プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画に関係するソフトとしては、after effectを持っています。
動画サイトにある手描きアニメを作るため、質問させて頂きました。

静止画の背景の上に、人物の動作のみ(背景白)の
動画(aviでもgifでも何でも可)を重ね合わせて
一つの動画にしたいのですが、どうも方法がわかりません。

人物の動作一コマづつを、いちいち背景と合成して
作るしか方法はないのでしょうか?

静止画の透過は出来るのですが、
(フォトショップでPSDファイルとして保存、使用する)
既に動画として成り立っているものの白い背景を透過し、
after effectで、そのまま使用する方法を教えて頂けると助かります。

after effectに限らず他に有効な手段があるのでしたら、
それもお聞きしたいです。

閲覧ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ニコニコ動画にある動画で申し訳ないのですが、こういうことでは?


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5171596

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いえいえ、ニコニコ動画でも全く問題ありません。
こういう動画があったのですね。

イメージとは違いましたが
まさにこれが私のやりたいことです!
わざわざ張って頂きありがとうございました。

補足日時:2009/03/28 00:08
    • good
    • 1

>人物の動作一コマづつを、いちいち背景と合成して


>作るしか方法はないのでしょうか?

結論的には、こうするしかないですね。
ちまちま、抜いてください。

一度にだいたい抜く方法もありますが、汚くなったりしやすいので1コマづつやってください。

連番はtgaの連番が良いと思います。
Photoshopで一枚づつアルファを持たせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・でも確かに一番確実な方法ですよね。

tgaにアルファ、ちょっとなじみの無い用語なので
調べながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

引き続き回答募集しています。

お礼日時:2009/03/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!