はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつも、こちらではお世話になっています。
本日、何気なく犬の乳首を見たら、周囲に黒い点々
のようなものがありました(乳頭にも有りです)。
軽く引っかいて見たところ、取れるものもありました。
痒くて引っかいたのかな?と思ったのですが、
全部の乳首にあるので、何かと思った次第です。
一応、今度の週末に病院には行くことになってますので、
その時に聞けば良いのかも知れませんが、ちょっと
不安なので、質問させていただきました。
ちなみに、シュナの♀で7ヶ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

今回の質問に関しては正直該当するケースが思い当たりません。申し訳無いです。
私自身、病気関係はあまり詳しくはないのですが、そのような事例も聞いたこともなく、調べてみてもそれに該当するようなものには当たりませんでした。
私としては、現在犬にこれといった異変があったり、患部を気にするないし頻繁に掻くようなことがあるなら問題かもしれませんが、そうでもなければ多分大丈夫でしょう(正直推測でこう言うのも気が引けるのですが)

週末に病院へ行くようですね。もう行かれたのでしょうか。個人的なお願いで申し訳無いのですが、宜しければ今回の結果を教えていただけませんでしょうか。今後の参照にさせていただきますし、もし他に同じケースで悩んでいる方がいればお助けできるので是非お願いします。

何のお力添えも出来ない上、個人的なお願いもして申し訳無いです。
何事もないと良いですね。

この回答への補足

専門家の方でも、症例が見つからないのですか・・・
私自身もネットで調べただけなのですが、症例が見当たらずに悩んでいました。
ただ、犬は無駄な位元気だし、掻く動作も普段と変わらず
なので・・・
明日には、病院に行くので、その後にでも、ご報告しますね。

補足日時:2004/07/30 22:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど病院へ行ってきました。
お騒がせして申し訳ない結果となりました。
乳頭およびその周辺部に関しては、色素の沈着が出るそうです。
個体差でかなり変わるそうなので、心配はありませんでした(まったく出ない個体もあるそうです)。
つい、一ヶ月前には無かったのでちょっとビックリでした
が、な~んだという結果で安心しました。
剥がれたものは、ただのカサブタだそうです。

お礼日時:2004/07/31 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の外陰部と乳首の周りの黒いもの

2歳、雑種、メス(今妊娠中、あと1週間前後で出産予定)なのですが、

この前気付いたのですが、外陰部の周り(特に付け根)と、お腹周辺、乳首にポツポツと黒い、小さい砂みたいなものの集まりがあるのですが、これは何なんでしょうか?

最初はただの汚れかと思ったのですが、こんなのは初めてですし、もうすぐ赤ちゃんが産まれて、このおっぱいを吸って大丈夫なのか?と不安になってきました。

蒸しタオルで拭いてもちっともとれず、爪でこすると少しとれます。
カビかな?とか思ったんですが・・・
それならかなり恐ろしいです。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ
うちの子も付きましたよ。 更に、今でも時々付きます。 簡単に考えれば、新陳代謝が良く垢が出たあと、変色したと思えばよいのかな? 私なりの勝手な解釈ですが。 でも、消毒用エタノールで拭くと、綺麗に落ちますよ。
出産前に、母乳が飲みやすいように、お腹の毛をカットなさったと思いますので、出産後も1日1回~2回程度、暖かいタオルで綺麗に拭いてあげれば、子犬達にも良いと思います。 
 産後は暫らく洗う事は出来ませんから、私は出産1週間位前にシャンプーしてあげました。 今の時期なら、ちゃんと乾かしてあげれば風邪を引くことも有りませんので、疲労しない様に簡単に。 心配なら、全身を暖かいタオルで拭いて綺麗にして上げると良いと思います。
出産した時に使った敷き布は、お産終了後に全部取り替える・回数多く敷物を取り替えて衛生的にしてあげれば、カビの心配も無いと思います。

