格闘ゲームで対CPU戦が楽しめる作品を探しています。

先日購入したストリートファイター4のCPU戦があまり楽しめなかったので・・・。

格闘ゲームの醍醐味は対人戦だと言われれば確かにそうなのですが、どうしてもジックリと腰をすえてプレイする格闘ゲームがしたいです。

ご存知の方、オススメのタイトルを教えてください。

因みに、所有ゲーム機はXBOX360とPS2です。コンシューマで発売されているタイトルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、面白い(シリーズ)順に書きますが、これは主観です。



SNK作品は、一通りオススメ。
http://game.snkplaymore.co.jp/consumer/playstati …

■KOFシリーズ
自分は、コレ一番好きです!
ちゃんとストーリーもありますしね。
最初からやるなら…
「ザ・キング・オブ・ファイターズ’94 RE-BOUT」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ ~ネスツ編~」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ2003」…
2003以降は、発売順にやっていけば問題ないかと思います。
98と2002に関しては、ストーリー関係なしの対戦をメインで楽しむ作品。
やるなら、この二つを。
「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH」
「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ」
詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/KOF

■月華シリーズ
「幕末浪漫 月華の剣士1・2」
たった2作しか出ていないのが悔まれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%8F%AF% …

■飢狼シリーズ
「餓狼伝説バトルアーカイブズ1」
「餓狼伝説バトルアーカイブズ2」
「餓狼 MARK OF THE WOLVES」
個人的には、リアルバウト餓狼伝説SPECIAL が最高に燃えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E7%8B%BC% …

■サムスピシリーズ
「サムライスピリッツ 六番勝負」
これ一本で、シリーズのほぼ全て出来ます。
ただ一つ、サムライスピリッツ零SPECIAL これだけが収録されていません。
残酷シーン(絶命奥義)が問題になりましたから、多分そのせいかと…。
サムライスピリッツ零SPECIAL 絶命奥義集 でググればどういうものか分かります。
家庭用ではNEOGEOでしか発売していないので、これがやりたい場合、アーケードかNEOGEOを手に入れるしかないです。
ただ、NEOGEO版は家庭用移植に伴い、残酷シーンは当たり障りのない演出に差し替えられています。
あの演出を楽しみたいなら、基本的にはアーケードのみということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0% …

自分がプレイしたのは、全て2D作品のみです。
月華以外の各シリーズには3Dもありますが、そちらは未プレイなので面白いかどうかはわかりません。
とりあえず一番のオススメはKOFですが、これは対戦がとにかく燃える作品なので、一人プレイをお望みならKOF以外のシリーズが良いかと思われます。


ここから下は、未プレイのもあるので参考程度に。

竜虎の拳シリーズは、あまり面白くなかったな。
2までやったけどすぐ飽きた。
ワールドヒーローズシリーズ、これは動きがちょっとねぇ…。(個人的には嫌いじゃないけど)
SNKじゃなくてADKだしw

未プレイだけど、やってみたいやつ。
「ネオジオ バトルコロシアム」
「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」

あとは、CAPCOMのVS.シリーズ
個人的に、VS. SNK以外は好きじゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VS.%E3%82%B7%E3%83% …

CAPCOMは、ストリートファイターZEROシリーズまでが面白かったですね。
それ以降は、殆ど興味なし。

最近の人ならギルティ辺りもオススメしそうですが、これは難易度高いかも…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUILTY_GEAR%E3%82%B …

どれをやるにしても、(youtubeとかニコ動で)ちょっと検索すれば、プレイ動画見られるので、どんな作品かの確認は出来るかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにSNK作品は良策揃いですね!!
餓狼伝説バトルアーカイブズ1と2を購入しました。
飢狼伝説スペシャルは前々から好きなタイトルだったのですが、
食わず嫌いだったリアルバウト飢狼シリーズに現在ハマっています。

月華の剣士シリーズも購入候補に入れておきたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:53

CPU戦を楽しむなら、XBOX360の


「バトルファンタジア」はどうでしょう?
この作品ならストーリーモードも分岐があり
全キャラ数X2ですから、長く楽しめると思いますよ。

ギルティギアシリーズを作ったメーカーなので
バトルシステムもしっかりしています。

もちろんサバイバルやタイムアタックなどの
やりこみ度たっぷりのモードもありますよ。

参考URL:http://www.arcsystemworks.jp/bf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バトルファンタジアは私もチョット気になっていたタイトルです。
結構やり込めそうなゲームですね!!
購入候補に入れておきたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:49

