格闘ゲームで対CPU戦が楽しめる作品を探しています。

先日購入したストリートファイター4のCPU戦があまり楽しめなかったので・・・。

格闘ゲームの醍醐味は対人戦だと言われれば確かにそうなのですが、どうしてもジックリと腰をすえてプレイする格闘ゲームがしたいです。

ご存知の方、オススメのタイトルを教えてください。

因みに、所有ゲーム機はXBOX360とPS2です。コンシューマで発売されているタイトルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、面白い(シリーズ)順に書きますが、これは主観です。



SNK作品は、一通りオススメ。
http://game.snkplaymore.co.jp/consumer/playstati …

■KOFシリーズ
自分は、コレ一番好きです!
ちゃんとストーリーもありますしね。
最初からやるなら…
「ザ・キング・オブ・ファイターズ’94 RE-BOUT」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ ~ネスツ編~」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ2003」…
2003以降は、発売順にやっていけば問題ないかと思います。
98と2002に関しては、ストーリー関係なしの対戦をメインで楽しむ作品。
やるなら、この二つを。
「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH」
「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ」
詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/KOF

■月華シリーズ
「幕末浪漫 月華の剣士1・2」
たった2作しか出ていないのが悔まれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%8F%AF% …

■飢狼シリーズ
「餓狼伝説バトルアーカイブズ1」
「餓狼伝説バトルアーカイブズ2」
「餓狼 MARK OF THE WOLVES」
個人的には、リアルバウト餓狼伝説SPECIAL が最高に燃えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E7%8B%BC% …

■サムスピシリーズ
「サムライスピリッツ 六番勝負」
これ一本で、シリーズのほぼ全て出来ます。
ただ一つ、サムライスピリッツ零SPECIAL これだけが収録されていません。
残酷シーン(絶命奥義)が問題になりましたから、多分そのせいかと…。
サムライスピリッツ零SPECIAL 絶命奥義集 でググればどういうものか分かります。
家庭用ではNEOGEOでしか発売していないので、これがやりたい場合、アーケードかNEOGEOを手に入れるしかないです。
ただ、NEOGEO版は家庭用移植に伴い、残酷シーンは当たり障りのない演出に差し替えられています。
あの演出を楽しみたいなら、基本的にはアーケードのみということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0% …

自分がプレイしたのは、全て2D作品のみです。
月華以外の各シリーズには3Dもありますが、そちらは未プレイなので面白いかどうかはわかりません。
とりあえず一番のオススメはKOFですが、これは対戦がとにかく燃える作品なので、一人プレイをお望みならKOF以外のシリーズが良いかと思われます。


ここから下は、未プレイのもあるので参考程度に。

竜虎の拳シリーズは、あまり面白くなかったな。
2までやったけどすぐ飽きた。
ワールドヒーローズシリーズ、これは動きがちょっとねぇ…。(個人的には嫌いじゃないけど)
SNKじゃなくてADKだしw

未プレイだけど、やってみたいやつ。
「ネオジオ バトルコロシアム」
「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」

あとは、CAPCOMのVS.シリーズ
個人的に、VS. SNK以外は好きじゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VS.%E3%82%B7%E3%83% …

CAPCOMは、ストリートファイターZEROシリーズまでが面白かったですね。
それ以降は、殆ど興味なし。

最近の人ならギルティ辺りもオススメしそうですが、これは難易度高いかも…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUILTY_GEAR%E3%82%B …

どれをやるにしても、(youtubeとかニコ動で)ちょっと検索すれば、プレイ動画見られるので、どんな作品かの確認は出来るかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにSNK作品は良策揃いですね!!
餓狼伝説バトルアーカイブズ1と2を購入しました。
飢狼伝説スペシャルは前々から好きなタイトルだったのですが、
食わず嫌いだったリアルバウト飢狼シリーズに現在ハマっています。

