトで、おぞましい限りの内容で
とても健全な性発達を促すとは思えない内容ばかりでした。
 流石に放っておく事はできなくなり、どういう形で話し合いをするか
考えているのですが、その前に今どんなサイトを見ているのかを今一度
確実に把握してからにしたいと思っています。
もし、息子が見られているのを感づいて履歴削除をしているとしたら、
上に上げたフリーソフト以外で何か復元する方はありませんでしょうか?
長々となりましたが、どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

(-_-)ウーム,難しいご要望ですね。健全な性教育云々とおっしゃっていますがkimi0209さんのご子息が強姦画像等の如何わしいサイトを閲覧している事を危惧されて抑制する算段を練っていらっしゃいますが,はっきしいって『のれんに腕押し』行為ですね(+o+)。

今インターネットで接続できる環境はご家庭のPCのみならず,インターネットカフェ,各公共機関のPC,学校,など色々なところからアクセスでき公共機関や学校のPCなどは管理者権限などかかっていますが,中学生などのPCの能力は教員や公務員などの能力を遥かにしのぐものなので所詮大人のPCの能力なんぞ簡単に突破されます(ノヘ;)。社会通念上は大人と子供ですが,ことPCの能力となると現状の大人に比べ中学生の方は【神の領域】ですね(×_×;)。

仮にkimi0209さんのご家庭で規制しても第3者のご家庭がノーガードであればそこの友人からDVD,もしくはCD-RWなどに焼き回ししたものを簡単に友人同士で交換できますし,メールなどに添付して情報を共有する事も可能です。既存のプロバイダーのメールアドレスはkimi0209さんがご覧になる事もできますが,例えばhotmailなどのフリーアドレスを幾つも所有しそこに添付ファイルのアダルト画像などを保存されると,本人の暗号でしか閲覧する事ができなくなります。kimi0209さんご自身でどんなに規制してもご子息の発想力,同世代の集団による結束力でいとも容易く突破されます( ̄□ ̄;)!!。

それにインターネットのみならずコンビニエンスストアのアダルト本やAVなどを販売しているアダルトSHOPなど巷にごった返しています。昨今青少年育成条例で販売店側もぱっと見未成年には販売できない状況ですが,飲酒関連は死者がでる可能性が高いので厳しいですが,アダルト関連となると所詮この手の規制はあってないようなものですからね;^_^A。

話を戻しますがkimi0209さんのご子息は例えば下記HPに記載してあるような事をやっていらっしゃるのでしょう(-。-;。

「情報流出を防ぐデータ抹消機能」
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2003sp/fd2/f …

「FINALDATA 2.0 Officeプレミアム」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se263354 …

「システムユーティリティの世界ブランド「Acronis」」
http://www.proton.co.jp/product/acr-pri/main.html

上記を見てわかるとおりご子息は専用ソフトを使って事に及んでいる可能性がありそれを復元するのは事実上不可能ですね。おそらくご子息のご友人のいれ知恵があったかと思われます(^^ゞ。中学生の年頃ともなると確実に【反抗期】に突入し親の介入ほど嫌なものはないと思っていらっしゃる事でしょう。よってアダルト画像などを本当に見せたくないのであればPCをご両親の部屋に厳重に管理するかPCを捨てるしかないですね(・・;。

根本的にこのてのアダルト関連の問題は性犯罪を助長する根幹だといわれています。ましてや経済はデフレで不景気真っ只中なので業界として安定した収益が上げられるといわれているアダルト業界にもしわ寄せがきており,普通のエロさに満足した顧客層は飽きてきておりレンタルにしろ販売にしろ収益が伸び悩み,より過激により派手になっている傾向があります。しかし日本は欧米に比べほとんど野放しです。やはりガイドラインでなく国会でちゃんとした立法をし,身分証明書無くアダルト関連の書籍,DVDなどを購入できないようにしていかないと難しいでしょうね( ;^^)ヘ..。ただいざ実行しようとしても関連企業からの政治資金が入っている政治家は身動きできなくなるのも事実ですし,切羽詰った状況でないと国会ですらとりあげられないでしょうし,立法化するのにやはり時間がかかります。それにアダルト関連の規制は裏社会を活性化させますからね~,どうあがいても規制は難しいでしょう(-_-;)。やはりkimi0209さんの場合反抗されるのを覚悟で口うるさく言うしか結局はなくなってくると思います(~ヘ~;)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
色々悩んでいたら、自分自身が体調を崩してしまっておりました。
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
とてもありがたい気持ちで一杯です。
仰るとおり、情報量の膨大な事といたちごっこな状況ですが、
大切な息子が将来性犯罪者になる様な事にでもなったら耐えられません、
話しても意識が変わらないようでしたら(その線が強そうですが)、
寺にでも行かせて限界生活をさせる覚悟ができました。
本当にありがとうございます。

今も昔もなんて言いますが、現在のネットと以前までの出版物とでは得られるもののレベルとアクセシビリティに大きな差がありますから同列に考えるべきではないと思います。

そういった用途に使えてしまう環境にあるなら、それなりのフィルタを設定しないと歯止めがきかなくなるでしょう。

フィルタといっても完全なものはありませんし、入れればOKというわけにはいきませんが、まずきちんと対策していることを示すことが抑止効果を生みます。事実上の黙認状態にあれば、警戒しながらも先へ先へと進んでいくのが普通だと思います。いくら把握だけしててもそれだけじゃ全く教育にはなりませんよ。黙認しておいて影でこっそり監視してたなんて思われたらかえって“汚いやり方”だと子供は反発するかもしれません。内容やレベルどうこうではなくて、ダメなものはダメという方針を出さないといけないでしょう。

ですからフィルタやログツールを導入するなら、まず相手の理解を求めてから入れるのが順序です。影でお互いに“~対策”をやってるのでは埒が明きません。どういう方法にしろ抜け道はありますし技術面だけでは完全にはなり得ません。まず「これはダメ」という“規則”を出して、ソフトウェア等の“形”で補うのが効果のある方法です。

参考サイトにフィルタソフトのレビューがあります。まずCYBERSITTER5のところを見てみてください。CYBERSITTERもフィルタに関するログ管理ができますが、全面的に通信ログを取って管理したいならば、ファイアウォールを使った方が良いでしょう。

NortonPFはNISパッケージで購入すると保護者機能というフィルタツールが付いてきます。それを使わないにしてもユーザー権限の区別ができますし、ログ管理にも使えます。

SygatePF5もユーザー権限の区別ができるファイアウォールです。ログ機能が特に優れており扱いやすいのが特徴です。フィルタや接続制限にはあまり向きませんが、フリーで使えるソフトです。ファイアウォールとして見ればNortonに負けないくらい優秀な製品です。

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/in …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
色々悩んでいたら、自分自身が体調を崩してしまっておりました。
見ず知らずの私へ心のこもったご意見とよきアドバイスを頂きまして、
本当にありがとうございました。