アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行の行き先をハワイ(オアフ島)にしようと思っています。
時期は5月の中旬で、8日間の予定です。
JTBのツアー2つで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか?

A)
・ヒルトン・ハワイアンビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ(タパタワーオーシャンビュー)
・チェックイン12時
・食事 朝3昼2夕2付
・エンジョイクーポン2枚付
・オアフ島周遊観光付
・スターサンセットクルーズ付

B)
・ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・ビーチ・リゾート&スパ(オーシャンビュー)
・チェックイン14時
・食事 朝0昼0夕0
・エンジョイクーポン1枚付

1と2の差額は1人あたり約6万円です。(1が高い)

2人とも海外は2回目で、ほとんど初心者です。
ちなみに夫はAを気に入っていて、私はBを気に入っています。
夫の考え…「オプションありまくりで食事も付いてるAはお得だ!」
私の考え…「Bのほうが結局安そう。オプションを付けなくても自力でトロリーやバスに乗って行けば、安いし、思い出になるし、行きたいところに行ける。もしくはJTB以外の安いオプションを探せば同じことできそう。」
です。

でも、初心者の私たちが自力で行きたいところに行けるものでしょうか?レンタカーは考えていません。

トータルでどちらがお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハワイがまったく初めてなら旦那さんの言うAパターンで島内観光をしたりするのはとても安心だと思います。

だた個人的なことを言えば6万円も違うなら私はBパターンを選びます。食事はオアフ島得にワイキキ、アラモアナであれば何不自由なく日本語、ジャスチャー英語、英単語会話ぐらいで、何とでもなります。
旅行に行くとそんなに食事がすすまなかったり、突然和食が食べたくなったり、意外とバラツキがあります。朝食などこちらで言うコンビニで、ホットドック、おにぎりなども手に入りますしそんなに気にすることはないと思います。

またオプショナルツアーは現地でもつけることができますし、天候などを考えて前日つけることもできると思います。サンセットクルーズなど
もし日にちが決まっていて天候が悪いとイマイチ楽しめません。

投稿者さんがおっしゃるとおり、初めての方でもトロリーを乗りこなし色々散策して歩くのも楽しいです。またワイキキの道端にはこちらいでうフリーペーパーで色々クーポンなどもあり、日本語で解説されているのもあるので、もしBパターンで行かれるようならば是非活用してみてはいかかでしょうか。

ちなみに私はトロリーバスおよび公共バス、ザ・バスで島内を移動しております。

旦那さんとなる方とよくお話し合いのうえお決めください。

今回のこととまったく関係ありませんが、体調管理のために電子体温計を持っていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハワイ2人ともまったく初めてです。
夫はかなり石橋をたたいて渡るタイプなので、今回も安心なAを選びたいみたいなんです。
でも私としては、せっかくの機会なので、自分たちで主体的に動きたいです。
一番心配なのは交通手段ですが、トロリーやバスでもなんとかなりそうですね☆

日本語解説のフリーペーパーがあるんですか!
絶対GETします(^^)/
体温計も持って行きます。ありがとうございました!

私も新婚旅行はハワイでハイアットリージェンシーでした。

立地の面で断然ハイアットをおススメします。ヒルトンはビレッジというだけあって、ワイキキとアラモアナの中間くらいで、どちらに行くにも徒歩はちょっと。。。(私はイヤです)

ちなみに、私もほぼ初心者でしたが、ハイアットのあるワイキキから路線バス(ザ・バス)やトロリー、タクシーと3つの交通手段を駆使してアラモアナ何回も行きましたし、現地でクーポンマガジンを調達(ワイキキならすぐ見つかる)してオプショナルツアーでノースショア行きました(JTBよりかなり安い)し、ABCストアで英単語だけで返品交渉して成功しましたし、、、

ハワイなら初心者でも日本語と多少の英単語で大丈夫です。私は、DFSの店員さん(日本人)、オプショナルツアーの運転手さん(日本人)、HISのカウンターの方(日本人※HISを利用してないにも関わらず)から、情報収集して、ガイドブックに載ってないお店に行ったりしました。これで十分でしたよ。
ま、せっかくの新婚旅行なので、どのように決まるにしても、だんなさんと仲良くしてくださいね!