月華の剣士シリーズも購入候補に入れておきたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:53

CPU戦を楽しむなら、XBOX360の


「バトルファンタジア」はどうでしょう?
この作品ならストーリーモードも分岐があり
全キャラ数X2ですから、長く楽しめると思いますよ。

ギルティギアシリーズを作ったメーカーなので
バトルシステムもしっかりしています。

もちろんサバイバルやタイムアタックなどの
やりこみ度たっぷりのモードもありますよ。

参考URL:http://www.arcsystemworks.jp/bf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バトルファンタジアは私もチョット気になっていたタイトルです。
結構やり込めそうなゲームですね!!
購入候補に入れておきたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:49

単純にCPU戦だけでみるとデッドオアアライブ2ハードコアが


楽しめるかと思います。
デッドオアアライブ4はCPU戦は楽しめないかと思いますので
注意してください。
結構古いゲームですので、
グラフィックなどに不満はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デッドオアアライブ2ハードコアですか。
デッドオアアライブシリーズは評判が良いですね!!
3D格闘はあまり手を出したことが無いですが検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格闘ゲームについて教えてください

自分ゲームはそこそこやるのですが、格闘系に関してはほとんど経験がありません。
ですが自分の好きなペルソナシリーズの格闘ゲームがでるということを知りました。
そこでそのゲームに関してはある程度がんばってやってみたいのですが、いきなり発売を待っていきなり始めるのも少し不安で、ある程度格闘ゲームになれておきたいと思い質問させていただきます。
何か
「このゲームをやっておくとペルソナの格闘ゲーム出たときにとっつきやすい」
というようなゲームはないでしょうか?
自分ゲームセンターに行くつもりはなく家庭用だけで遊ぶ予定です。
PS3かPS2のソフトで教えていただけるとありがたいです。
その他もし格闘ゲーム系でオススメ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペルソナ4は2D格闘ゲームに分類されます。
その2D格闘ゲームはさらに、「差し合いゲー」「コンボゲー」に大まかに分けられます。

差し合いゲー:
ストリートファイターII、同III等が該当します。
全体的に地味目な印象です。
じりじりとけん制の攻撃を出しつつ間合いをつめていき、
隙があれば威力の高い攻撃でダメージを奪う、という感じです。
丁寧にけん制攻撃を当てていくことがメインなため、連続攻撃(=コンボ)数は控えめです。
見た目は簡単そうですが、こちらは非常に敷居が高いです。

コンボゲー:
ブレイブルー、メルティブラッド等が該当します。
全体的にスピーディーな攻防で、演出が非常に派手です。
ダッシュや空中ダッシュ、ジャンプ後に更にジャンプ(2段ジャンプ)等が出来ます。
隙の少ない攻撃が1回でも当たれば、そのまま連続して色々な技に繋がり、
大ダメージを与える感じです。
1回の攻撃から連続して攻撃がつながるため、連続攻撃(=コンボ)数は2桁などざらです。
こちらは見た目こそ敷居が高そうですが、攻撃ボタンを適当に押すだけで攻撃が繋がったりするため、
そこまで敷居は高くありません。(上級者を目指すとなれば話は別ですが)

ペルソナ4は(個人的意見ですが)コンボゲーに分類されます。
コンボゲーには特殊なシステムが多く、それを理解するまで苦労するかと思います。
それさえ理解し、基本的な連続技さえ覚えれば、家庭用でやる分には十分かと。
多分チュートリアルもあるでしょうし、それを参考にするとよいかと思います。

とっつきやすくなるゲームは、今ですと「ブレイブルー」が該当するでしょう。
ペルソナ4を開発している会社が出しているゲームですので、ちょうど良いかと。
また、ペルソナの概念があるため「ジョジョの奇妙な冒険」も視野に入るかもしれません。

ペルソナ4は2D格闘ゲームに分類されます。
その2D格闘ゲームはさらに、「差し合いゲー」「コンボゲー」に大まかに分けられます。

差し合いゲー:
ストリートファイターII、同III等が該当します。
全体的に地味目な印象です。
じりじりとけん制の攻撃を出しつつ間合いをつめていき、
隙があれば威力の高い攻撃でダメージを奪う、という感じです。
丁寧にけん制攻撃を当てていくことがメインなため、連続攻撃(=コンボ)数は控えめです。
見た目は簡単そうですが、こちらは非常に敷居が高いです。

コンボゲー:
ブ...続きを読む

Q総合格闘技のゲームで何かおもしろい作品はないですか? (海外版でも

総合格闘技のゲームで何かおもしろい作品はないですか? (海外版でも構いません)
回答お願いします!

