出産前後の痔にはご注意!

先日、スーパーファミコンを購入し、液晶TVやPC画面にキャプチャーを使って出力を試みたのですが、一瞬だけ反応はするものの、その後は真っ暗で無音、一切反応がありません。

液晶TVはシャープのLC-32E9
入力4がコンポジット入力なので、そこに映像(黄)・音声(白)ともに間違いなく挿入。
入力切替にて、TVを入力4に切り替えて、スーパーファミコンの電源を入れてみても映りませんでした。
ちなみに、本体の電源ランプはちゃんと点灯しています。

PCのキャプチャーは、GV-USB2 PC本体は富士通さんのAH77になります。
スーパーファミコンをキャプチャする以前にも、PS3のHDMIをコンポジに変換してキャプションしたことがあるのですが、その際は問題なく録画する事が出来ました。
しかし、その時と同じ設定でスーパーファミコンのキャプションを試みると青い画面のまま一切の反応を示してくれないのです。

何か設定や配線の仕方に問題があるのでしょうか?
本体やソフトに異常があるのでは…といった内容以外で、もし問題の解決策に心当たりがありましたらお知恵を貸していただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

近い型のシャープTVを使用しています。


問題は本体とソフトでしょう。
私もこの間、久しぶりに付けるのに苦労しました。
純度の高いエタノールかメタノールを綿棒に染み込ませ、ソフトと本体を掃除してみてください。
本体側の掃除は難しいので、ソフトをびちゃびちゃに濡らし、差し込んだり、抜いたりしてみてください。
エタノール、メタノールは揮発性が非常に高いので、錆びたら、故障することはまずありません。
ただ、間違っても水ではしないでくださいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンを導入しました。
付属のケーブルで接続しましたが、使えません。
壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの掃除が肝心です。

綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。

カセットが垂直になるように差し込んで、
30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。

あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。

本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。

Qスーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。

●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。

●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。

●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。

上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにす...続きを読む

Aベストアンサー

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。だから、冬場なら電気毛布でソフトを暖めたりします。それ以外にはスタンドを近づけたりします。ソフトを挿して30分ほど電源を入れっぱなしにしたりもします。

また、ソフト以外は配線の接続部分が歪んでいたり、汚れていたりしても映りません。

本体の方も長い間使ってないと、電通が悪くなるので、映らなくても30分ほど電源を入れっぱなしにします。ソフトの時と同じですね。まあ、本体が悪いということは、ほとんどないのですが、本体が原因だと買い換えるしかありません。

セガ・サターンの場合は、本体が悪いという場合があるけど、スーパーファミコンの場合はまず大丈夫だと思います。私などは、18年前に買って、水でビショビショに一度なったけど、今でも正常に使えてます。

最後に、掃除をする時、薬品を使ったりするので、よく注意してください。特に、出火などには気をつけてください。

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。...続きを読む

Qファミコンって液晶テレビでも可能?

昔はまってたファミコンのゲームがしたくなり
ファミコンの本体SHVC-001?をまた買おうと思ってるんですが
液晶テレビでも遊べますか??

Aベストアンサー

殆どの液晶・プラズマテレビ大丈夫ですが、赤と白の本体はRF端子だけですので注意が必要ですね。
と言うのは最近デジタルチューナーのみの機種もチラホラ出始めていて、アナログチューナー(VHF)を必要とするファミコンの場合は、デジタルチューナーのみのテレビでは映りません。この場合の対処方法はDVDレコーダーやビデオ経由で映すことは可能です。
AV仕様ファミコンの場合は、問題は無いです。

Q液晶テレビで昔のファミコンソフトは楽しめますか?

現在販売中の一般的な液晶テレビで、昔のテレビゲーム(初代ファミコン、スーパーファミコン)用のソフト(特にスーパーマリオや、テトリスなどのパズルもの)を楽しむことはできますか?接続の可否や映り具合などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に問題ありません。きれいに映りますよ。ただ液晶は残像が少し出るかも知れません。スーパーマリオなどのスクロールするゲームは気になるかも知れませんね。それと画面に焼き付きが起こるかも知れませんので、長時間同じ映像を写さないようにしてください。ポーズなどは短めに。昔のゲームは面白いですよね。バルーンファイトやゼビウスやマッピーなど、今でも十分楽しめます。

Q地デジTVで旧ファミコンをプレイするには

ネットで調べてやってみましたが
はっきりと映るところまでいきません...

