高速道路の1000円ですが、私は1回が1000円だと解釈しています。
例えば、私の住む兵庫県明石市~広島県まで日帰りで旅行した場合、
行き1000円、帰り1000円、合計2000円。

しかし、友人が「違う、1日1000円だから、往復で1000円だ」と言います。

どっちが正しいのですか?

A 回答 (4件)

今までの料金支払い体制と変わりませんよ。

乗車して、インターを下りたらそこで1000円。
なので同じ1日の中でも高速に2回乗れば(例えば行き帰り)2000円です。

ただし、首都高などは週末でも料金に変更はありませんから、地方高速から首都高を利用して別の地方高速を利用した場合、1000円ではなく3000円以上はかかります。

さらに、例えば金曜日に高速へ乗りおりした場合は通常料金ですが(平日の為)
金曜日に高速に乗り、日付をまたいだ翌日土曜日となる、午前0時以降にインターをおりれば週末料金の1000円が適用されます。

ややこしい部分もありますが、遠出なら今までより破格になることは間違いないですね。
    • 0

ご友人は間違っていますね。

質問者様が正しいです。
そして、正確には質問者様も少し勘違いをしています。

1回1000円ではなく、1回最大1000円です。
基本は50%offで最大1000円です。
つまり、通常料金が1900円以下の区間だと950円以下になり、通常料金が1950円以上は1000円になります。

で、NEXCO道路の地方部のみが最大1000円です。

なので、明石からなら第二神明や播但連絡道を通れば1000円にこれらの通行量がプラスされます。

詳しくはこちらで検索後、「休日特別」と書いたところの○印をクリックすれば割引後の料金が表示されます。
http://search.w-nexco.co.jp/
    • 0

http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/qa.html
1回の支払い上限が1000円です。
Qの4番目に書いてあります。

あなたの友人の解釈だと、日帰りする人が多く、地方にお金を落としてくれる宿泊者が少なく、地方活性化の意味が希薄になります。
    • 0

1回1000円、つまり質問者さんが正解です。

• 0