単純にCPU戦だけでみるとデッドオアアライブ2ハードコアが


楽しめるかと思います。
デッドオアアライブ4はCPU戦は楽しめないかと思いますので
注意してください。
結構古いゲームですので、
グラフィックなどに不満はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デッドオアアライブ2ハードコアですか。
デッドオアアライブシリーズは評判が良いですね!!
3D格闘はあまり手を出したことが無いですが検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格闘ゲームについて教えてください

自分ゲームはそこそこやるのですが、格闘系に関してはほとんど経験がありません。
ですが自分の好きなペルソナシリーズの格闘ゲームがでるということを知りました。
そこでそのゲームに関してはある程度がんばってやってみたいのですが、いきなり発売を待っていきなり始めるのも少し不安で、ある程度格闘ゲームになれておきたいと思い質問させていただきます。
何か
「このゲームをやっておくとペルソナの格闘ゲーム出たときにとっつきやすい」
というようなゲームはないでしょうか?
自分ゲームセンターに行くつもりはなく家庭用だけで遊ぶ予定です。
PS3かPS2のソフトで教えていただけるとありがたいです。
その他もし格闘ゲーム系でオススメ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペルソナ4は2D格闘ゲームに分類されます。
その2D格闘ゲームはさらに、「差し合いゲー」「コンボゲー」に大まかに分けられます。

差し合いゲー:
ストリートファイターII、同III等が該当します。
全体的に地味目な印象です。
じりじりとけん制の攻撃を出しつつ間合いをつめていき、
隙があれば威力の高い攻撃でダメージを奪う、という感じです。
丁寧にけん制攻撃を当てていくことがメインなため、連続攻撃(=コンボ)数は控えめです。
見た目は簡単そうですが、こちらは非常に敷居が高いです。

コンボゲー:
ブレイブルー、メルティブラッド等が該当します。
全体的にスピーディーな攻防で、演出が非常に派手です。
ダッシュや空中ダッシュ、ジャンプ後に更にジャンプ(2段ジャンプ)等が出来ます。
隙の少ない攻撃が1回でも当たれば、そのまま連続して色々な技に繋がり、
大ダメージを与える感じです。
1回の攻撃から連続して攻撃がつながるため、連続攻撃(=コンボ)数は2桁などざらです。
こちらは見た目こそ敷居が高そうですが、攻撃ボタンを適当に押すだけで攻撃が繋がったりするため、
そこまで敷居は高くありません。(上級者を目指すとなれば話は別ですが)

ペルソナ4は(個人的意見ですが)コンボゲーに分類されます。
コンボゲーには特殊なシステムが多く、それを理解するまで苦労するかと思います。
それさえ理解し、基本的な連続技さえ覚えれば、家庭用でやる分には十分かと。
多分チュートリアルもあるでしょうし、それを参考にするとよいかと思います。

とっつきやすくなるゲームは、今ですと「ブレイブルー」が該当するでしょう。
ペルソナ4を開発している会社が出しているゲームですので、ちょうど良いかと。
また、ペルソナの概念があるため「ジョジョの奇妙な冒険」も視野に入るかもしれません。

ペルソナ4は2D格闘ゲームに分類されます。
その2D格闘ゲームはさらに、「差し合いゲー」「コンボゲー」に大まかに分けられます。

差し合いゲー:
ストリートファイターII、同III等が該当します。
全体的に地味目な印象です。
じりじりとけん制の攻撃を出しつつ間合いをつめていき、
隙があれば威力の高い攻撃でダメージを奪う、という感じです。
丁寧にけん制攻撃を当てていくことがメインなため、連続攻撃(=コンボ)数は控えめです。
見た目は簡単そうですが、こちらは非常に敷居が高いです。

コンボゲー:
ブ...続きを読む

QマーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイターEXエディション

マーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイターEXエディション(PS)
の隠しキャラ全ての出現条件を教えてください。
いろんなサイトを巡って捜してるんですが
詳しく書いてるサイトが無いんです…。(TT
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトへ

http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/p/0860.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tukusi-w/mvssex.html
http://www.ic-net.or.jp/home/t-sampei/u/ps/mvsvstex.htm

Q難易度の高い格闘ゲーム。

ドラゴンボールスパーキングを買おうかと思ってます。
さて、それはさておいて、今のゲームで格闘ゲームで難易度の高いものってありますか?