シャープのAQUOS
旧ファミコン
RFスイッチ(なぜかSEGA)
地デジになる前はこれでやってました。

TV裏にRFを差し、RFにはTVに刺さっていたものを接続。
本体はチャンネル2
TVはアナログ受信にして
手動調整で映ったところを設定しました。

なんとかカラーで雑音もなく画面が出たのですが


画質が非常に悪い!
砂嵐の中でプレイしている感じです。

こんなもんなのか?
RFがなんとなくサビついているせいなのか?
手動受信がよくないのか?

などなど原因がわかりません。

1番頂きたい回答は
現状のままでの改善策です。
策のある方だけ回答をお願い致します。

次は低予算での改善策です。
だいたい3千円ぐらいでできればと思います。

Wii で旧ゲーム買えたり、本体を買い換えるという案はわかっておりますが、この古いのを使わせたいのです、子供たちに(笑)

ワガママで申し訳ありませんが
よい回答を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

画面はきっちり写ってますよ。

そもそも貴方のTVはフルHDのTVではないのですか?

フルHDは1980 X 1080PXを表示できます。
ファミコンは320 X 240PXが最大表示です。

つまり、名刺をA3に拡大コピーしたように表示されます。
貴方が持つ名刺をコンビに行ってA3拡大すれば、わかると思います。
これは、どうしようもありません。

TVに画像補完機能がついたものでも4倍以上もの拡大にはさすがに耐えられませんし
アップスキャンコンバーターを使っても同じような結果でしょう。
WiiUでファミコンソフトのダウンロードコンテンツをすればかなりマシになりますが
実機では、もともとそんな大きな画面に対応は出来ないのでムリです。

Qパソコンのモニタでスーパーファミコンを使いたいと思ってます。ただ、元々

パソコンのモニタでスーパーファミコンを使いたいと思ってます。ただ、元々テレビと繋いでいたケーブルではパソコンに繋ぐことができないので、調べてみたところS端子で接続すればいいというところまでは行き着きました。ただ、これってモニタではなくパソコン本体に繋いで使うものなんでしょうか?そしてS端子以外についてくる色つきのケーブルを挿すところがないので音声は出ないということなんでしょうか?同じように使用されている方おられましたら、是非お知恵を拝借させてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おっと、探すっていうのは「色々接続できるモニタ」って話ね。

こういうのとか
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt221wtf/index.html
これはちょっとスキャンコンバータよりは高すぎるか・・・

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%20%E4%BE%A1%E6%A0%BC

Qテレビ&ゲーム接続について、教えてください。

テレビ&ゲーム接続について、教えてください。
カテゴリ選択は迷ったのですが、「テレビ・レコーダー」で質問させていただきます。長文になるかもしれません。
ついこの間、父がテレビ(SONY,BRAVIA←綴りが間違っていたらすみません。今年の7月17日前後に発売した奴です)を購入してきまして。
というのも、私の家はリビングと食卓の二台体制でテレビを置いており、両方とも古くなってきたので買い換えました。
で、そのブラヴィア(ブラビア?)をリビングに置いてゲームの接続を始めたのです、が・・・。ここぐらいから、本題です。
家には
・wii,PS2,PS3,NINTENDO64,GAMECUBE,DVDプレイヤー(少し前の)
以上の物を接続していました。以前の接続方法は
WII兼NINTENDO64→S端子、PS2兼PS3→S端子、DVDプレイヤー→恐らくS端子でした。
ですが新しく来たテレビ君は「D端子」と「HDMI(HDDMI?)」しか使えないことに気付きました。
父もS端子が使えないとは思ってもいなかったらしく、
先ほどもS端子&D端子のセレクター買って試したのですが、駄目でした。音声は出ても画面が映りません。
PS3はHDMIでテレビに直だから問題なし、PS2もWIIもD端子はあるようなのですが、問題はNINTENDO64とプレイヤーです。
プレイヤーはPS3 or 2で代用出来ますが、64はそうはいかないみたいで、
64用のD端子は無いようで、画質がカオスなことになってます。前はS端子ですから多少は大丈夫だったみたいなのですが
この頃自分に64ブームが来てしまいまして、ゼルダの時オカとかムジュラとか風来のシレン・・・etcをいざ!(夏休みなもので)と思っていた時でした・・・。
加えてここ連日Gのつく害虫との死闘、による不眠でイライラが募ってきたときにおきたので、ショックでした。
上の一文は関係ありませんが、ここまできてようやくの質問です。
(1)上記のような状況の場合は、やはり画質には眼を瞑るしかないのでしょうか?
(2)皆さまは、どの様に配置されていますか?
(3)上記を読んでいただき、何か改善策はありませんか?
回答、よろしくお願いします。

