アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡に住む女です。
先日、兵庫(神戸)・大阪(梅田)・京都に旅行に行きました。

ひとつ驚いたことがあります。
それは、女の人の綺麗さ、かわいさです。

特に、関西の女の人は綺麗だろうという期待があった訳でもないのですが、
街を歩いていて、特に気になるくらい福岡とは女の人のレベルが違ったんです。

こんな風に感じたことがある方はいませんか?
また、これはなぜでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も知りたいですねー.ちなみにそれっぽい理由は一つは見つけましたよ.詳しくはリンクを見てください.



でも,このリンク先のが一般的な通説なのか,他にも理由はあるのか,詳しく知りたいですねー.他県の方ももちろんきれいですが,兵庫の女性は特に上品,雰囲気がある感じがします.きれいです..

ちなみに,私は鹿児島出身の男性です.



>こんな風に感じたことがある方はいませんか?
私の場合,きれいだなって思ったタレントの方が兵庫に多いことに気づいて質問者様と同様の疑問を持ちました.

「兵庫の人ってきれいな人が多いのはなぜ??」

きっかけは相武紗季さん,北川景子さん,松下奈緒さんですね.

でも,兵庫県の有名人で調べると,女性でももっといるし,男性でも上品な感じの方がいるんですねー..しかもいいとこどころの方が結構いる気がします.詳しくはウィキペディアの俳優・女優欄を見てください.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB% …

やっぱ育ちの差なんすかねー..

ちょっとさみしい結論..


もっと確かな情報を知りたいですーーー

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

美人として有名な秋田美人について以下の情報を参考までにご紹介


しておきます。

1.秋田美人の特徴
秋田美人の一番の特徴は肌の色の白さ。これは県外から来る人の
ほとんど感じるのだそうです。それは年間の日照時間が日本一
少ないからということも影響しているようです。

日照時間の多さ日本一(都道府県別)は山梨県で2249時間、一方
秋田県は1453時間です。
(仮に1日の半分を日中とすると年間で4380時間となります)

ちなみに秋田美人の代名詞となっているのが、秋田県出身とされる
「小野小町(世界三大美人の一人)」です。その影響もあり秋田
では「こまち」とつくものがとても多くなっております。

もうひとつのデータとして、秋田は人口あたりの美容室・理容室の
数が日本一。女性の身だしなみという点でも秋田美人と言われる所以
なのかもしれません。

2.なぜ秋田に美人が多いの?俗説その1
ロシア人説:秋田には色白の肌をしている女性が多いとされてます。
その中で秋田県人のDNAとロシアや欧州でのDNAタイプが似ているので
その昔ロシア人やヨーロッパから渡ってきた人が秋田に住み着いた
という説があります。

3.なぜ秋田に美人が多いの?俗説その2
佐竹氏美人説:関が原の戦い後、当時茨城にいた佐竹氏が秋田へ
送られてました。その際に領内の美人を全員秋田へ連れて行った
から美人が多いという節もあります。

■データで見る秋田美人
1)全国にたくさんある「○○美人といえば」では「秋田美人」がNo.1
1位:秋田
2位:東京
3位:福岡
4位:京都
5位:新潟
(株)No1戦略研究所調べ

2)秋田県内女性の身体的(女子中高生)特徴
・平均身長が高い →2002年文部省調べで全国1位
・胸(胸囲)が大きい →1994年文部省調べで全国3位

3)よく言われている秋田県の女性の性格
おおらかで包容力があり、しっかり者が多い(反面男性は・・・)
美容・理容サロンが人口1万人あたり全国1位。つまり身なりを綺麗
にする人が多い
「おんなの県民性」(矢野新一)より

※参考
「秋田美人」の由来
http://faire.vivian.jp/modules/weblog/details.ph …
    • good
    • 1

日本人が感じる美人の基準はどんどん変わってきており、今はどちらかというと、日本的な美しさよりも、欧米人のような顔が好まれているようですが、そもそも日本は多民族の国であるようです



なので、地域によって差があるのは当然だと思います
秋田美人・京美人・博多美人は日本の3大美人などと言われますが、それぞれ違った性質を持っています

北東北の人は、東京の人を都会なのにきれいな人少ないと言います
都会に対するコンプレックスなどではなく、ただそう思うのです
私は岩手の出身ですが、岩手は美人ぞろいという人と、美人がいないという人がいます
というのも、岩手は仕事をしても賃金が安いため、東北新幹線が開通後、美人は顔で稼げる都会へ出ていきました
その結果、岩手美人はどんどん少なくなっていったと書籍などでも言われています
先日亡くなった純恋さんも岩手奥州の出身ですが、純恋さんに限ったことではなく、岩手の中でも美意識の高い女性は、やはりあの手の顔が多いように感じます
もともと農家が多く、ファーストフード店などもあまり多くないため、食生活が野菜や果物等、自家製のものが中心で、摂取カロリーがあまり高くない状態で成長するので、小柄な人が多く、日照時間が少ないので、肌も紫外線等の影響をあまり受けずに育ちます
肌の白さは、東北人特有の白さです
本当に白い人になると、肌がピンク色です
地方の割に、特に国道4号線沿いに位置する町などは、交通網・情報網が整備されているので、首都圏からの情報も入りやすく、自分磨きに余念がない人も多いです
秋田美人に関してはコーカソイド混血説などという説も出てきて、環境うんぬんよりも人種的な違いがあるようです
青森は、近頃特に美人が増えているようです
実際に行ってみて、明らかに美人が多いと感じました
しかし、その多くは名前のどこかしらにカタカナが入る人たちでした
三沢基地があることも理由の一つかもしれません
基地周辺は明らかに文化が違っていて、いろいろな人種の人たちが集まって生活圏を作っているという感じです

私がいつも東京に遊びに行ったりして、多くの人とすれ違う中で思うのは、肌が汚いなぁ・・・ということです
化粧はたっぷりしている様子ですが、もっと肌がきれいだったらこんなに厚く塗らなくても充分なのに、と思ってしまいます
    • good
    • 2

私もわかりますねその感覚。

特に西日本地域は美人や可愛い娘が多い気がしますし、実際多いと思いますね。東北地方などは秋田県みたいに色白美人が多いし地域でかなり差があると考えます。ちなみに私は関東地方の北部にある県にいますが、ある雑誌の調査で『美人の少ない県』NO.1になったことのある正直ほんとに美人や可愛い娘をほとんど見かけない県です。本当に愕然とするくらい存在しません。言葉使いも悪くみんなヤンキーみたいに見えて品がありません。他県に行くとその差は歴然です。私はこの県出身ではない他県の女性と知り合いたく行動しています。それに比べて、京都や神戸、福岡等は信じられないくらい美人や可愛い娘たくさんいますよね!品があって女性らしくて。昔ながらの品格を受け継いできているからでしょうね、親の影響が大きいと思いますね。
    • good
    • 1

同じ日本人ですから、地域によるそんなに大きな違いはないと思います。


秋田は色白美人が多いという印象がありますが。

cheszun様に逆らうようですが、十数年前九州に出張したとき、博多の駅で乗ってくる女性を見て、
いっしょにいた仲間たちと「博多の女性は美人が多いね」と話し合っていたことを思い出します。
http://lislog.livedoor.com/r/246

それから、これはあまり良い例とは言えませんが、数年前の雑誌で鹿児島の天文館の呼び込みの女の子の
可愛らしさに感動したという記事を見たこともあります。

私は男ですから、「女性が言う美人と男性が言う美人では基準が違う」という言葉が当てはまるのかも知れませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!