プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツクラブに通っている20代の♂です。

私には、少し気になる女性のスポーツインストラクターがいます。
もともと私は、スポーツクラブに主に水泳をやりに行っていて、あまり
フィットネスジムには顔を出さずに、ひたすら水泳を一人で黙々と
取り組んでいました。そういうことから、特に誰かと話すということを
せずに、ただスポーツクラブに泳ぎに行くという日々を送っていまし
た。それでも水泳を速くなりたいという一心だったので寂しいとか
ということは一切感じていませんでした。

そんな中で、ある日一人の女性インストラクターが話しかけてくれました。
それまで女性インストラクターに話かけられることがなかったので、
少々戸惑いもあったのですが、色々水泳のことを気にかけてくれたり大
会の斡旋など親身になって応対をしてくれるので、「この人なら
話を聞いてくれる」と思い、自分からも色々話しかけるようになり仲良
くなっていきました。

しかしいつからか、少しずつ応対の仕方に変化が現れはじめました。
それまでは笑顔で挨拶してくれていたのが、軽く会釈する程度になった
り、話しかけても反応が鈍い感じで、声のトーンも低く、表情の変化も
乏しい感じになりました。もちろん話掛けてくることもほとんどなくな
りました。どうしたんだろうと疑問に感じている中で、ある日このイン
ストラクターの些細な不手際がありました。普通ならそれほど怒ること
でもないことだったのですが、そのインストラクターの普段の態度に対
する不信感もあり、本人に直接文句を言ってしまいました。もともと凄
く信頼していた人だったので、何か裏切られた感じがして余計に怒りが
こみ上げてきた感じでした。

それ以来、その件については一回話をして、和解をしたのですが、相変
わらず態度は冷たい感じです。他の会員さんからは親切で良いインスト
ラクターと評判で、実際僕自身も彼女が他の会員さんに笑顔で明るく
応対している現場を何度も目撃しています。

正直恋愛感情がないといえば嘘になりますが、あと1週間で僕はクラブ
を退会するので、最後にまた笑顔で楽しく話がしたいです。やっぱり自
分から行くしかないですか?あとこのインストラクターの行動について
何か読み取れることはありますか?

長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.7の者です。

補足読みました。
私は質問者さんを否定しているつもりはありませんよ。
ただ、自分が常識だと思っている事が世間一般では非常識になってしまう事があるように、質問者さんがイントラに対する好意を自分的には出していないと思っていても、周りには気付かれている場合もありますよ、という事を言いたかったんです。
私も、入会したばかりの頃によく話しかけてきたイントラが急に素っ気無くなった時は、「私何かした?」と悩んだりしましたが、それはきっと、そのイントラが有料プログラムに誘ってきたのに私が乗らなかった事と、私が大分ジムに慣れて来たから、他の新しい会員さんや自分の有料に出てくれる会員さんを重視するようになったんだと思いました。
この対応もどうかと思うんですけどね。大きなジムだと会員数も多いので、大抵は挨拶程度でスルーっていうのが多いんでしょう。
まぁ、私は別にイントラと仲良くしたくて通ってる訳ではないので、別にいいや、とイントラの態度には振り回されないようにしようと思ってます。
あと、イントラと会員の恋愛は、無いとは言えないけど難しいでしょうね。
イントラからっていうのは、立場上あまりないと思います。
あったとしても、女性イントラより男性イントラが遊びで誘うくらいでしょうか。
会員がイントラに好意を寄せているパターンは多いですね。
男性会員から女性イントラっていうより、女性会員から男性イントラに好意を持っているパターンの方が多い気がします。(男性イントラはカッコ良く見えるので("▽"*))
女性会員の場合、メイクが濃くなったり、イントラにベッタリだったりして分かりやすいんですよね(笑)
ジムに何しに来てるんだろ?と本来の目的で来ている大半の会員は呆れてますが。
質問者さんも、元々は水泳が好きで通っているとの事ですので、次のジムでもその方向で頑張って下さい。
出来れば会員同士以外の恋愛はオススメしませんが、好きになってしまったら仕方ないので、今回の経験を踏まえて同じ事にならない事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日その女性インストラクターと話しました。
普通に会話をしてくれて、親切に対応してくれました。
よくよく考えてみたら、今までもそこまで冷たい態度をしていた
わけではなかったような気がします。
自分が勝手に相手に対して、恋心を抱いてしまったがために、
少し相手の行動について敏感になりすぎていた気がします。
要するにただの”勘違い”だったようです。
向こうも僕と会話をしている中で、それほど悪い気がしなかった
から話をよく聞いてくれたんだと思います。
それを勝手に恋愛感情と結びつけてしまったがために
話がややこしくなっちゃいましたね。
前にこのインストラクターに文句を言ってしまったことが
悔やまれます。本当に考えが幼稚でした。