この回答への補足

この場をお借りしまして・・・

実は昨日、私が会社でリストラ宣告を受けてしまいました。
なので節約と言う意味でもBに決定しました…(苦笑)

でも皆様のアドバイス全部参考にさせていただきました!
皆様どうもありがとうございました(^0^)

ハワイでは不景気のことなどすっぱりと忘れて、ホテルでのんびりしたり、気ままにぷらぷら歩いたり、もちろん有名どころにも行って楽しみたいと思います!

• 0
この回答へのお礼

おぉぉ新婚旅行でハイアットでしたか!経験者様がオススメというのは説得力あります~。

ザ・バスとトロリーとタクシーを駆使ですか…。しかも返品交渉まで!
とても初心者とは思えませんが見習いたいです!!

現地の日本人スタッフには甘えちゃえ~ですね☆
いろいろ聞いてみようと思います(^^)

こんばんは。

私ならBですね。二人で12万円なんてたいしたことないというご回答もありますが、
その12万円で美味しいものを食べたり、記念になるものを買ったり、
なんなら安い時期ならまたハワイに行けちゃうくらいの金額ですよ。

ただ、ご主人がAがいいというのもわかる気がしますので、
旅行中に『やっぱりAにしておけばよかったんだ!』と言わせないように、
食事の場所くらいは下調べしていくつか候補を考えておいた方が、
旅行中の喧嘩も避けられるのではないでしょうか?!
ハイアット周辺なら飲食店もたくさんありますから、
『お金をかけずに手軽に済ませる場合』『少しオシャレしてディナー』
『たまには和食』などいくつかパターンを考えておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Bですか~。12万円って大きいですよね。
Bなら下調べが大切ですね!でも旅行中の喧嘩は覚悟します(笑)

なるほど、一口に食事と言ってもいろいろありますね。
オシャレしてディナーなんて考えたことなかったです。ちょっとワクワクしてきました☆

どっちにするか、そろそろ夫に決めてもらいます!

まず場所から

A)ヒルトン
ワイキキビーチの西側の角にあり横には港、前はワイキキビーチというところ。歩いていける距離に(たぶん5分ぐらい)アラモアナショッピングセンターがある。
ホテル自体がでかいので、ビーチサイドやフロントまでの移動に時間がかかるが、ショッピングなどもホテル内で出来る。
B)ハイアット
ヒルトンとは逆に、ワイキキビーチの比較東側(ダイヤモンドヘッド側)にあり、これより東には大きなホテルも有名なショップもほとんどない。ビーチには目の前のKALAKAUA.Ave(カラカウア.アベニュー)を渡らないといけない。距離は30mほど。
歩いていける距離にDFS・ハワイアンショッピングセンターなどがあり、小さな店も結構多い。DFSはトロリーの発着点なので、各方面に行ける。

チェックイン
ヒルトンのほうが早く入れていいように感じる(事実楽だが)、部屋に入り寝てしまうと、時差ぼけが解消できず、ずっと苦しむことになる。どちらに泊まっても、市内観光などをして絶対に暗くなるまで寝てはならない。ということで、荷物を預かってくれるのであまり変わらない。

・食事
海外旅行に行くと食事の好き嫌いが現れます。食べれるものがあればよいのですが合わないと最悪です。その点でミールクーポンは好きなものを好きなだけというわけにはいかない場合があります。(ヒルトンの朝食ビュッフェは日本食もあるようです)
またヒルトンの場合、近くに小さな飲食店が少ないので、ホテルでの食事が多くなるかもしれません。
ハイアットは近くに飲食店が沢山あります。