テレビ&ゲーム接続について、教えてください。
カテゴリ選択は迷ったのですが、「テレビ・レコーダー」で質問させていただきます。長文になるかもしれません。
ついこの間、父がテレビ(SONY,BRAVIA←綴りが間違っていたらすみません。今年の7月17日前後に発売した奴です)を購入してきまして。
というのも、私の家はリビングと食卓の二台体制でテレビを置いており、両方とも古くなってきたので買い換えました。
で、そのブラヴィア(ブラビア?)をリビングに置いてゲームの接続を始めたのです、が・・・。ここぐ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

回答は(1)~(3)ごっちゃです。

TVの型番が判ればもっと良いのですが、とりあえずSONYのTVの新製品の仕様をチェックするとことごとくS端子は廃止されているようです。

まぁ、S端子がコンポジット(黄色)よりも画質が有利と言うのは迷信めいたところもありまして、正確には正確に色信号と輝度信号が分離して記録されている状態の信号を伝送する場合はコンポジットよりも高画質、となるだけなのです。
つまり元々がS-VHSやHi8、ED-βなどのアナログ高画質ビデオ向け。
大元のY/C分離性能が貧弱だとコンポジット以下の画質にもなり得ます。必ずしもS端子が高画質とは限らないことを知らない人間が多すぎます。
コンポジットとSの違いはそれほど大きな違いはありません。むしろTVの性能が良ければオリジナルのSよりもコンポジットの方が高画質になる場合もあります。

ゲーム機の場合はRGB信号が大元です。それを内部コンバーターで一旦コンポジット(NTSC信号。NTSC信号はコンポジットです)に変換し、更にY/C分離を施しているので実質、コンポジットもSも大差ありません。
Sの方が多少画面が明るくなる程度です。
むしろ近年のTVの方がY/C分離性能は高いのでムリにS端子にする必要性もありません。
S端子には汚れるとクリーニングし難い、接触不良が発生しやすい、断線しやすい欠点もあります。
また信号が減衰しやすく、外部ノイズにも弱い点があります。なので長さは最大でも5メートル。コンポジットだと10メートルはOKです。

一応目安では2015年頃にはコンポジットもD端子も廃止の方向性です。

外部入力のコンポジットは2系統あるようなので、N64は確実にコンポジット行きですね。
余り知られていないことですが、N64まで任天堂の製品は正規のNTSC信号ではなく、擬似NTSC信号しか出力しません。かなり安物の復調回路を使っていたようです。補償はTVの復調回路任せにしていたようです。そのためにD端子の接続がNGとなるのでしょう。
ファミコン、スーパーファミコン、N64はPCのビデオキャプチャーでも正常な画面でキャプチャーできない場合があります。

GCから正規のNTSC信号復調回路を搭載しているようです。但し我が家にはGCはないのでD端子出力(アナログコンポーネント)に対応しているかどうかは不明です。

WiiはD1相当ですし、PS2もD2が限界です。但しコンポジットよりは画質が向上するので、何でしたらD端子用のコードを使用して接続しましょう。
D端子はアナログコンポーネント信号で比較的RGB信号からの変換がラクで、劣化も少ないので、画質面では有利です。

PS3はHDMI決定ですね。

問題はDVDプレイヤーですが、S端子とコンポジットしかないのですか? それだと安物かポータブルになりますけど・・・
HDD・DVDレコーダーや日本メーカー製のプレイヤーには初期からD端子は装備されていました。
本当にDVDプレイヤーにはD端子はないのですか?
ないのでしたら否応なしにコンポジットです。

S端子やコンポジットをD端子に変換するセレクターは日本では一社一機種だけです。
VICTORの
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d800/index.html
これだけ。
高いですよ。6万前後以上は確実の高級AVセレクターです。
ここまで支払う価値があるかないかは個人の感覚です。

昔はSとコンポジット相互変換が可能なAVセレクターも結構あったりしたのですが、近年のAVセレクターではその機能はほとんど廃止され、Sとコンポジットは相互変換不能、排他利用が多くなっています。
そのためにSとコンポジットを混在させると接続と信号の経路が面倒になるので、当方ではコンポジットで統一しています。
別に画質面で不満はありません。
TVの方のY/C分離性能が良いので。