もともと水泳が好きでスポーツクラブに通っていたので、
その初心を忘れずに、今後も水泳を続けていきたいと思います。
またそこでのインストラクターさんや会員さんとの一つ一つの
出会いを大切にしながら、より良い交友関係を広げていきたい
と思います。

今まで回答をしてくれた方々も含めて、本当にありがとうございました。

>積極的に自分から話題提供もしていたのですが、

>それが逆に相手を警戒させてしまったのかもしれません。

積極的にといっても
”いつも泳ぎ方のこと、大会に向けての抱負”等の
事務的な話だけで警戒するとは思えません
ただ、<積極的に事務的な話>だと変に思われるかも知れないかな?

私なら好意を持った人なら
休日に何しているとか、彼氏がいるとか
多少プライベートな事を仕事に
差し支えない程度に聞きますが・・・・

>また冷たい態度とはいいますが、
>実際にはちゃんと挨拶はしてくれますし、
>話しかければちゃんと話をしてくれます。
>ただ前に比べると、よそよそしい感じが伺えるし、
>笑顔で話しかけてくれることはありません。

あくまで、アナタの主観ですので
なんとも言えませんが、冗談ぽく
「最近 冷たくない?」なんて言ってみました?

>皆さんからけっこう否定的な意見が多かったので、
>僕自身かなり戸惑っているのです

否定的というより
第三者的 視点から見ての感想や意見では
ないでしょうか? 冷静な判断的な・・・

>あまりこれ以上事を荒立てたくはないので、
>話しかけることなく静かにクラブを出て行こうと思います。

「事を荒立てる」というのが、よくわかりませんが
話しかける事無くクラブを辞めるのは、
ジムに通う目的は、インストラクター目当てなのでしょうか?

>女性インストラクターが
>男性会員に好意を寄せるということは
>有り得るものなのでしょうか?

無いとは、言えませんよ!男女の事ですし
ただ、双方が気に入らないと発展する事は少ないでしょうね~

仮に アナタのタイプと程遠い感じの
インストラクターが、今回のインストラクターと
同じ様な状況で親しくしてきて 後日
同じ様に冷たい態度?と取った場合
 今回と同じ様に事を荒立てなく
話しかけることなく静かにクラブを去ろうと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もジムに通っています。

♀です。
私も最初のうちは誰とも話さず一人黙々とやっていたのですが、話好きの会員のオジサンに話しかけられてからは、その人の繋がりで他の数人の会員さんとは話すようになりました。
でも、イントラとは殆ど話さなかったのですが、急にある男性のイントラが話しかけてくるようになり、楽しい人なのでその人とは話すようになりましたが、気付けば、イントラではその人としか話さないので、「これって周りから見たらどうなんだろう?」と思いました。
今のところ何も言われてる感じはありませんが、もしかして私がそのイントラを好きだと噂されても嫌なので(私の場合は本当に恋愛感情なしです)、ちょっと距離をとった方がいいのかな、とも思っています。
多分、質問者さんとその女性イントラも似たような感じなんだと思います。
あなたは気にしていないのかもしれませんが、他の人と話さないのに、そのイントラとだけ話すんですよね?
他の人に指摘されたか、自分で思ったかは分かりませんが、そのイントラがそれに気付いて、噂になっても困るので、あなたとの距離をとったんじゃないでしょうか?
それに、あなた自身、実際恋愛感情があるって事ですので、プライベートな話をしたりしなくても、何となく好意がある雰囲気は伝わっているものだと思います。
あなたとは話さないのに他の人とは話すのは、他の人は自分以外とも話すので安心なんでしょう。
残念ながら、あなたを警戒してしまったのかもしれません。(サービス業のプロとしては良くない対応ですけど)
それで今後ですが、笑顔で話をするにはあなたから行くしかないと思います。自分のミスにしろ、一度怒られた会員さんにはそんなに近づいて来ないと思います。
なので、「僕、もうすぐ退会しますが、今までお世話になりました」的な事から話しかけて、今後も大会頑張ります、とか言ってみてはいかがですか?