子犬たちが生まれる日が楽しみですね~~。

Q犬にできた黒い斑点について

うちには3歳のチワワ(メス)が居ます。

先日、家でシャンプーをしていたら、頭にシミのようなホクロのような黒い斑点を見付けました。
気になって体中をくまなく見てみたら、他にも胸とお腹の辺りに2ヶ所あったんです。

1ヶ月前にシャンプーした時は気付かなかったので、
おそらくその1ヶ月間で出来たかと思います。

頭の黒い斑点は直径2mm程度で小さいのですが、
他の2ヶ所の黒い斑点は色も濃く、直径1cmと大きなモノなのです。

すぐに病院に連れて行きましたが、すごく珍しいらしく、様子を見てみましょうとだけ言われました。
もし極端に大きくなったり、盛り上がってきた場合は切り取って病理検査をするとの事ですが、
これって病気なのでしょうか?

同じようなワンちゃんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

すごく心配で、不安な毎日を過ごしてます。

最初に見付けてから3ヶ月ぐらい経過しましたが、
今のところ、大きくなったり盛り上がったりはしていません。

*写真を添付しました。写真だと茶色っぽい色に見えますが、実際は真っ黒です。

Aベストアンサー

診断で、血管炎(血管壁の障害・閉塞)の疑いがあると言われなかったで
しょうか?

誰でも強い衝撃をうけると、皮下出血がおきて紫斑(しはん=青アザ)が
出ますが、軽い刺激でいくつも出る場合は血管そのものに問題があること
になります。
血液には何も異常はありませんので、通常の血液検査では発見が困難です。

ちょこっとぶつけた程度、あるいは意識しない程度の衝撃でも斑点が出て
くる場合は【アナフィラクトイド紫斑病】=アレルギー性紫斑病の疑いが
濃厚になります。
多くが3~5歳にみられ、老犬の発症例は少ないとされます。
細菌・ウィルスなどの先行感染や、食物・薬剤などが原因の免疫障害によ
るものです。

この疾病の特徴は、物にぶつかりやすい場所(頭部、足など)に、多くの
斑点がでますので もう一度チェックなさってください
斑点だけの症状では、通常は治療は行いません。定期的な尿検査を行いな
がらしばらく様子を見ることになります。

・脚がむくむ
・関節が痛む (*歩くのを嫌がるようになります)
・腹痛
・合併症=特に【紫斑病性腎炎】には要注意です。
 *比較的軽度である事が負いのですが、多発しやすいので血尿には要注意。
~こうした症状が出ないまま長期経過することも、よくあります。
痛がっている、元気がない、などでなければ、決して悲観しすぎないでくだ
さいね。
------------------------
「色素沈着」も考えられないわけではありませんが、これは多くが老犬であ
り、獣医さんも疑問に思うでしょうね。
単に、新陳代謝が低下して、黒ずみができただけです。
人間では「老人のしみ」に相当します。
斑点というよりは、もう少し広範囲にひろがります。
--------------------------
悪性黒色腫(メラノーマ)の可能性もあります。
http://www.niigata-cc.jp/contents/disease/setsumei/akuseikokusyoku.html
皮膚癌は、イヌにも多いですね。
ただし、癌を見間違うようなことはありえませんから、この心配はまず不用
でしょう。
-----------------------------
副腎皮質の病気としては「アジソン病」の疑いもあります。
自己免疫によって、または多々の感染症によって副腎がダメージを受けます。
*私自身は、この病気の個体に関わったことがありませんので、紹介だけに
とどまらせて頂きます。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec13/ch164/ch164b.html より引用
【アジソン病では皮膚に黒ずんだ斑点が現れ、日焼けのようにみえますが、日光にさらされていない部分にも現れます。肌が色黒の人では、変化はわかりにくいですが、やはり過剰な色素形成が起きます。黒い斑点は額、顔、肩に現れ、青みがかった黒い斑点は乳首、口、直腸、陰嚢、あるいは腟(ちつ)の周囲に現れることがあります。】

万が一のことも考える一方で、決して不安になりすぎることなく、獣医さん
からの指示に正しく従って下さい。
ステロイド投薬での回復は、十分期待できますので。。

診断で、血管炎(血管壁の障害・閉塞)の疑いがあると言われなかったで
しょうか?

