アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月27日に放送された「ルパンvsコナン」についての疑問点があります。

(1)サクラ女王は、桜の木の下で撃たれて死にました。そして、彼女が撃たれたと同時に桜の枝も折れふってきました。よほど真下から撃たない限り(女王の体を通過して枝にも当たるぐらい)1発の銃弾では、女王殺害と枝を折ることは不可能ですよね。
犯人は2発以上撃ったんですか?

(2)ルパンが若い頃のサクラ女王に会ったシーンがありました。話からするとまだ女王になる前か、なって間もない頃だと。ですが、ルパンの容姿が昔と今で全く変わっていません。少なくとも15年以上はたったはずなのに。ルパンは一体いくつなんですか?

(3)不二子ちゃんははじめ「クイーンクラウン」は思ったより大したことない、みたいなことを言っていました。ですが結局ルパンよりも先に盗み出したようです。
でも、その後ミラ王女にルパンが渡していたところを見ると、不二子ちゃんはルパンにお宝を返したんですか?

(4)母と兄がなくなったというのにキースはミラ王女を日本に連れてきました。そして、まんまとミラ王女に逃げられます。王女がいなくなったというのに捜し方も荒いです。
これは後の不二子ちゃんのセリフから「ミラ王女を1日だけでも自由にさせてあげたかった」ということが分かりました。だから見つかりそうで見つからない捜し方をしていたんですね。

でも、これは仮にも一国の王女様加えて現在命を狙われている王女様には危険すぎではないでしょうか?不二子ちゃんがいなければ車で追ってきた黒い服の人たちに殺されていたかと(彼らは、この機会にさっさとミラ王女を殺害しようとした敵ですよね?王女をとり戻そうとする味方だったなら、王女がいるバイクに銃なんか撃ち込むわけないので)。

(5)蘭に嘘をつき睡眠薬を飲ませてまで王国に連れて行った理由が分かりません。あくまで蘭は身代わりですよね。それで犯人捜しが終わるまで身代わりでいてくれ、みたいな話をしていましたが部屋にこもってるだけならミラ王女本人でも良かったのではないでしょうか?
もしてや蘭がミラ王女の代わりに殺されてしまう危険もあったわけですよね…他国の一般市民を巻きこむのはどうかと。

しかもミラ王女が現在どこにいるかもキース達には分からないんですよね?目の届かないところにいる方が余計危険かと。ましてや公式な場所での王位継承の時間が来るまでに王女が戻ってこなかったらどうしてたんですか。

(6)不二子ちゃんがミラ王女を助けたのは最初から王国に送り届けて謝礼金をガッポリ貰うためですよね?だから弁護士っぽい格好をしてキースと会ったのはアレが初対面ですよね。
私としては日本で王女が逃げ出すことまで想定した中で、最初から不二子ちゃんと契約してたって方が話がつながるんですが。
別ルートでちゃんと王女を無事に連れてきてくれる人がいれば安心して日本で自由にさせてあげられますし。

(7)ラストでパスポートの心配をしていたコナンは不二子ちゃんのお友達の船のおかげで助かりましたよね。この王国にくる時もパスポートは通していない。蘭も多分パスポートなしです。
すると、自家用ジェット機や船で他国に行くときはパスポートいらないんですか?不二子ちゃんの場合は裏ルートっぽいですが。

(8)ルパン達にはコナンが大人から子供になったってことだけでなく「工藤新一」だってことまでバレていました。それは何故でしょうか?やはりルパン達の頭がいいから?

沢山質問があってすみません。
中には、私の見間違いや聞き間違い・勘違いなどもあるかもしれません;
また、「これはアニメだから、そこらへんはスルーしないとw」的な矛盾もあるかもしれません。その時は皆様の解釈でも良いので教えて貰えるとスッキリします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なりの見解でよろしければ・・・

(1)サクラ女王の体を貫通した際、骨か何かに当たって弾道がずれたのかもしれません。

(2)私も気になっていたところです。
変装の名人だから若作りかも。。。
40代だと思っています。

(3)大したことが無いのは確かクイーンクラウンじゃなくて、鉱石のことだったかと。
ですが、クイーンクラウンを盗み出す際鉱石を使った装置の価値がわかり、結局クーンクラウンより鉱石のほうが金になると思ったからでしょう。
ミラ王女にも情が移っていたので結局は返したのだと思います。

(4)まさか日本まで反王女派が来ているとは思わなかったからでは?
銃規制はしているし、外国からしてみればまだまだ日本は安全なイメージがあるとか。。。

(5)蘭の安全のことは考えていません。
ひどい話ですが、ミラ王女が安全な日本にいたいのならそれでいいと思っていたのでは?