この回答への補足

皆さんの回答を読みながら、色々考えてみました。

自分が考えてみるに、僕自身の対応の仕方には、それほど問題がなかったと思っています。また他のインストラクターとは話さないと書きましたが、実際にはこの女性インストラクターの他に、男性インストラクターや既婚の女性インストラクターなど話す人は4~5人います。ただ若い独身の女性インストラクターとは普段ほとんど会話をしません。向こうの挨拶も何となく素っ気ないですし、話しかけてくるようなこともありません。何回か話すこともあったのですが、何か会話がぎこちなくて、また話そうとは思いませんでした。

僕自身この女性インストラクターに対して、好意を抱いていたのは事実ですが、それでも話しやすくて、ちゃんと言葉のキャッチボールが出来ていたので、単純に会話が楽しいと思って話していた部分もあります。もっと仲良くなりたいと思って、積極的に自分から話題提供もしていたのですが、それが逆に相手を警戒させてしまったのかもしれません。いくらスタッフと会員とはいえ、若い男女が仲良くなっていけば、嫌でも色恋沙汰に発展する可能性はあると思います。向こうは仕事上、会員とそのようなトラブルに巻き込まれれば、転勤や解雇など何らかのペナルティを被ることになってしまうと思うので、距離を置くようにしたんだと思います。

また冷たい態度とはいいますが、実際にはちゃんと挨拶はしてくれますし、話しかければちゃんと話をしてくれます。ただ前に比べると、よそよそしい感じが伺えるし、笑顔で話しかけてくれることはありません。けどそれはよくよく考えてみれば、他のインストラクターさん達がしていることと、大して変わりがなく、それが普通の接客態度なのかなとも思います。それでも彼女の誠意は感じています。今まで会話をしていく中で、何かこちらからの好意を感じ取り、これ以上のお互いの関係の発展を避けるために、止む無く態度を変えていったのでしょうか。

これまで、皆さんからけっこう否定的な意見が多かったので、僕自身かなり戸惑っているのですが、僕の気持ちも少し分かってくれれば幸いです。スポーツクラブって難しい場所ですね。もしかすれば、向こうも僕以上にいろいろ考えて、悩んでいたかもしれません。あまりこれ以上事を荒立てたくはないので、話しかけることなく静かにクラブを出て行こうと思います。

しかし恋愛感情を抜きにして考えたとしても、今まで仲の良かった人に冷たくされるというのは、決して気持ちの良いものではありません。これでもスポーツクラブ通いは長いので、今まで話してきたインストラクターと比較しても、明らかに彼女の対応の仕方は手厚かったし、時折見せる笑顔も僕に対して好意を与えるようなものでした。その結果、僕の方も相手に対して好意を抱くようになったのですが、このような過程があった関係上、相手の態度が変わったことが余計に僕自身を混乱させています。ていうか、女性インストラクターが男性会員に好意を寄せるということは有り得るものなのでしょうか?

すいません。段々とまとまりのない文章になってきてしまいました。この文章を読んで何か感じることがあれば、さらに御意見よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご質問者さんと同じくスポーツクラブに通っている女性です。

まず、インストラクターさんというのは、とてもモテる人が多いということを覚えてください。そしてサービス業でもあるので、ご質問者さんが一人でいたときに話しかけたのは、仕事のひとつに過ぎなかったのです。
それで、とても失礼なことをお書きしますが、ご質問者さんは、残念ながらその女性インストラクターさんの好みのタイプではなかったのです。
ただ、
>>ある日このインストラクターの些細な不手際がありました。
の件に関しては、ご質問者さんが好意を持っている云々とは、完全な別件なのでこれについてはちゃんと謝罪をしたのだと思います。

私も好きな男性インストラクターがいましたが、先月末で他の仕事を見つけたとか言って辞めていってしまいました(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>一生懸命努力をしている人間をこのように扱うのであれば、

>これからは女性インストラクターと絡みたくありません。

もし貴方が彼女に対してまったく特別な感情がないのに
勝手に相手が誤解して冷たい態度をとったというのであれば分かりますが
貴方が特別な感情を抱いていたのは事実で
今さら純粋さを装って他者を批難するのはダメですね。