誰でも強い衝撃をうけると、皮下出血がおきて紫斑(しはん=青アザ)が
出ますが、軽い刺激でいくつも出る場合は血管そのものに問題があること
になります。
血液には何も異常はありませんので、通常の血液検査では発見が困難です。

ちょこっとぶつけた程度、あるいは意識しない程度の衝撃でも斑点が出て
くる場合は【アナフィラクトイド紫斑病】=アレルギー性紫斑病の疑いが
濃厚になります。
多くが3~5歳にみられ、老犬の...続きを読む

Q犬の乳首?から茶色の固まりが出てきました。 

ミニチュアダックスのオスです

たった今小さなくしでおなかをかるくブラッシングしていたのですが、

何かに引っかかったと思い見てみると、位置的には乳首?なのかなんなのかわかりませんが、
(ほかの乳首とは様子が違うような・・・乳首と言われれば乳首に見えなくもない・・・)

くぼみの奥に茶色の塊があるように見えたのでそっと絞り出したところ、犬の耳にたまる焦げ茶色のねっとりしたのありますよね?あれに似た物が人間の耳かき1/2杯分くらいにょきっと出てきました

よく見ると性器の両サイドにも一つずつ同じようなものがありましたが、同じくらいの力加減で絞っても何も出ませんでした。

でも様子が違うのが性器の二つは乳首らしく突起しているのですが、茶色いものが出てきた方は突起はなく、パッと見小さなかさぶたのように見える感じです。
毛穴が開ききって線になっていて線状のかさぶたがあるというか・・・
説明が下手ですみません;

皆様のワンちゃんはそんなことありますか?
原因はなんなのでしょうか?
私が買っているワンちゃんではないのでお風呂にどのくらいの頻度で入れているのかわかりませんが、もしかするとかなり放置されているのでしょうか?
これはほっといたら悪化して大変なことになりますか?
かゆかったり痛がっている様子はなかったのですが心配なのでどなたか教えてください

ミニチュアダックスのオスです

たった今小さなくしでおなかをかるくブラッシングしていたのですが、

何かに引っかかったと思い見てみると、位置的には乳首?なのかなんなのかわかりませんが、
(ほかの乳首とは様子が違うような・・・乳首と言われれば乳首に見えなくもない・・・)

くぼみの奥に茶色の塊があるように見えたのでそっと絞り出したところ、犬の耳にたまる焦げ茶色のねっとりしたのありますよね?あれに似た物が人間の耳かき1/2杯分くらいにょきっと出てきました

よく見ると性器の両サイドにも一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お預かり中のワンコでしょうか?

月並みですが、何かオデキでも出来ていたんじゃないでしょうか?以前に。
痛がったり、痒みを感じていなさそうなら、多分問題ないと思います。

もし、まだ長く預かるようでしたら、お散歩終わった後、固く絞った濡れタオルで全身拭いてあげてくださいね。

お世話大変かもしれませんが、楽しんでください。

Q犬のおっぱいのひとつにしこりが・・・

11年になるポメラニアンの♀を飼っています。
少し前まではあまり気にならなかったのですが、最近その犬のおっぱいのひとつにコリコリとしたしこりをみつけました。大きさはグリンピース大程です。
触っても痛がらないので、そのしこりをそっと摘みあげたりしてみたのですが
身体とは接着しておらず、本当にぽこんと丸いものが皮膚の下に出来たといった感じでした。

獣医に相談したところ、「見ただけじゃわからない、中を開けて見なければ判断できない。しかし全身麻酔をするため、しかもこの犬は結構老犬のため麻酔に耐えられないかもしれない」と言われました。
以前飼っていた犬も、病気になり手術をしたところ・・・耐えられずに亡くなってしまいました。
それが怖く、簡単に手術をお願いするということが出来ません。

