プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳を過ぎた室内犬なんですが、食欲もあるし、特別に変わった事もないのですが、夕べ、やたら、舌を出して、「ハァハァ」言っているのです。
全力で走った後によくやるような・・・
膝の上に乗っかって・・・これは、何か病気でしょうか?
風邪とか、しんどいとか、そういったことなのでしょうか?
心配なので、病院に行ってみようとは、思うのですが、なにか、ご存知の方もしくは、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わんちゃんが口を開けて非常に早い呼吸をすることを、「パンティング」といいます。

これは、わんちゃんは人間と異なり十分な汗をかけないことによります。ごくわずかに肉球付近から発汗がみられますが十分な機能を備えていません。そのかわり、体内の熱を呼気によって積極的に排出しています。
運動後は体温が上がりますので、その際はよくこの呼吸がみられます。運動時以外であれば、例えば暑いときや興奮しているとき、緊張しているときなどで確認されます。
以上は健康なときの事例です。
元気や食欲がない、舌の色が鮮やかでなく紫がかっている場合は呼吸器の異常や心臓の異常などの存在を考えておかなくてはいけません。
ご質問の様子ですと、呼吸のこと以外は異常と思われる様子がないように思いますので、病気の可能性が低いものと思われます。
    • good
    • 8

犬は暑いと、呼吸を多くして体内に冷たい空気を取り入れ、体を冷やします。


犬の皮膚は汗をかけないので(肉きゅう以外)そのようにするのです。

「ハァーハァー」していたのは昨日の夜だけですか??
でしたら、何か暑いと感じることがあったのかもしれません。
うちの犬はカーペットの上で寝て、暑くなってから目を覚ますのか、目が覚めてからしばらくは「ハァーハァー」言っています(^_^;)
心当たりがなく、これからもそれが続くようであれば、何か苦しいかもしれないので、獣医さんにつれて行ったほうがいいと思います。

あまりアドバイスにもなっていないのですが、がんばってくださいね)^o^(
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一昨日と昨日の環境は、全く同じです。
チワワは、寒がりということで、
服、着せているので、今日は、脱がしてあげます。
水もたえず飲めるようにしていますし、少し、様子見てみます。

お礼日時:2003/02/25 10:37

暑いのではないのですか。


私の家にはハスキー犬がいますが、相当暑がりです。
人間感覚で判断しない方がよろしいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
暑いのかな?チワワなので、寒さには、弱いという、固定観念が、あり過ぎかな。
環境とかに変化はないので、夕べ突然し始めたので、動揺してしまいました。
早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!