(6)日本に行く前に連絡などはしていたはずです。契約していたんでしょうね。

(7)蘭は一応正規ルートでしょう。眠っていたけどミラ王女として出国しました。
不二子とミラ王女は偽装パスポートで入国したかと。

(8)知り合いから…という台詞があったような気がします。
キッドからの情報では?(密かにキッドの登場を期待していました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(3)>大したことが無いのは確かクイーンクラウンじゃなくて、鉱石のことだったかと。
鉱石の方でしたか!確かに車の中でルパンに興味ない感じで返してましたね。

>ミラ王女にも情が移っていたので結局は返したのだと思います。
私もその説がいいです。ルパンに取り返された、とかより。
一緒に旅(?)している時、結構女2人で仲良くしていましたし。

(8)>キッドからの情報では?
良いですね、それw 怪盗仲間のツテで。
その(キッド&ルパン)対決or共演も見たかったです^^

僕は「ルパン三世」世代なもので、楽しみにしていたのですが・・・なんかグダグダでしたね。

で、質問者様が疑問に思われたことは僕も大いに疑問なところばかりでしたが、無い頭を振り絞り、無理やりこじつけしてでも「ルパン三世vsコナン」を補完したいと思います。

(1)コナンが見つけた桜の木の折れた部分は高いところにあったにもかかわらず、コナンは兆弾とは見ていませんでした。そして、「皇子が、母の好きな桜を撃つ訳が無い」と。
ということは、高い所から狙撃された。としか考えられません。話のつじつまをあわせるなら、ヘリコプターによる高所から狙撃犯に狙撃された。ということでしょうかねえ。

(2)ルパンは元々老け顔だったのでしょう(く、苦しい)
原作では、確かルパンの素顔は誰も知らないって言っていましたから、昔の顔も今の顔も世を欺く借りの顔なのかもしれません。

(3)不二子ちゃんが皇女のために返したんでしょうねえ。ルパンがこっそり不二子ちゃんから盗んで返したのかも・・・

(4)はきっきり言って一国の皇女を警護するにはずさんそのもので、キース以下ヴェスパニアの警備班は世の中舐めていたのでしょう。皇女も、キースの世の中舐め腐った根性を知ってか知らでか、誰も信じられないと言っていましたし、日本にも行きたがっていませんでしたね。

(5)これも、はっきり言わせていただけるなら、立派な日本国民の拉致監禁で、実際皇女さまが帰られなければ、蘭は皇女の影武者として一生監禁されていたでしょう。
まあ、某国に日本人を拉致されてもただ非難するだけで、何の措置もとれない日本政府を知っていて、「日本人一人拉致するなんてちょろいもんよ」とキースも思っていたのでしょう。日本政府も舐められたものです。

(6)いや、最初から逃げることは想定できても、皇女そっくりの蘭に出会ってすりかわる。ということまでは想定できないでしょう。
なので、ずさんな警備のため皇女に逃げられ、不二子から、「逃げた皇女を預かっている。無事返してほしくばウン億円用意しろ」っという電話をもらったキースがにべも無くこの話に飛びつき、自分の失敗を隠蔽するためにあらかじめ不二子の依頼していた顔してたんじゃないでしょうか?

(7)はい。おっしゃるとおり、蘭となっていた皇女は不二子のジェット機で不法入国でヴェスパニアに帰っていますので、蘭はヴェスパニアの空港で拘束され、強制国外退去で日本に帰れるのではないでしょうか。

(8)「このルパン様の情報網に知~らないという文字はないのよ。」ということでしょう。どんな情報網をもっているのやら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問者様が疑問に思われたことは僕も大いに疑問なところばかりでしたが~
疑問に思ったのは私だけじゃなかったんですね!自分が理解力が少ないせいかと…安心しましたw

(1)>高い所から狙撃された。
なるほど。自分はどうしてもサクラ女王→桜の枝の順で撃たれたものかと思ってましたが枝→サクラ女王という順番なのかもしれませんね。

(2)>確かルパンの素顔は誰も知らないって言っていましたから~
あれが素顔ではなかったのですか!実はあれも変装かもしれないのですね。

(5)>実際皇女さまが帰られなければ、蘭は皇女の影武者として一生監禁されていたでしょう。
そんな酷い目にあうかもしれなかったのですか!
キースは最初は悪いやつかな~って印象でしたが、最後には国のトップという地位になれるというのに、下でも良いからとミラ王女側についたので「良い人だったんだぁ」と感じました。
でも、実は国&ミラ王女のためなら他人を顧みない酷い人なのですかね…