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以前、以下の質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13024125.html
Q ファミコンは水平に4キャラまでが限界。ではなぜインベーダーやギャラクシアンは移植できた?

多かった答え
ゲーム「インベーダー」に出てくる敵(インベーダー、UFOなど)は、スプライトで描画しているのではなく、背景部分に直接インベーダーなどの姿を表示しているから。
だから「スプライトの水平表示の限界数」とは関係なく、横一列にインベーダーを描画できる。


では次に質問です。
背景として描画している、というのはわかったとしても、
インベーダーの隊列は左右に動き、端までくると一段下がってきます。
これはなぜこのような描画ができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

背景を動かして、さもインベーダーが動いているように錯覚させているから

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背景を動かしているんですね…

お礼日時:2022/07/05 19:39

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