・その他
エンジョイクーポンが2枚あってもいいか分かりませんが、案内を見て2種類以上参加したいツアーがあればお得かもしれません。確かに現地のオプション会社を探せば、同じことを安く出来ますが「安かろう悪かろう」の会社もあるので、事前の下調べが大切です。
一応私のお勧めとしては、ハナウマベイをお勧めします。カイルアビーチとノースショアまで行ければもっといいでしょう(海が好きな人向けです)

A)にクーポンが付いているのは、ヒルトンの立地条件にあるともいえます。ショッピングを楽しみたいなら、DFSの近くのシェラトンのほうが移動が楽で色々廻れると思います。
ホテル滞在を有意義に過ごしたいなら、ワイキキビーチとプールとホテルが一体になっているヒルトンのほうがお勧めです。なにせハワイアンビレッジというでかい村ですから・・アクティブに動く場合、ちょっと部屋に帰りたいときなどは逆に時間がかかって使いにくいことになるかもしれません。

Tips
Tip(チップ)の原則は、「貴方のために誰かがサービスをした」時です。ベルボーイがバッグを運んでくれたとき・タクシーに乗ったときなどで必要です。レストランの場合は、本来ウエイター(ウエイトレス)が食事のアドバイス(量はちょうどいいかとか、お酒がどれがいいかとか)をきちんと出来て(逆に言えば客がちゃんと利用して)チップになるのですが、日本人の場合、英語で会話が成立しにくいために、そのサービスを受けるのが難しい部分もあります。
レストランでは原則的に席で会計を支払いますので、Service Charge・Guarantee・Tipと書いてある欄を注意してみてください。通常15%程度のチップ代が書いてありますので、なければ記載してください。カード払いのときも同じです。自分で記載したときは後に来るレシートもちゃんと確認しましょう。
団体で利用するオプショナルの場合は原則必要ありません。(ただしちょっと渡しておくと写真を撮ってくれたり、穴場を教えてくれたりとサービスがよくなることもあります)

JCBカードがあると、JCBのトロリーに無料で乗れます。これが案外便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ヒルトンとハイアットは西と東の端同士って感じなんですか!
真逆ですね~どっちも楽しそうです☆
チェックインの時間はあんまり気にしなくて良いんですね。要は寝ないのが大切なんですね。知りませんでした!
ヒルトンはホテルの食事が増えそう…ってことは、出費もかさみそうですね。大きすぎて、ちょっと部屋に帰る、とかいうのが不便なんですね。なるほどなるほど。

クーポンはハナウマ湾がオススメなんですね!参考にします。
チップのアドバイスまでありがとうございます(^^)実はチップが一番心配なところだったりします…。

JCBカードは持っているので、そっちのトロリーにも乗ってみようかと思います!

ハワイ歴 12回。

昔、旅行会社勤務。 現在、アメリカ在住。

・新婚旅行だから、色々考えたくない。と思えば A なんですがね。

ハワイは島の裏側に行く、とか辺鄙な町に行かなければまあまあ日本語が通じます。
なんといっても、ホテルの立地からいうとハイアット・リージェンシーですね。ワイキキビーチの目の前、町の中心にあります。
HHV(Hilton)は アラモアナに行くには便利ですがワイキキビーチに行くにはバスの利用になります。(歩いてもいけますが、時間がかかる。)

2人で12万ですよね。 JTB のトロリーに乗って、ふらふらしてもいいし、なんといってもJTBのツアーデスクで Optional Tour をえらべるから(日本語で) 体調とかにあわせてそうしたほうがいいと思います。 食事も 洋食ばかりであきたら、和食や中華も食べられるし。私は全食つき、ってすきじゃないです。 ヨーロッパ旅行なら別ですが。(フランス語やドイツ語ができれば別ですが)
ワイキキでは学校で習った英語で大丈夫ですよ。
色々なことがあっても、それもまた、思い出ですしね。