乳がんは出産していない犬はなりやすいと聴きました。
飼っている犬は2度出産をしています。

このしこり・・・いったいなんなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

獣医師です。
文面からは乳腺腫瘍が疑われますが当院での選択肢としては
1、麻酔をかけて手術
2、無麻酔で針生検
3、抗生剤で経過観察
どれがオススメか?と聞かれた場合は個人的には2番でしょうか?
それぞれメリット、デメリットがありますが
1番のメリットは確定診断ができることです。
デメリットは麻酔のリスクでしょう。費用も2番に比べれば高額です。
ただしこれは術前の検査で少しでもリスクを減らす事はできます。
2番のメリットはよっぽど暴れる子でなければ無麻酔ででき、負担も少ない事です。
デメリットは腫瘍なのかどうか、良性か悪性かの大まかな目安にはなるが確定診断は出来ないという点です。
つまり針で刺して悪性像が得られないからといって良性とは断言できないという事です。
ちなみにたまに針で刺すと腫瘍がはじけて転移するという誤った情報を
耳にする事がありますが通常はありえません。
一部の腫瘍でよほど扱いが悪くなければほぼノーリスクです。
3番は上記と比べてかなり消極的な選択肢となります。
しこりが腫瘍ではなく炎症による腫れなどである事を期待して飲んでみましょうといったところです。
当然全く効果なくただ時間が経過して結果的に大きくなってしまう可能性もあります。

いずれにしてもすぐに病院を変えたほうが良いとは断言できないので
まずは手術以外の検査方法(針生検など)を相談してみて
提示されなかったり、納得できないようであれば
セカンドオピニオンを検討しても良いと思います。

まずはとことん病院側と相談です。
お大事にしてください。

獣医師です。
文面からは乳腺腫瘍が疑われますが当院での選択肢としては
1、麻酔をかけて手術
2、無麻酔で針生検
3、抗生剤で経過観察
どれがオススメか?と聞かれた場合は個人的には2番でしょうか?
それぞれメリット、デメリットがありますが
1番のメリットは確定診断ができることです。
デメリットは麻酔のリスクでしょう。費用も2番に比べれば高額です。
ただしこれは術前の検査で少しでもリスクを減らす事はできます。
2番のメリットはよっぽど暴れる子でなければ無麻酔ででき、負担も少な...続きを読む

Qワンコのおっぱいは、いくつ??

犬の参考書によると左右5つづつで計10個と有りましたが
ちまたでは(?)犬によって違うよ~~~
うちは、6個とか8個とかって・・・
たんに他の4つは、退化というかごく小さくて解らないとかで本当は、10個あるのでしょうか

それとも本当に犬によって違うのでしょうか?
私も実際家の犬を調べたのですがどうしても10個は、見当たらないのですが

どなたか教えて下さいませ
(ちょっともやもやしてます)

Aベストアンサー

乳腺は縦長に二つあります。
字面だと解りづらいかもしれませんが、仰向けにしたときに犬の乳首は縦に5個ずつ二列に並んでると思うのですが、その5個の乳首に沿って縦長に乳腺があります。乳首5個でひとつのおっぱいってことなんですが、解りづらいですょね?図解したいなぁ・・・・・(^^;(ネット上で図解しているサイトが無いか探してみたんですが、見つけられませんでした。ゴメンナサイ)
普通は乳腺上に全ての乳首がありますので乳は全ての乳首から出ます。決して10個の乳首のうち2個にしか乳腺が無くてほかの乳首は偽乳首って事ではないです。

専門学校で習った知識なのでまず間違いないと思います。

ちなみにおへそは結構解りやすいと思いますょ。細長く微妙に窪んでるので。
何犬を飼っていらっしゃるんでしょう?もしトリミングに行く機会があれば、これから夏になることですし、ひと回り大きめにお腹クリッパーかけてくださいって言うとおへそが見える状態にしてもらえると思いますょ。
あ、ミニ知識ですけどワンちゃんにも出ベソの子っているんですょ^^

