プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18切符を使って広島から九州まで旅行する予定です。
ジョルダンの乗り換え案内や、JRおでかけネットで乗り換えの検索をしたところ、乗り換えの時間が1分のときがあります。

1分の間に次の電車への乗り換えは可能なのでしょうか。
事前に、何番線から何番線に乗り換えるなどの詳細情報を調べる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時刻表上では接続時間が短いようになっていても、到着時刻と発車時刻の間には余裕がある場合があります。

(時刻表示は秒単位切捨てのため)このような短時間接続の場合は同じホームの向かい側で乗り継げるようになっていることが多く、乗換えが終わるのを見計らって発車合図を出すので乗りはぐれることはあまりないでしょう。問題は先行列車が遅延した場合で、乗れなかった場合でも18切符の場合保障はありません。(最終列車になる場合の乗り継ぎは気をつけられたほうがいいでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、乗る予定の列車の遅れはそのときにならないと分からないですし…。

一応、早朝に出る予定なので時間に余裕はあります。
もしもを考えて、長崎まで行って来ます、ありがとうございます!

広島から九州方面へ普通電車で行く場合には

岩国、新山口、下関での乗り換えがあります(直通もありますが)
 乗り換え時間1分は新山口ですが、向かいのホーム又は列車番号変更で連絡されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、新山口と下関の乗り換え時間が1分で
あとは、数分の乗換えなんです。

ありがとうございます、
向かいのホームでしたら1分でも乗り換え出来そうですね!

乗り換え案内などで「1分」と出た場合は、大概「向かいのホーム」

で接続です。また良く見ると「列車番号が変わってるだけで、実は
同じ車両が直通」という場合があります。

1分接続が可能か不可能かは、問題の列車と乗換駅を具体的に書いて
頂かないと、ナンとも言えません。ただ、比較的「田舎の駅は接続が
良く、遅れても待ってくれる」「都会の駅は接続が悪く、遅れると
勝手に出て行く」傾向があります。

広島~九州だと、博多周辺以外は「田舎の駅」的傾向が強いので、
大体大丈夫だとは思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

多分、大丈夫だとは思うのですが心配で…。