#4さんと同じでサンセットクルーズはおすすめしません。 昼間のクルーズに行きましょう。(安いですしね。)
    • 0
この回答へのお礼

おおお ハワイ12回とは!プロの方からのご回答嬉しいです。ありがとうございます。

やっぱりホテルはハイアットがオススメですか。
立地って大事なんですね。

サンセットクルーズじゃなくて昼のクルーズですか!
貴重な情報ありがとうございます!
となるとやっぱりBですかね~。

男女差の価値観と好みの問題もあると思います。

新婚旅行なら、男性は、新妻に格好悪いところを見せたくはないでしょう。あれこれ考えずに、困ることもなくて済みそうな「A」を選ぶ気持ちも分かる気がします。
でも、女性はいろいろ冒険もしたいんですよね。私も断然、質問者さんと同じ「B」派です。
食事は自分で選んだ方が「旅行」を楽しめると思います。ワイキキなら、探すのは全く負担にはなりません。
それから、サンセットクルーズは、経験者の立場からオススメしません。
私も初海外初ハワイ旅行で当時の彼と行きましたが、行かなきゃ良かったと今でも後悔してます。食事中にはサンセットは見えないし、日が沈むと真っ暗で景色は何も見えません。狭いテーブルで隣の人と体がぶつかりそうになりながら、固いステーキとロブスターを食べただけでした。
ロブスターやステーキなら、ワイキキエリアでもっとおいしいところがたくさんありますし、海をクルーズしながら食事するなら、ランチクルーズの方が、ハワイの美しい海を満喫できてオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、これって男女差なのかもしれませんね(^^)おもしろい~

同じB派ということで心強いです。
食事を選ぶのもそれ自体が立派なイベントになりそう!

サンセットクルーズはいまいちですか。貴重な情報ありがとうございます。
じゃあトータルでやっぱりBですよね。
ちょっとBに傾いてきちゃいました~。

ホテルに関しては私はハイアットの方が好きです。

タパタワーでしかも6万円も高いのですからBの方がいいかと思います。
食事は美味しいお店で食べたほうがいいし、時にはフードコートでもいい場合もあるし、アクティビティも自分たちで決めた方が断然にいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホテルで選ぶという手もありますね!
Aクラスで海が見える部屋ならどこでも良いと思っていましたが、なにやらハイアットのほうが良さそうですね。

かなり参考になります。ありがとうございます!

>2人とも海外は2回目で、ほとんど初心者です。

変な冒険心&節約心はやめて
A)プランで決定です。

ご主人の意見
夫の考え
…「オプションありまくりで食事も付いてるAはお得だ!」

仮にBプランを選択すると
よけいな事で無意味なストレスはたまるし
楽しむ暇もなくなりますよ。

最悪なケースでは、Bプランを選んだばっかりに
夫婦の間で深い溝が生じ取り返しのつかない事態に
陥らないとも限りませんし。

海外旅行ビギナーはなるべく頭を使わない
方法が絶対無難です。
全て旅行会社の誘導に身をゆだねる。これが一番です。

>1と2の差額は1人あたり約6万円です。(1が高い)
8日間につき約6万円×2=12万 
これね、一見すると高そうにみえますけど、
「Bプランを選択」したばっかりに
それ以上の出費が生じたり、他に不慮のトラブルが
発生したりと デメリットの可能性も大です。

ということで、A)プランで決定です。
12万なんて 帰国後ちょいちょい節約したら
すぐ取り戻せますよ。それよりもストレスをためない
旅行にするための考え方を優先させてくださいね。
心身ともにリラックスするのが今回の最大の
目的なんですから。

この回答への補足

この場をお借りしまして…質問文中の、
>1と2の差額は1人あたり約6万円です。(1が高い)
ですが、「AとBの差額は1人あたり約6万円です。(Aが高い)」の間違いでした。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は変な冒険心&節約心があります(^^ゞ

そうなんですよね、6万円の差なんて、意外とたいしたことないかもしれないですよね。
Bプランで右往左往してるうちに6万円なんてすぐ超えちゃいそうですし…。
確かに、全部JTBにゆだねて何も考えないほうがラクですし、失敗も防げますよね。

すごく説得力がありました。ありがとうございます!