電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被害妄想が強くなる原因ってなんでしょうか?

A 回答 (4件)

他人を信じられなくなる。

    • good
    • 0

> 被害妄想が強くなる原因ってなんでしょうか?



そりゃ、精神疾患の一種なので、結論は「メンタルが弱いから」になりますよ。
また「被害妄想」と考えると、ちょっとややこしいので、「自己正当性妄想」くらいに考えれば、割と簡単です。

自分と言う被害者が存在するのだから、当然、加害者も居ますよね?
加害者は「悪」「悪人」でしょ?
その悪や敵と対極的に位置する自分は、「正」や「善人」になります。

従い、「自己正当性妄想」などと言える訳ですが・・。
そう言う妄想を抱える人にとって、「正」とか「善人」と言うポジションは、非常~に居心地が良いんですよ。
全ての事柄において、「自分は正しい」で、「悪い/間違っているのは相手」と言う図式なんだから。

あるいは「詐病」なんてのと、似ている部分もあります。
「病気の自分=可哀想な被害者的な存在」ですから。
そんな可哀想な自分に対し、周囲は「私の辛さなどを理解し、優しく大事に接してくれるべき」と言う考え方です。

言い換えれば、「被害者」も「病人」も、自分の「立ち位置」であると同時に「逃げ場所」であって。
そう言う場所を必要とするのだから、メンタルも弱いと言えますが、反面、自己愛や自己防衛心は強い傾向と言えます。
メンタルが弱いから、頑なに守らなければならないと言いますか。
    • good
    • 1

妄想です

    • good
    • 0

精神が衰弱して、健常な認識力が喪失し、妄想と現実が混濁して境界が曖昧になってしまう。


そして重度化すると、自分が症状に気づけなくなり、妄想がすべて現実と捉えはじめ、
その恐怖から妄想がすべて自分への敵意と感じるようになり、外界の全てが加害者だと思いこんでしまい、
健常な判断力を喪失しているので、恒常性から論理破綻した理論を妄想が組み上げはじめると、
政府とか宗教団体とか宇宙人とか神とか巨大な組織的陰謀論の攻撃と受け取るようになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!