スーファミの頃は、格闘ゲームはよくやったのですが、格闘ゲームは時間もありやり込んだ事もあり、意外と簡単にクリアーできるものばかりでした。
ハードとか、上級者でも。
私が持っているハードはPS2とPCなのですが、難易度の高い格闘ゲームはあるのでしょうか?
今思えば、イーアルカンフーや名前忘れた(2Dのアクションゲームだけど進めると、格闘になって腕や足に赤丸がつきそこを攻撃しないとポイントを与えられないゲーム、ショウリュウ?)は、難しかったなー。(w

Aベストアンサー

少々マニアックかも知れませんが『クリティコム』(PS)は格闘ゲーム大好き人間の私にとって、一時代、大きな壁となった格闘ゲームでした。
3Dポリゴンの洋ゲーで、キャラクターがえらい濃いんですが…

あとはこれも洋ゲーなんですが、『モータルコンバット2』&『…3』(PS)も凄かったです。見た目の雰囲気や残虐な技で話題を呼んだゲームですが、まじめにクリアしようとしてへろへろになった記憶があります。
概ね洋ゲーはプレイヤーを突き放した印象を受けます。
日本のゲームで飽き足らなければ、是非お試しください。
結構面白いですよ。


ちなみに『腕や足に赤丸がつき…』は『飛竜の拳』シリーズですね。
大好きで、ファミコンの1からやりこんでます。ライオンキッドの『ぶれーんばすたー』は憧れだったなぁ・・・

Qプレステの格闘ゲームのタイトルを教えてください。

昔プレイしたゲームなのですが、タイトルが分からずずっとモヤモヤしています。
覚えているのは、続きものだったという事と3D格闘ゲームだったという事。
プレイキャラは結構多く、私は青い髪でチェーンソーが武器の少年をよく使っていました。
ゲームの冒頭で誰か(ボスキャラっぽい)から招待状?みたいなものが各キャラに届き、全員でどこかの島に船で向かい、そこで闘え… みたいな内容だったかと思われます。
いつ発売されたかも分からない状態ですが、ものすごく気になってます。
もし分かる方がいましたら回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もしかしたら闘神伝3でしょうか?
(下記のページに3の主人公(チェーンソーが武器)の記載があります。)

http://hardhit.hp.infoseek.co.jp/kk/toshinden3.html

Q格闘ゲームを作りたい

2Dの格闘ゲームを作りたいです。
お勧めのツールやソフトはないですか?

あとは同人ゲームのメルティブラッドはどうやって作ってあるかわかりませんか?(HSPや格闘ゲームツクールなど)
教えてください。

Aベストアンサー

格闘ゲームツクール

QPS3ストリートファイターIVのオンラインについて

PS3版ストリートファイターIVを買おうと考えているんですが、
オンラインで特定の相手との対戦は可能なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

フレンドなどと対戦と言うことで良いでしょうか。
それでしたら可能です。

Q対戦モードのない格闘ゲームってどうですか?

格闘ゲーム大好きなゲーム愛好家です。
12月に、久々に買いたくなるような格闘ゲームの大作が出る予定なのですが、もしかしたら、対戦モードがないかもしれない、ということを、メーカーのHPで見かけてしまい、大変なショックを受けました。

昔、ドリーム・キャストで「バーチャファイター3」というのが発売されましたが、これにも対戦モードがなく、確か、大作だった割には大して売れなかったと思います。

メーカー側には、ゲームセンターの雰囲気をそのままに、という意図があると思うのですが、ユーザーからしてみたら、これほど頭にくる話はありません。

みなさんは、対戦モードのない格闘ゲームをどうおもわれますか?

お金を出してまで買いたいと思いますか?