はじめまして。

回答は(1)~(3)ごっちゃです。

TVの型番が判ればもっと良いのですが、とりあえずSONYのTVの新製品の仕様をチェックするとことごとくS端子は廃止されているようです。

まぁ、S端子がコンポジット(黄色)よりも画質が有利と言うのは迷信めいたところもありまして、正確には正確に色信号と輝度信号が分離して記録されている状態の信号を伝送する場合はコンポジットよりも高画質、となるだけなのです。
つまり元々がS-VHSやHi8、ED-βなどのアナログ高画質ビデオ向け。
大元のY/C分離性能が貧弱...続きを読む

Q任天堂スーパーファミコンのケーブルは?

以前よくゲームをしていたのですが、ケーブル(TVとゲーム機をつなぐもの)の接触が悪くなってしまったので、はずしてしまいました。
最近になって母が「ゲームをやってみたい」と言い出しまして、つないでみたのですが、やはりダメでした。
本体とコントローラーは元気だと思うのですが、ケーブルだけって売っているのでしょうか?
もしOKならどこに買いに行けばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

玩具店やゲームショップデパートなどで販売されています。
スーパーファミコンのケーブルはnintendo64、ゲームキューブ用の
ケーブルと同一規格商品です。
モノラル端子付きのテレビの場合モノラルAVケーブルを
購入してください。
ステレオAVケーブルでも接続できないことはないのですが、
右側スピーカーの音が聞こえないため不自然な音になります。

ステレオAV端子付きのテレビの場合ステレオAVケーブルを
購入してください。
モノラルAVケーブルでも接続できないことはないのですが
片方のスピーカーからしか音が聞こえないのでおすすめできません。

S端子付きのテレビをお持ちできれいな映像でゲームをしたい場合は
S端子ケーブルを購入してください。
S端子付きテレビにはAV端子もついていると思うので
AVケーブルでも接続が可能です。

またAV端子もS端子もついていないテレビの場合
アンテナ線に接続することになるのでRFスイッチを
購入してください。

QスーパーファミコンのACアダプタがない

5年ぶりに物置の隅からスーパーファミコンを発見したので
久々にプレイしようとしたら、ACアダプタがない
近所のゲーム店を回ってみたが全然ありませんでした。
ホームセンターで”マルチACアダプタ”という物を買ってきたのですが
何ボルトか何ワット、アンペア+-の極性などわからないので使えません
どなたかわかる方お教え願います。

Aベストアンサー

ACアダプターの本体の裏側の詳細をお知らせします。

定格入力電圧/AC100V(50/60Hz)

定格入力容量/18VA

定格出力/DC10V 850mA

本体に接続する部分のコネクターは「丸の一体型」で内輪がマイナスで、外側がプラスの配線です。

丸の一体型の口径は外寸法が、直径が約5mm。内の穴は直径が約2mmです。


p.s 急いで物置から見つけてきました。ちょうど合う物がみつかるといいですね。

Qスーパーファミコンが映りません

スーパーファミコンをテレビ接続しましたがちっとも映りません。

[環境]
・スーパーファミコン(灰色)
・ステレオ接続ケーブル(純正)
・AIWAのテレビデオ

テレビデオの音声入力部分が、モノラル(1本)しかないので、その影響かとも考えましたが…。
映像自体も映らないんです。(音も出ません。)
1ch、2ch、外部入力1、外部入力2といろいろ切り替えましたがダメでした。

ちなみに、プレイステーションはテレビデオでもプレイできます。
ステレオケーブルを使用してます。(赤のケーブルを挿さない状態でできています。)
なので、テレビデオの入力部分が壊れていることはないと思います。

試しに、親のプラズマTV(ステレオ入力できるもの)に接続してみたら、普通にプレイできたので、スーパーファミコン自体も壊れてなさそうです。

やはり接続ケーブルの問題なのでしょうか?
テレビデオでプレイするには、モノラル接続ケーブルを買わないとできませんか?

Aベストアンサー

>一瞬チカッとはしましたが
これはスーファミ本体とカセットの接触不良でよくある症状です。
また、テレビが正しいモードに切り替えられている証拠でもあります。

本体のカセットを差し込む端子やカセットの端子が汚れていたらきれいに掃除してください。
あと、カセットを手で押さえながら電源を入れるとうまくいくこともあります。
どうやら、スーファミのセッティングにはこつが要るようです。


人気Q&Aランキング