アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

AfterEffectsCS3をつかっているものです

動画の透明の部分をそのまま付けて書き出せるファイルの種類はなんですか?

また、VJで使いためできるだけ軽いファイルが良いのですが、可能でしょうか? mp4やらmovでのアルファは不可能ですか??

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

N0.1です。

アルファを持っているという事は、加工途中ということです。

つまり、多少重くても劣化しない方式で書き出した方がいいんです。
また、tgaというのは映像業界で標準的につかわれている画像フォーマットで、通常はこれの連番(movやaviなどの映像専用フォーマットではなく、静止画に番号が付いていて、それをソフトが映像として認識します。)で作業します。
余計なコーデックをかませないのでバグが起こりにくいのです。

movのTGAというのもmovにtgaを格納した形式です。
厳密に測定したわけではないので何とも言えないところがあるのですが、同じように連番を格納する形式としてはtgaは軽い方だとおもいます。

最終的に、DVDやテープに落とすときは、それ専用のアルファを持たない形式で書き出し直した方がいいです。
    • 0

movに書き出すときに、形式オプションを、TGAなどRGB+アルファが選択できる形式で書き出してみてください。

ファイルの重さに関しては、圧縮率を調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

なるほど。やってみます など ということは他にもいろいろあるってことだとおもいますが、大きな違いはありますか?