格闘ゲームで対CPU戦が楽しめる作品を探しています。

先日購入したストリートファイター4のCPU戦があまり楽しめなかったので・・・。

格闘ゲームの醍醐味は対人戦だと言われれば確かにそうなのですが、どうしてもジックリと腰をすえてプレイする格闘ゲームがしたいです。

ご存知の方、オススメのタイトルを教えてください。

因みに、所有ゲーム機はXBOX360とPS2です。コンシューマで発売されているタイトルを教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、面白い(シリーズ)順に書きますが、これは主観です。

SNK作品は、一通りオススメ。
http://game.snkplaymore.co.jp/consumer/playstati …

■KOFシリーズ
自分は、コレ一番好きです!
ちゃんとストーリーもありますしね。
最初からやるなら…
「ザ・キング・オブ・ファイターズ’94 RE-BOUT」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ ~ネスツ編~」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ2003」…
2003以降は、発売順にやっていけば問題ないかと思います。
98と2002に関しては、ストーリー関係なしの対戦をメインで楽しむ作品。
やるなら、この二つを。
「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH」
「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ」
詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/KOF

■月華シリーズ
「幕末浪漫 月華の剣士1・2」
たった2作しか出ていないのが悔まれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%8F%AF% …

■飢狼シリーズ
「餓狼伝説バトルアーカイブズ1」
「餓狼伝説バトルアーカイブズ2」
「餓狼 MARK OF THE WOLVES」
個人的には、リアルバウト餓狼伝説SPECIAL が最高に燃えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E7%8B%BC% …

■サムスピシリーズ
「サムライスピリッツ 六番勝負」
これ一本で、シリーズのほぼ全て出来ます。
ただ一つ、サムライスピリッツ零SPECIAL これだけが収録されていません。
残酷シーン(絶命奥義)が問題になりましたから、多分そのせいかと…。
サムライスピリッツ零SPECIAL 絶命奥義集 でググればどういうものか分かります。
家庭用ではNEOGEOでしか発売していないので、これがやりたい場合、アーケードかNEOGEOを手に入れるしかないです。
ただ、NEOGEO版は家庭用移植に伴い、残酷シーンは当たり障りのない演出に差し替えられています。
あの演出を楽しみたいなら、基本的にはアーケードのみということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0% …

自分がプレイしたのは、全て2D作品のみです。
月華以外の各シリーズには3Dもありますが、そちらは未プレイなので面白いかどうかはわかりません。
とりあえず一番のオススメはKOFですが、これは対戦がとにかく燃える作品なので、一人プレイをお望みならKOF以外のシリーズが良いかと思われます。

ここから下は、未プレイのもあるので参考程度に。

竜虎の拳シリーズは、あまり面白くなかったな。
2までやったけどすぐ飽きた。
ワールドヒーローズシリーズ、これは動きがちょっとねぇ…。(個人的には嫌いじゃないけど)
SNKじゃなくてADKだしw

未プレイだけど、やってみたいやつ。
「ネオジオ バトルコロシアム」
「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」

あとは、CAPCOMのVS.シリーズ
個人的に、VS. SNK以外は好きじゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VS.%E3%82%B7%E3%83% …

CAPCOMは、ストリートファイターZEROシリーズまでが面白かったですね。
それ以降は、殆ど興味なし。

最近の人ならギルティ辺りもオススメしそうですが、これは難易度高いかも…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUILTY_GEAR%E3%82%B …

どれをやるにしても、(youtubeとかニコ動で)ちょっと検索すれば、プレイ動画見られるので、どんな作品かの確認は出来るかと…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにSNK作品は良策揃いですね!!
餓狼伝説バトルアーカイブズ1と2を購入しました。
飢狼伝説スペシャルは前々から好きなタイトルだったのですが、
食わず嫌いだったリアルバウト飢狼シリーズに現在ハマっています。

月華の剣士シリーズも購入候補に入れておきたいと思います。

CPU戦を楽しむなら、XBOX360の

「バトルファンタジア」はどうでしょう?
この作品ならストーリーモードも分岐があり
全キャラ数X2ですから、長く楽しめると思いますよ。

ギルティギアシリーズを作ったメーカーなので
バトルシステムもしっかりしています。

もちろんサバイバルやタイムアタックなどの
やりこみ度たっぷりのモードもありますよ。

参考URL:http://www.arcsystemworks.jp/bf/
    • 0
この回答へのお礼

バトルファンタジアは私もチョット気になっていたタイトルです。
結構やり込めそうなゲームですね!!
購入候補に入れておきたいと思います。

単純にCPU戦だけでみるとデッドオアアライブ2ハードコアが

楽しめるかと思います。
デッドオアアライブ4はCPU戦は楽しめないかと思いますので
注意してください。
結構古いゲームですので、
グラフィックなどに不満はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

デッドオアアライブ2ハードコアですか。
デッドオアアライブシリーズは評判が良いですね!!
3D格闘はあまり手を出したことが無いですが検討したいと思います。