私は、対戦モードもないような格闘ゲームは対戦はおろか、買う気にもなりません。

Aベストアンサー

知り合いの友人は、家庭用で練習してゲームセンターで対戦していたそうです。
また、ゲームセンターにあったゲームが家庭用で発売されると、そのゲームを目当てに来ていた客が減ることもあるとか。
移植の場合は、そんな理由で付けないこともあるのではないでしょうか。
でも、格闘ゲームって対戦モードがメインだと思ってましたがねえ。

QGBA『スーパーストリートファイター2Xリバイバル』の隠しコマンドを教えて下さい

GBA『スーパーストリートファイター2Xリバイバル』の隠しコマンドを教えて欲しいです。
隠しキャラ(豪鬼?)があると聞きましたが出し方がわかりません。
キャラ以外にも何か隠し要素があるのでしょうか?
知っている方おられたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが……。


●コマンド系
・アーケードモード
 1.アーケードを選択
 2.リュウにカーソルを合わせて、十字キーボタンの左+LかRを押す
 3.豪鬼になったら成功
 ※時々バグる事があります。
 ※できない時があります。

●隠しステージ
 サバイバルの「30、50、100人と戦え!」か、トレーニングで、隠しステージが遊べる。
 
 1.たるステージ&対戦
  ケンにカーソルを合わせ、→+Rと押す。
  すると真・豪鬼を選んだことになり、たるボーナス&対戦ゲームができる。

 2.車ステージ&対戦
  リュウにカーソルを合わせ、←+Rと押す。
  すると豪鬼を選んだことになり、車ボーナス&対戦ができる。

 3.たるステージ
  豪鬼にカーソルを合わせ、←+Lと押す。
  すると真・豪鬼を選んだことになり、たるステージで対戦ができる。

 4.車ステージ
  真・豪鬼にカーソルを合わせ、→+Lと押す。
  すると豪鬼を選んだことになり、車ステージで対戦ができる。

 5.リュウで豪鬼ステージ
  豪鬼にカーソルを合わせ、→+Lと押す。
  するとリュウを選んだことになり、豪鬼ステージでリュウがプレイできる。

 6.ケンのステージが豪鬼ステージのBGMに
  真・豪鬼にカーソルを合わせ、←+Lと押す。
  するとケンを選んだことになり、豪鬼ステージのBGMでケンステージがプレイできる。
  また上のキャラグラフィック表示が豪鬼になり、ステージも若干違う。

 ※バグることがあります。



●VSポイント系
・サバイバルモード
 VSポイントが200点を超えるとサバイバルモードが遊べるようになり、以降50点追加ごとに新しいステージが出現する。(550点のステージ8まで)

・タイムアタックモード
 VSポイントが1000点を超えるとタイムアタックモードが登場し、以降100点追加ごとに新しいステージが出現する。(1400点のステージ5まで)

・キャラ出現
 VSポイントが5000点を超えると豪鬼が、9999点で真豪鬼が使えるようになる。



●他
 ノーコンティニュー&一度も負けずにサガットを倒し、この時点で60万点以上取ると豪鬼(真?)が乱入する。


これくらいですかねー?

詳しくは知りませんが……。


●コマンド系
・アーケードモード
 1.アーケードを選択
 2.リュウにカーソルを合わせて、十字キーボタンの左+LかRを押す
 3.豪鬼になったら成功
 ※時々バグる事があります。
 ※できない時があります。

●隠しステージ
 サバイバルの「30、50、100人と戦え!」か、トレーニングで、隠しステージが遊べる。
 
 1.たるステージ&対戦
  ケンにカーソルを合わせ、→+Rと押す。
  すると真・豪鬼を選んだことになり、たるボーナス&対戦ゲームができる...続きを読む

Q格闘ゲームを作成したいのですが

格闘ゲームを作成したいのですが・・・
市販されているツクールは高くて手が届きません(涙
フリーソフトや安価なシェアウェアのソフトなどで、格闘ゲームを作成できるソフトは無いものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やる気があるのであれば、HSPが良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/

Q格ゲー初心者が手っ取り早くスーパーストリートファイター4がうまくなる方

格ゲー初心者が手っ取り早くスーパーストリートファイター4がうまくなる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

格ゲーで、手っ取り早くは不可能です。
格ゲーは努力あるのみです。
皆が必ず通る道ですし、皆も努力しています。
最初のころは9割は負けている人が多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報