Aベストアンサー

10年ぐらい前にアーケードゲームで、SNKから「武力・ブリキワン」ってゲームが出てましたねえ。
キング・オブ・ファイター系のおなじみのキャラも出ていますが、KOFと違うのは、あんな奇想天外の攻撃ではなく、限りなく実物の格闘技に近い感じのゲームです。一応総合格闘技ですね。操作方法が特殊で、ボタンでキャラ移動、レバーで技を出すというものです。
やった事はないのですが、面白いかといわれるとちょっと微妙な・・・(^^;
好きな人は好きなんですけれどね。
家庭用に移植されてるかは判りませんが。

QCPUのスペック比較

外付けのDVDドライブを買おうと思います。 対応パソコンのCPU:Intel PentiumIV 2.4GHz以上とあります。 自宅のパソコンは、Intel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz ですが、スペックを満たしているでしょうか。

Aベストアンサー

 Intel PentiumIV 2.4GHzとIntel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz の違いですが、クロックだけを見るとIntel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz が半分の性能しか無いように感じますが、CoreシリーズのCPUはクロックレートの計算方法が違い、PentiumIVとはキャッシュ容量の違いやパイプライン処理の違いを加えると2倍程度の性能差があるようです。

 従って、Intel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHzでも、十分な性能があると判断して良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

Qアーケードゲーム『デススマイルズ』峡谷経由の対パパ戦のコツ教えてください

 私はアーケードのシューティングゲーム、『デススマイルズ』で全キャラのオールステージクリアを目指しているものです。
 「峡谷」は経由しますが、前半6面は通常モードで行くという、完全な『クリアラー(クリア重視者)』です。(自己ベスト1.4億)
 現在、ローザ、フォレットの順にクリアし、まだクリアを達成していないキャラがウィンディア・キャスパーだけになりました。
 この残りの2キャラも、一応対パパ戦(ジルバ戦)の第2形態(画面中に現れた丸弾が自機めがけて収束してくるモード)まではたどり着いたことはあります。しかし、体力は例外なくぎりぎりの1ゲージであり、また、フォレット・ローザと比べ、ロック攻撃時の『処理落ち』があまり発生しないために、パパ第2形態でいつも無念の討ち死にを遂げています。そればかりか、パパ第1形態でやられてしまうことも・・・。
 どなたか、ウィンディア・キャスパーを使った際の、対パパ戦の弾の上手いかわしかた・攻略の仕方を教えてください。第2形態時に『安地や半安地・特定のかわしパターン』などは存在するのでしょうか? あと、パパ第一形態時の攻略法も書いていただければうれしく思います。よろしくお願いします。
 
 

 私はアーケードのシューティングゲーム、『デススマイルズ』で全キャラのオールステージクリアを目指しているものです。
 「峡谷」は経由しますが、前半6面は通常モードで行くという、完全な『クリアラー(クリア重視者)』です。(自己ベスト1.4億)
 現在、ローザ、フォレットの順にクリアし、まだクリアを達成していないキャラがウィンディア・キャスパーだけになりました。
 この残りの2キャラも、一応対パパ戦(ジルバ戦)の第2形態(画面中に現れた丸弾が自機めがけて収束してくるモード)ま...続きを読む

Aベストアンサー

>>パパ第一形態
(1)パパとの戦闘が始まったらパパが画面端に後退行動を起こすまで
密着してショットを打ち込む
(2)パパの前半の攻撃を全て前後の移動だけで捌く
(パパの前半の攻撃は全て遅めの自機狙い弾と全方位弾で構成されている為前後の移動だけで簡単に回避できる)
やもえず上下に回避行動をとる場合は極力ドット避けを行うこと

