プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールしてもマスターCDを使わないと起動できないソフトで(ゲームなんですが。^^;)、マスターCDを使わなくても起動できるようにはならないのですか?いちいちCDを入れて起動するのはめんどくさいので。どうか誰か知恵を貸してください。ちなみにWin版のSimCity3000です。

A 回答 (4件)

もしかしたらなので間違っていたら御免なさい。


SimCity3000のフォルダの中に「INI」ファイルがありませんか?
この「INI」ファイルをメモ帳かワードパッドで開いて見てください。
どこかにデータをCD-ROMから読むようになっていませんでしょうか。
もしなっていたらHDDから読むように修正してみてください。
これで、起動して、HDDにデータが無いというメーセージが出たら、CD-ROMのデータをHDDに入れてください。
それでもだめでしたら、「INI」ファイルを元に戻してください。
そして、HDDに入れたデータを削除してください。

あてにならない回答で御免なさい。
    • good
    • 0

仮想CD作成ソフトを導入してみてはどうでしょう?


携速7
http://www.sourcenext.com/products/keisv/
CD革命/Virtual
http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/v5page/index.html
    • good
    • 0

そのテのゲームには必ず、no-cd patchがありますよ。

検索サイトでsimcity nocdと同時に検索するとそのファイルが置いてある場所がわかるハズです。

なぜnocd-patchがあるかというと・・・waresの為ですね。CDが無い人の為にCDが無くてもできるようにしているのです。AkiraIさんがwaresじゃなくてもそういうpatchがあれば便利ですよね。

私もたいていのゲームはnocd-patch使ってます。CD革命もいいんですけどけっこうHDのスペース無くなるしね。

この回答への補足

お返事有難うございます。早速検索してみたのですが、それらしきページは出てきませんでした。検索エンジンはgooとYahooとLycosです。どうしたらいいでしょう?

補足日時:2001/03/07 00:56
    • good
    • 0

参考URLで、simcity nocd で検索すればポツポツ出てくるよ。

そのうち、いくつかを見ていけばそのファイルにたどりつけるハズです(^^)

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

この回答への補足

外国のページがいくつか出てきました。英語が苦手なんでよく分からないですけど、ダウンロードしたらそれだけでOKなんでしょうか?それと外国のページからダウンロードしても日本語版に対応してるんですか?何度もすいません。

補足日時:2001/03/07 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!