電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小学生とかのころから、運動会とかイベントの前日になるとなかなか眠れない、無駄に早く目が覚めちゃうみたいな体質なのですが、いまだにそれが治りません。

前の日よく眠った方がいいときにだけ眠れません。

先週あった大学の期末テストの前の日もなかなか眠れませんでした。だからテストめっちゃ眠かったです。

これからテスト続くと思うとそんな寝れないの困るんですけど、なにかぐっすり寝れる方法ありませんか?

眠れないんだったら勉強してれば?と思うけど、テスト期間ずっとそれじゃ体持たないから夜はちゃんと寝たいです…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も寝つきが悪い性質の上、やはりイベントの前日などは神経が高ぶって眠れなくなります。

一番いいのは「私は不安や緊張から解放されて、体と心を休めるために安らかに眠ることができる」という一種の暗示をかけることです。おススメは「自律訓練法」です。基本的なやり方やコツなどは色々なサイトに詳しく載っていますから、ぜひ探してみてください。
それから、睡眠導入用のCDもあります。ヘミシンクというバイノーラルビート効果を利用した「ディープ10 リラクゼーション」というCDです。私はこれで本当によい眠りが得られます。おススメですよ。

参考URL:http://plains.co.jp/hemisync/9_6.html
    • 0

そういうイベントなどが怖いのですね。

それかとてつもなく楽しみにしているのですね。前日などになると脳がそればっかり考えている。だから寝れないのです。普段から考え込む癖があるのではいですか?だとしたらそれを治すことが、根本の原因を治す事となります。

人はすぐ妄想します。明日のテストは大丈夫だろうかとか、あの人は自分の事をどう思っているのだろうとか。そんなものは不要なのです。それが自身を混乱させるという事に気づかない。あなたの場合は体まで影響していますよね。病は気から。妄想があるから、心配して苦しくなる。夜眠れなくなる。

妄想の癖を直すには、普段から妄想しないことに気をつけてください。
自分が今妄想しているなと思ったら「あっ 今妄想している」「これは妄想だ」と気づいてください。そうすれば徐々に直ると思います。心配する癖も直ると思います。
    • 0