アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でもまあほぼ全員見ることができないでしょうね。
いつも自分の寿命が1200年ほどあればいいと妄想しています。
そういう妄想することないですか?

A 回答 (9件)

100年後まで生き続けたいとは思いませんが、100年後の日本や世界を見てみたいですね。



30年前の自分は30年後の日本すら全然想像できませんでした。もっと進化しているかと思いきや、生活自体はそれほど変化ないですよね。多少便利になったくらいで。便利さと引き換えに昔あった景色はどんどん失くなって。
今から100年前は大正時代。ちょうど関東大震災が1923年だから100年前ですね。亡くなった祖母が12歳くらいで、その時代を生きてました。そこから大きな戦争があって、敗けてたくさん死んで、復興、高度経済成長を遂げる。
そう考えると同じように東日本大震災があって、何か大きな不幸をまた日本は経験するのかな。しかしかつてのような世界戦争はもう起こらないような気がします。これだけ通信が発達して、同時に世界中と会話できる。ガザもイスラエルもロシアもウクライナも同じような人が住んでいることが分かっている。誰もが撮影できて発信して、全て映像で観られる。それがもっと発達すると、世界中の距離が今よりもっと近くなる。見知らぬ人を殺戮するような世界ではなくなると思いますね。
あと100年後までに、日本はサッカーワールドカップで5回くらいは優勝していると、これは楽観的に言えます。
    • good
    • 0

100年後の日本、そして100年後の世界。


見てみたいと思いませんか?
 ↑
思いますね。
宇宙の神秘を知りたい。
宇宙人に逢いたい。



でもまあほぼ全員見ることができないでしょうね。
 ↑
どうあがいても、人間の寿命は
120歳ぐらいが限度だそうです。



いつも自分の寿命が1200年ほどあればいいと妄想しています。
そういう妄想することないですか?
 ↑
精神だけの存在になって、
という妄想はします。
    • good
    • 0

興味ないですね



日本無くなってるかもしれませんね

核ミサイル落ちてるかも
    • good
    • 0

私は明日にさえも興味がないので見たいとは思いませんが、過去に戻る妄想ならしますね。



過去で自分にアドバイスをしたいです
    • good
    • 0

自身は、あまり考えない。

100年前なら、社会の授業などで学びます。
ですが、鉄腕アトムやジェッターマルスの作者手塚治虫先生や、ドラえもんの作者藤本弘先生は、未来を描いた作品を出しています。質問者さんも手塚先生や藤本先生の思想と共通しているように感じます。
    • good
    • 0

思いません。

思っても何の意味もありませんから。
    • good
    • 0

葬送のフリーレンを見るといいです



寿命が異常に長くなれば、他人の誕生から死去までをいくらでも見ることになり、よほど精神力が強いか達観してないと精神的にきついです。

今後の日本においては、核を打ち込まれて焼け野原の末に滅び、他国に支配されていることもあり得るし、もっと後になれば地球温暖化のすえに作物が育たない砂漠になってるかもしれないし、低地が水没して生活が厳しくなっているかもしれません。

そんな惨状であっても見たいのでしょうか
    • good
    • 0

100年後には、「誰も生き残っていない」に一票

    • good
    • 0

100年後よりも、今を良くしてほしいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A