過去ログにあればすいません。検索で探したのですがHITしなかったもので・・・・。

EXCELで、ブックを呼び出し何も変更せずに終了した場合、保存確認を聞いてきたり聞かなかったり・・・・。
これってどこかに設定が有るのでしょうか?
基本的には触ってなければ保存確認をせずにさっさと終了して欲しいのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL95] 変更していないブックを閉じる際保存するか尋ねられる場合
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのものズバリでした!
ROW関数とTODAY関数を使ってました。自動計算でやはりセル内容が変更されたと見なされたようですね。
ありがとうございます。謎が解けました!

お礼日時:2001/03/06 11:45

データ自体は変更してなくても、


列幅を、変えただけでも、保存確認を聞いてきます。

アプリケーションウインドウの、最小化、最大化、元のサイズに戻すボタンなどの操作をした場合は、編集とみなされずに、保存確認は聞いてきません。

つまり、「ブック」自体の操作は、保存確認を聞いててきませんけど、
「シート」や、「セル」の操作をした場合には、保存確認を聞いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/06 11:47

全くさわっていない場合であれば、普通はそのまま終了すると思いますが・・・



ただし、何も入力しなくても、編集中(セルで入力モードになる)<セルをダブルクリックすると、の方がわかりやすいかな・・・
にすると保存するかどうかきいてきます。

回答になっていないかな・・・
オプション等で調べたんですがそれらしい設定もなかったので

この回答への補足

そうなんですよね。
セル入力モードにしてなくて、本当に呼び出して速攻で閉じてるだけなんですけど。
ひょっとして使う関数によってセル入力が行われたと誤動作するようなものがあるのでしょうか?

補足日時:2001/03/06 11:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2002で保存せずに終了できません

EXCEL2002で行削除等内容をいじった後、変更されたファイルを破棄して、元のファイルを残そうとしても、「ファイルは変更されています。保存しますか」のダイアログすら出ず、いきなりBOOKを閉じて上書き保存されてしまいます。再度開いてみると、変更されたBOOKが出てきます。どこで設定すれば保存せずに終了出来るのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

すべてのブックでその症状でしょうか?
保存確認メッセージを表示せずにブックを閉じるようなマクロが登録されてるんじゃないかと思われますが・・・ちょっと自信なし。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;408045
でその方法が紹介されてます。
これが個人用マクロとして設定されていれば、すべてのブックでもその症状が出ると思われます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418436
とは違うみたいですが・・・

Qエクセルデーター保存せずに、終了したのは、元に戻せ

エクセルに入力していて、途中でなんの間違いか終了のウィンドウが出て、保存して終了ですか。
の問いに、いいえ。を押してしまい。
エクセルの画面が消えたのと同時に今自分が何をやったのかを知りました。


保存せずに終了してしまったのですから、さっきまで入力していたのは、元にはもどりませんよね。

Aベストアンサー

一時保存設定の方法です(Windows 7、Microsoft Excel 2007)

エクセルを開くと左上に丸いエクセルマークがあると思います

クリックしてすると窓が開き、右下の「Excelのオプション(I)」をクリックします

新しく開いた窓の左から「保存」をクリックします

そこを見ればわかるのですが、「次の間隔~自動保存を行う」があるので、5~10分ほどに設定して、チェックをいれておきます
そして下に出ている「OK」を押せば良いです


ちなみに、Excelを使用するときに、まず立ちあげたら書き込む前に、作る資料の名前を付けて保存する癖をつけると良いです
最初に名前をつけて保存してから、作業を行えば、その名前で上書きさせていきます

QExcel2007の終了時の保存確認が出ない

Excel2007の終了時の動作についてです。

通常は、既存のデータを変更した後、右上の×を押すと「保存しますか?」のダイアログが出ます。
それが突然出なくなってしまいました。
変更後×を押すと、おとなしくスッとExcelが終了してしまい、変更点が反映されていません。

ただ、新規bookで作成した場合、×を押すと確認ダイアログが出ます。

終了時のダイアログ表示の設定を変えられるところがあるのでしょうか?

どなたか思い当たる方、教えてください。

Aベストアンサー

私はHDを交換した後に、同じ症状が出ました。
調べてみたところ、この現象はちらほら見られるようなのですが、
Microsoftは明確な回答をしていないようです。
終了時のダイアログ表示の設定を変えるのは無理だと思います。

これといった回避策がないのでしばらくの間、
[ファイル名を変えて保存]で別名で
保存をしていたところ、自然に治りました。

その他の手としてはExcelを再インストールする、というものが
ありますが、現象が起こらなくなるとは断言できません。

こんな回答ですみません。

Qエクセルで保存せずに終了した場合、作ったデータを戻せますか?

こんにちは。

昨日,エクセルで作ったデータを終了しようと思って
「上書き保存しますか?」に対し,誤って「いいえ」を
打ってしまい。終了してしまいました。


間違って「上書き保存してしまった」という質問はよく見かけるのですが,「上書き保存しなかった」という質問をみつけることができませんでした。

この場合もやはり,「上書き保存してしまった」と同じで,
データは元には戻せないのでしょうか?


以前,エクセルを開いた状態でPCがフリーズを起こし、
再起動して,エクセルを立ち上げると,「以前の状態」
としてフリーズして、保存できなかったもののデータが残っていました。
これは恐らく,自動保存のものが残っていたと思うのですが,
(都合がいいですが,)間違って,上書きせずに終了した場合のデータもどこかに残ってはいませんでしょうか?
(このころはWINME、エクセルXPでした。)



今は

WIN98SE
エクセルXPです。



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,6です。
こんにちは。

>「自動保存」とは、
>トラブル時にのみ適用される保存方法
>ということでしょうか

正確には「ドキュメントの回復機能」と読んでいるようですね。
これは実は技術的に本当にすごい技術なんですよ。

単に一定時間ごとのバックアップを作成するのではなく、
何らかの理由でコンピュータが停止したときに瞬間的に機能し、
まだメモリ内に残っているデータをかき集めてTempファイルとして保存するみたいです。

そして残念ですが今回のhimurokorosukeさんのように
ご自分で「保存しない」をクリックしたものを、
自動的に保存する機能ではありません。

参考URLはXPの回復機能に関するコラムです。
非常に興味深い内容なので読んでみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/techinfo/enterprisezone/itcolumn05.asp

Qフォルダーを開けずに中身を確認する方法

いつもお世話になります。
会社でFDのデータをパソコンに移動してから仕事を始めるのですが、データを移動後、移動漏れがないか再度フォルダーを開けて確認しています。これが結構時間がかかるのです。
フォルダーにカーソルを当てると「空です」とメッセージが出るのがありますよね!それだといちいち開けなくて時間短縮になるのですが、やり方が分かりません。どのように設定すれば良いでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロパティでファイル数やバイト数が表示されていると思いますが、それで確認が不十分でしたら他の方法をご検討下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報