Q飼っている犬のおなかに最近黒い斑点が増えてきたよう泣きがするんですが・・・

飼っている犬のお腹に黒い斑点が増えてきたのですが・・・何か病気でしょうか?シェルテイの5歳の女の子です。

Aベストアンサー

気になるようであれば是非病院に連れて行ってください。

かなり昔の話の上に、まったく関係ないと思うので、
今回のご相談には全然参考にはなりませんが、
ウチの犬(シェルティ・女の子)を飼いはじめたばかりの頃
初めて犬を飼うこともあり、去勢手術をするか悩んでいた頃
偶然同じシェルティの女の子を飼っている人と散歩中に話をする機会があったんです。
今去勢をするか悩んでいることを伝えたところ、
「うちのコは去勢をしなかったら、子宮系の病気(だったと思いますが曖昧・・・)になり、きちんと去勢しておけば苦しめることはなかった」と後悔されており、そのコのおなかを見せてもらったら真っ黒だったんです。
ちょっとそのことを思い出したもので・・・。
変な話をしてごめんなさい。
(うちのは、多少色々ありましたが、今度の1月で13歳になります。)

病気ではないと思いますが、気になるのであればぜひ病院へ。
なんでもなければそれで安心ですよね?
もし万が一、病気だったとしても早ければ回復も早いです。
まだシェルティちゃんも若いですし。

Q犬の乳首の数について

うちの犬は右に乳首が5個、左に4個と左右対称になっていません
最近気付いたのですがこれって変でしょうか??
以前飼っていた同じ犬種の子は左右対称に10個あったのですが・・

心配なのでこのことについて詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

問題ありませんよ。
10個でも8個でも6個でも奇数でも。
うちは小型犬なのでみんな少ないです。奇数の子もいます。
位置もずれていて乳首だかオデキだか分からない感じです。

繁殖犬としての役目を果たし我が家にやってきた女の子の乳首も
左右対称ではなくまばらでした。
女の子で目立つので最初はビックリしましたが、異常なことではないそうです。

Q飼い犬の肛門が赤く腫れています

2ヶ月半のオスのトイプードルを飼っています。

今日夜仕事から帰ってくると、
おしりのまわりがウンチだらけになっている、と
父親が拭いている所でした。

今まではそんな事なかったのに…と肛門をチェックすると、
しまっているはずがプックリと周囲が腫れて、赤くなっており、見た目にすごく痛そうです。
ワンコ自体は平気そうで今はぐっすり寝ているのですが…
おしりを気にするそぶりは見せません。

びっくりして父にいつからか、原因は何かと聞きましたが、
そうなっていた事自体知らなかったそうです。

明日の朝1番に病院に連れていくつもりですが、
どんな原因が考えられるのでしょうか…。

二回目のワクチンの為、昨日病院に連れていき、
その時は健康だと言われたところなのでびっくりしています。

関係ないかもしれませんがその時は検温、ワクチン接種、ノミの薬塗布、フィラリア予防のこな薬を飲みました。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの子(小型MIX犬です)も過去におしりがかぶれてプックリと赤くなったことがあります。
お父様は何でおしりを拭いていました??
ちなみにうちは、ウェッティで拭いた時にウェッティにまけてかぶれたらしく、ウェッティを使うのをやめたらすぐに治りましたヨ。(←一応病院に行ったらウェッティが原因だとわかったので)
もしウェッティなどお使いなら、それが原因かも。。もしくは、ウェッティなどを使ってなくても汚れを取るために少し強くゴシゴシしすぎて赤くなっちゃったのかな?と思います。
でもヒリヒリしてたらかわいそうだし、たいしたことないかもしれませんが、症状が出てるうちに病院に行って診てもらった方がいいと思います。
ただ、もし下痢とかしてるようなら、そこは病院に行った緊張なのか薬によるものかはわからないので、合わせて先生に聞いた方がいいと思います☆

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング