電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近自分のことがよくわかりません。

テレビに映る人、街ですれ違う人、親族、、
みんな人間らしい、というか、ちゃんと生きてるんだなって感じが伝わります。

けど私は、みんなとは違うような、人間じゃないような、宇宙人とかそういうのではなくて、実は死んでんじゃないの。みたいな、腐ったコケのような気がしてくるんです。

1日1日がよくわからず進んでいって、先も見えなくて、「あれ、生きてんだっけ」と思って、同じような毎日だから昨日何したかもよくわからなくて。

自分でもよくわからないんです。
なんでみんなあんなにも人間らしく生きているんだろう。

もしかしたら、全部全部私の理想や空想で、人間も私の空想が生んだ生き物で、人間は朝ご飯食べたり夜は寝たり、テレビという機械は人や風景を映して、人間はクイズ番組をしたり、政治でのやり取りをニュース番組で放送したり、綺麗な風景は地球という人間が生きる星で、地球よりももっと大きい宇宙があって、、

私も人間になったらどんな感じなのかな。
学校ってところで学んで、周りには一緒に学ぶ仲間がいて、休み時間みんな楽しそうに話してる。
私も話したいな。
けど私の空想だから見るだけしかできない。
話せるなら話したいけど、みんなの会話聞いてるだけでも平和で幸せで、素敵だな。

空想が現実になったら私は一体どういう風に生きるのだろう。


今までの全てそんな空想で、
だから、私自身が人間になった時のことはよく考えられなくて、

何か馬鹿みたい? 妄想?、
ごめんなさい。
これが空想の妄想なのか、現実で妄想してるのかもよくわからなくて。

とにかく、もう本当にわからなくて。
感情も妄想なのかと、思ってしまいます。

結局どうしたいのか、と言われると、
もし人間になれるとしても、人間になるのは何だか怖いし、
この妄想のようなこのよくわからない状況を、もう真っ白にしたい。というか、今死んでるのなら、死にたいって言うのもおかしいし、
死んで妄想しているのなら、妄想自体に死んで欲しい。というか、

わからないんです。本当にわからなくて。
何言ってんだって自分でも思います。
けど考えれば考えるほど、もっとわからなくなってきて、
一体私はどうなってるのでしょうか。
みんな生きてますか?
私はみんなに見えているのでしょうか。
みんなは私が作り上げた物語の登場人物ではないですよね?

なんだか、もっと生きたかったなって感じます。

生きてるって思ったり、いや死んでるって思ったり、わけわかりません。

どうなっているのでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

じじいです。


物質は固定された概念で認識し理解できる。

だが、自己あるいは自分は物質ではないのだ。

確かに物質としての肉体は自分の一部では有るが、自分そのものではない。

自分の実体はもっと不確実、不確定的なものなのだ。

>どうなっているのでしょうか。

それを成長過程の中で証明していけば良い。
    • good
    • 1

そんなこともあるよ、私にも。


学生で暇だったし、人とあまりかかわらなくて済んだので、
そんなことを思っていました。
でも、社会人になると、そんなことも言っておれなくて、
必死だったな。
いずれあなたも社会人として、嫌でも人とかかわらなくてはいけなくなるでしょう。
そんな時になって、今の状態を懐かしく思うときが来るでしょう。
今の状態を改善したいなら、働けばいいのです。
とにかく人とかかわること。
学生でもいいから、人とかかわること。
これに尽きますね。
    • good
    • 1

かなり酷いなぁ。

他人と関わろうとせず、自分の殻に閉じこもって狭い自分の行動圏内しか動かない。そのくせそういう自分を認められなくて
「これは現実じゃないんだ!」
とか、
「私は悲劇の主人公……誰かが私を連れ出しに来てくれる……」
とか自己完結しちゃって世界を勝手に異世界のような感覚にしちゃってる人、それがあなた。

世の中には随分とおめでたい考えの人がいるんだな……自分が行動しないのを棚に上げて、こんなくだらない妄想に耽っているなんてね。
    • good
    • 2

空想なら空想でイイのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!