彼女からすれば、こっちは一生懸命仕事で接しただけなのに
色目で見てくる会員となんて絡みたくないと思ってるかもしれませんよ。

会話の内容は事務的だとか、どんなに正当な理由を並べても
好意が根底にあるアプローチはどこかしら必ず不自然さがあります。
実際に貴方は普段ひとりで黙々とトレーニングをしていたはずなのに
彼女を前にした時だけ積極的に自分から話しかけてたわけでしょう。

突っ込んだ話しをする他の会員の人たちはよくて、なぜ自分だと引かれたのか
冷静な目でよく見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問者の接し方に問題があったのではないでしょうか。

一人でいるときに話しかけてくれたのは、お客様だからってことでしょうね。

人間誰でも失敗はあります。
それを少し親しいからって、怒られたら嫌な気分になりますよ。

インストラクターはあなた一人だけに接してるわけではないので、自分中心に考えないでくださいね。

この回答への補足

>>それを少し親しいからって、怒られたら嫌な気分になりますよ。

質問本文では、インストラクターの些細な不手際と書きましたが、
これは、ちょっと謙遜して書いただけで、実際には常識から外れた
行為でした。具体的な内容は特定される可能性があるので、控えますが
、このことについては相手のインストラクターさんも認めており、
謝罪もしてくれています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スポーツジムのインストラクターさんは、言わばパーティーで言う「ホスト」「ホステス」です。

「ゲスト」を持て成すのがお仕事ですから、
「仕事の上で話しかけているのだ」と冷静に考えるべきです。
佐世保でもインストラクターさんの親切を誤解した方がスポーツジムを猟銃で襲った事件があったでしょ…。
ただでさえ、仕事で接していたらその気のない男性から(下手すると、そう思われたくないタイプの男性だったのかも)恋愛感情むき出しに迫られたら困るのに、余計警戒しますよ…。

それが分からなかったのは、貴殿がまだ大人でない証拠でしょう。
今回は何もしないでこのままそのジムを去るべきです。
貴殿の完敗です。

私もスポーツジムに通っていますが、20~30代の単独男性を見ていると、いろんな理由から、インストラクターさん側(あるいは女性のお客様)から見て警戒したくなるだろうな、と感じる人を多数お見かけします。それを認識しておくべきです。
私自身もそう思われないよう、相当気を遣っています。

今回のほろ苦い経験をもとに、よりよいご自身でいられるよう、祈念します。

この回答への補足

>>20~30代の単独男性を見ていると、いろんな理由から、インストラクターさん側(あるいは女性のお客様)から見て警戒したくなるだろうな、と感じる人

とは具体的にはどういう行動をする人ですか?

僕はスポーツクラブでは、1時間で3000メートル泳ぎます。
はっきり言って、周りの異性をかまっている暇はありません。

• 0
この回答へのお礼

インストラクターは利用者さんからのクレームとかは死活問題なのですよ。

親切でなきゃいけないし、でも“あのインストラクターは○○さんに特に親切”なんてチクられただけでアウトです。それでクビになった先輩の話なんか散々聞いているので、あなたの“好意”を感じて引いてしまったのでしょう。もうすぐ退会なら、そーと去っていくといいと思います。何かを話しても、自分が納得できる内容にはならない気がします。

この回答への補足

>>あなたの“好意”を感じて引いてしまった

とありますが、この“好意”を感じてしまう行動とは具体的にどういう
ものでしょうか?

僕自身彼女に対してプライベートに関する質問は一切
したことありません。正確な年もよくわかりません。
いつも泳ぎ方のこと、大会に向けての抱負などほとんど
事務的なことしか話していません。むしろ他の会員の人達のほうが、
突っ込んだ内容を話している気がします。
しかも話しかけるときは、相手の仕事に支障が出ない程度に2~3分
ほどで切り上げるように心がけています。

こんな他愛もない些細な会話をしただけで、相手が引いてしまうなんて
僕自身考えられません。このようなことがあって、水泳に対するモチベーションが
下がり、クラブももっと早く辞めようかと考えたこともありましたが、水泳は大好き
なので今までずっと続けてきました。

これから仕事の関係で引っ越しますが、新たな土地でまたスポーツクラ
ブに通う予定です。一生懸命努力をしている人間をこのように扱うので
あれば、これからは女性インストラクターと絡みたくありません。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>あとこのインストラクターの行動について

>何か読み取れることはありますか?

恐らく インストラクターは、お客として接していたが
あなたの態度が 恋愛的な接し方に思えたので
距離を置きたくて冷たい対応になったと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。