プロが教えるわが家の防犯対策術!

1970年代後半だったと思うのですが、レーシングカーみたいな車同士が合体して一台のレーシングカーみたいなものになるアニメかなんかありましたよね?ミニカーみたいなオモチャもありましたがなんというものだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

スーパーカーブームのあおりを受けて、でもなぜかスーパーカーではなくレーシングカーのアニメがいくつか作られた年代です。

(それ以前だと、マッハGOGOGO!か、チキチキマシン猛レースぐらい)
羅列すると、「グランプリの鷹」「激走!ルーベンカイザー」「マシンハヤブサ」「飛び出せ!マシーン飛竜」「超スーパーカー ガッタイガー」。
タイトルどおりなら、その中でももっともマイナーなアニメ(他の作品は東映なので、主題化部分のみはソフト化されたことがあるが、そいつだけは未ソフト化。また、東京12チャンネル放送で、当時ネットはほとんどされてない。放送期間も短い。)」「超スーパーカー ガッタイガー」だと思われます。スーパーカー(レーシングカー)同士が、4台か5台合体して、超スーパーカーとなって、悪い相手チームに勝利するって奴。主題歌を上条恒彦が声量たっぷりに歌っていましたので、内容よりそっちのほうが印象深いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

超スーパーカー ガッタイガーですね!懐かしい!ご回答ありがとうございました!

こんばんは。

私自身は見た覚えがありませんが、
Wikipediaには「超スーパーカー ガッタイガー」なるアニメの記述がありました。

よかったら確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれです。ご回答ありがとうございました。