アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往路着駅と復路発駅(または空港)をそれぞれ別に指定してツアーを検索できるサイトはありますか?

東京都発で、新潟・金沢を経由して東京に戻る、という経路をたどりたいのですが、検索できるサイトを探せず、困っております。
Travel.jpやJTB、JRバスのサイトなどを見たのですが該当するものがありませんでした。
びゅうに置いてあったパンフレットに1つだけそのような指定が可能なプランがあったのですが、指定先に新潟が含まれていませんでした。

できる限り安く移動・宿泊をしたいと考えております。
移動手段はバス・電車・飛行機と何でもかまいません。

もし、検索可能なサイト(または情報)がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新潟~金沢の移動時間を考えると、直行しても一旦東京に戻っても

それほど所要時間は伸びません。ですので、新潟往復と金沢往復、
両方のツアーを組み合わせ、一旦東京に戻るという方法もあります。
上手く組み合わせれば、個人手配の周遊コースより安く済みます。

更にツアーによっては「途中駅から先の放棄」「途中駅からの乗車」
が可能なものがあります。その場合「越後湯沢で乗り換え」などに
すれば、直行と所要時間は変わりません。
    • 0

世の中には無数のツアーがあり、全てのツアーを確認することなど不可能ですから、「絶対そんなツアーがない」とは断言できませんが、ご質問内容に合致するツアーを探すのは至難の業でしょう。

そもそもツアーというのは、服に例えれば、大量生産した吊るしの既製服と同じです。世の中の多くの人が気に入りそうな可もなく不可もないようなパターンでツアー行程を組み、それを大量に販売するために、交通機関と宿を大量に押さえることによって、低価格を実現させるのです。
一般に東京から金沢へ行こうと思う客の大多数が「ついでに新潟へも観光しよう」などとは思わないはずです。であれば、そんな既成パックは作られるはずもなく、服で言えばオーダーメードやセミオーダーメイドの世界になってしまいます。普通に手配するよりは安いかもしれませんが「格安」にはなりません。

また、JRの割引切符も通常はある地点への往復だけする人に対して「お得」なきっぷを設定していることが多いです。
「金沢へ往復するだけ」あるいは「新潟へ往復するだけ」なら安い切符が存在しますが、「新潟に寄って金沢へ往復」に適切な割引切符は通常は存在しません。

このように、目的地とかなり離れた場所で「寄り道」する場合、結局は普通に切符を買った方が安くなることが多いです。
ただ、やみくもに普通の切符を買ってはいけません。
JRの場合、途中下車という制度がありますので、それを活用しましょう。途中下車とは簡単に言うと、経路上の任意の途中駅で一旦改札を出ても、その乗車券は無効にはならず、有効期限までの好きな日にその続きを再開できることです。
また、切符は同じ区間を往復したり、同じ駅を2回以上通ったりしない限り、どんなに複雑な経路でも、また円を描くように出発駅に戻ってくるような経路でも、1枚の片道乗車券として発売可能です。
しかも、運賃の計算は距離が長いほどキロ当たりの単価が安くなりますので、1200km程度の運賃は600km程度の運賃の2倍よりかなり(数割程度)安くなります。(安くなる度合いは利用するキロ数により異なります)
ということは600km程度で往復する場合に、同じような距離で複数の経路があれば、行き帰りを別経路にして、1枚の乗車券にしてしまえば、601km以上を往復で買えば自動的に適用される「往復割引」より安くなってしまう可能性があります。

本例では具体的に言うと、東京-新幹線-新潟-越後線-柏崎-信越線・北陸線-金沢-北陸線-米原-新幹線-東京という1枚の片道乗車券を買えば、新潟・金沢で降りることができます。普通の切符ですから必要な特急券等を買えば、新幹線や特急等にもちろん乗車できます。(新潟まで新幹線、柏崎-金沢は北越等の特急、金沢-米原はしらさぎ等の特急、米原-東京は新幹線が利用できます。)この特急券を安くすることはできませんが、運賃はかなり安くなっているはずです。
なお越後線を利用したくなければ、長岡の手前の「宮内」という駅から信越線で金沢方面に抜けるように上記ルートを変更した乗車券にして下さい。この場合、この乗車券の経路からはずれる宮内-新潟間の往復切符が必要になります。
あるいは、上記の切符を買って、新潟柏崎間の乗車券を別途購入しても構いません。こちらの方が安くなるかもしれませんね。

こんな複雑な切符理解できなくても、窓口で相談したら作ってくれます。混雑の中で相談するのに抵抗を感じれば、旅行会社に行く方がいいかもしれません。
なお、宿に関してはネット等で検索すれば安いところが見つかるはずですが、今まで自分で手配したことなければ、上記切符の手配と宿の手配を合わせて旅行会社に頼めばいいでしょう。旅行会社によっては新潟や金沢の宿泊だけの安いプランが見つかることもあります。(但しある程度のレベルの宿しか紹介されませんから値段が安いだけのみすぼらしい宿がいいのなら、値段最優先でネット等で探すしかありません)
    • 0