アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エースコンバットと言う戦闘機ゲームの動画を見ていたら、AWACS (早期警戒管制機)と言う機体が出てきて、主人公に指示や注意を与えていました。
実際は後方から行っていて、クルーは20人前後らしい事は分かりましたが、それ以上は分かりませんでした。どなたか具体的に教えていただけないでしょうか?
(1)どんな作業が行われているのでしょうか?エースコンバットでは敵の位置や自機がロックオンされたとか指示を送っていましたが、この人が他のクルーが出したデータ等を元に判断してそうしているのでしょうか?
(2)一番権限のある人は誰でしょうか?指示を送った人でしょうか?それともこの人は単に通信担当でしょうか?
また、他のクルーの階級はどうなっているのでしょうか?

勿論ゲームと実際は別物とは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最初の質問にお答えしますと、AWACSの作業イコール任務は何かといえば、もともとは地上レーダー基地(日本ではバッヂシステム)の警戒管制任務の補完です。

地上レーダー基地が補足できない低高度や水平線の向こう、さらには敵の攻撃や災害によって地上レーダーが使用不可能になった場合に備えての存在だということです。

もちろん現在ではこの概念もかなり変化しており、海上の艦艇の監視や大規模自然災害時の情報収集や救援部隊への支援なども含まれるようになりました。もちろん第一義的な任務は、平時においては不審な航空機や艦船の探知補足であり、戦時においては敵航空・海上部隊を補足し、これを迎え撃つ自軍航空部隊もしくは海上部隊の支援誘導ということです。

エースコンバットというゲームは知りませんので、その「指示」の内容が不明ですのでなんとも言えませんが、「作業」としてはパイロットを別にして機上兵器管制官、機上警戒管制官、そして機上整備員がそれぞれの業務をこなしています。E-767はACM(いわゆる空中戦です)の管制が出来ますが、その際はACO(要撃管制)を受け持った機上兵器管制官が割り振られた機を受け持って管制誘導します。E-767には14基のSDC(状況表示装置)がありますので、かなりの数の戦闘機を誘導管制できるはずです。ただなんといっても現代の空中戦は一瞬で決まるものですから、いちいち他の者の指示を受ける時間的余裕はないはずです。なんといっても、E-767に乗り込む乗員はパイロットであれミッションクルーであれ、全国から選抜されたベテランや優秀な人材ばかりですので、そのゲームにあるような状況はすこし考えにくいかと思います。

階級ですがパイロットに関しては現在最高階級で2佐のパイロットが在籍しています。これは左席の正パイロットですのでコ・パイはそれより下位の階級で、3佐から1尉程度であろうと推察できます。
 またミッションクルーの階級ですが、空曹から佐官まで幅広い階級の隊員がいるようです。

命令系統ですが操縦とミッションクルーは別と考えても良いようで、警戒航空隊司令の隷下に飛行隊(パイロットが所属)と管制航空隊(ミッションクルーが所属)とがあり、それぞれに長(どちらも2佐)が存在していますので、機構上はこの警戒航空司令が、実務上は飛行隊と管制航空隊の隊長がそれぞれ最高権限を持っていると考えてよいかと思います。ただし任務中の機内ではでどのような命令系統になっているかは分かりません。ただ任務上、管制・警戒・邀撃・誘導・通信などが有機的に連携してこそAWACSの真価が発揮できるのですから、その辺は当然ですが風通しの良い命令系統になってはいるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
お陰で疑問が解決出来ました。
ゲームについては説明不足だった事をお詫びします。
簡単に言えばフライトシミュレーターみたいなシューティングゲームです。ゲーム中では6時方向から敵が接近中とか、ロックオンされているとか言ってプレイヤーに注意を促してました。(とは言っても、やはりゲームはゲームですが。)

「14基のSDC(状況表示装置)」の存在はびっくりしました。思ったよりたくさん誘導管制が出来るのだと・・・
あと、階級の幅広さと命令系統が分かれているらしいとは意外でした。
しかし各分野のエキスパートが集まっている事を考えたら、この方が案外柔軟性が保てるのかも、と思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰で概要は何となくつかめました。
ただ、出来れば機内ではどんな作業が行われていて、最終的にパイロットに指示を出すまでの過程とかが知りたいのですが・・・。