電子書籍の厳選無料作品が豊富!

具体的にわかる方一つずつ教えてください。

想像力こそ成功するための秘訣だと思うのですが、自分がしていることは妄想なのかもしれないので・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

借金を…


返せる自分を思い描くのが想像力。
宝くじで返せた自分を思い描くのが妄想力。

意中の相手を…
どうやって振り向かせるかを考えるのが想像力。
もう付き合っちゃっているのが妄想力。

相手と、もめたとき…
自分が悪いのかも、と思えるのが想像力。
自分は完全に悪くないのが妄想力。

(想像は妄想を含んでいることがありますが、)妄想のほうが自分に都合のよい判断、信念のことですね。
    • good
    • 4

【想像:そうぞう】


頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。

【妄想:もうそう】
根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。
分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。

想像力こそ成功の秘訣?

想像してるだけじゃダメでしょ。
想像したことを実現させる行動力とかじゃないの?

英単語100個覚える自分を想像しただけじゃ英単語覚えないでしょ?
英単語100個覚える自分を想像して、100個覚えるまで努力するから成功するんだよ。
    • good
    • 3

現実的に考えるのが想像力


非現実的に考えるのが妄想力

こんなふうになるはずがないということを考えていたり、
自分に都合よく考えていて妄想を楽しむのが妄想力ですね。

こうなるだろうと想像して、そうならない場合は努力が足りないか想像力が甘いかでしょう。
    • good
    • 3

「想像」は実際には経験していない事柄などを推し量ること。

また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くことをいいます。
そして、想像する能力や、心の働きのことを「想像力」といいますが、「妄想力」という言葉は日本語にありません。
「妄想」は、なんの根拠もなくあれこれと欲望の赴くままに空想を膨らませることです。妄想には能力はいりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!