(1)・(2)で駄目ならハイパー持ち込む
これなら処理落ちも通常より掛かるし攻撃力も高いので第一形態の全方位弾乱れ撃ち攻撃前までにパパを撃破できる

>パパ第二形態
安置はなし?(デスマwiki には左上安置って書いてありますが、実は座標合わせやタイミングが結構シビアみたいです。試してみましたが20回に一回位しか成功しませんでした。)

QnTuneでのCPU温度表示

nTuneではGPUだけでなくCPUとsystemの温度も表示できるらしいのですが,GPUの温度しか表示されませんでした.
何か設定等すればCPUとsystemの温度も表示できるようになるのでしょうか.

Aベストアンサー

http://jp.nvidia.com/object/ntune_5.05.25.00_jp.html

BIOSが未対応か、NVIDIAのチップセットじゃないからでは?

Qロボットをつかって戦うゲームを探しています

ロボットをつかって戦うゲームを探しています

プレイ済み
ガンダムVSシリーズ
ウィンダムXP
ガンダムバトルシリーズ

ゲーム機
PC(フリーゲームか有料でも安い方、Steamで配信してるものもok)
ps3

Aベストアンサー

ANUBIS Z.O.E
ガンダムブレイカー
アナザーセンチュリーエピソード
ARMORED CORE
hawken

Q難易度の高い格闘ゲーム。

ドラゴンボールスパーキングを買おうかと思ってます。
さて、それはさておいて、今のゲームで格闘ゲームで難易度の高いものってありますか?

スーファミの頃は、格闘ゲームはよくやったのですが、格闘ゲームは時間もありやり込んだ事もあり、意外と簡単にクリアーできるものばかりでした。
ハードとか、上級者でも。
私が持っているハードはPS2とPCなのですが、難易度の高い格闘ゲームはあるのでしょうか?
今思えば、イーアルカンフーや名前忘れた(2Dのアクションゲームだけど進めると、格闘になって腕や足に赤丸がつきそこを攻撃しないとポイントを与えられないゲーム、ショウリュウ?)は、難しかったなー。(w

Aベストアンサー

少々マニアックかも知れませんが『クリティコム』(PS)は格闘ゲーム大好き人間の私にとって、一時代、大きな壁となった格闘ゲームでした。
3Dポリゴンの洋ゲーで、キャラクターがえらい濃いんですが…

あとはこれも洋ゲーなんですが、『モータルコンバット2』&『…3』(PS)も凄かったです。見た目の雰囲気や残虐な技で話題を呼んだゲームですが、まじめにクリアしようとしてへろへろになった記憶があります。
概ね洋ゲーはプレイヤーを突き放した印象を受けます。
日本のゲームで飽き足らなければ、是非お試しください。
結構面白いですよ。


ちなみに『腕や足に赤丸がつき…』は『飛竜の拳』シリーズですね。
大好きで、ファミコンの1からやりこんでます。ライオンキッドの『ぶれーんばすたー』は憧れだったなぁ・・・

Q格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに)
アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

Aベストアンサー

すいません!2.3日と言ったのに一週間もたってますね(--:)ちょっとテストだったもので・・・
カイですか・・・正直あんま使ってないので基本的な事ぐらいしか解りませんが一応コンボを↓
初級:立ちK→前S→前P→スタンディッパ→起き攻め前HS
中級:グリードセイバー→K→S→J→K→S→JS→HS→スタンエッジ
を出来ればそこそこのレベルになれますね。

まだ初心者なようですが上達のコツは「ゲーセンで上手い人のを見る!(盗む)」です
あとはひたすらやり込むだけだす。頑張って下さいね
あとここで聞くより専用サイトの方が良いですよ、検索で「GGXX]とやればすぐ出ます。でも欠点はかなり上級者の人同士なので解らない言葉がいっぱいあるかも・・・(エクセルやDループ等)一度行ってみて下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報