電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の最も楽しかった思い出と、
最も辛かった思い出を、
それぞれ簡潔に教えてください。

※中卒の方は中学校時代、
高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。
短大卒・四大卒・院卒の方は、
大学に通っていた時代全般の
思い出の中からお答え願います。

A 回答 (6件)

よくある回答で恐縮ですが。



・大学時代辛かったこと。
事故で右足切断。
激痛とガラにも無い将来への不安で凹んだこと。

・大学時代楽しかったこと。
義足をつけたら立ち上がることができた。
毎日、リハビリしていたら徐々に歩くことができるようになったこと。

ハイハイから、立ち上がり、歩くようになれるまでに何度も何度も転んで泣いても、また挑戦して歩けるようになっていく赤ちゃんの気持ちがちょっと分かるような気がしました。(^^)v

単純ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ずいぶと大変だったようですね…。

お礼日時:2009/04/01 08:32

高校時代ですが


楽しかった事→バイト後の「宴会」
苦しかった事→宴会するための「バイト」

ってほとんど学費に消えましたが、夏休みは昼・夜バイトしてたんで
かなり余裕(¥10万越え)があり、バイト後皆でお○を持ち寄り
ちくわ・黒はんぺん・ポテチでワイワイガヤガヤ。

楽しかったですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
楽しそうですね…。いいな~。

お礼日時:2009/04/01 08:32

こんばんは



◎一番辛かった思い出・・・・
 大学受験の頃、定期的に矢継ぎ早に行われる模擬テスト、その数学の点だけがとても低かった私、成績が抜群だったクラスメートのA子に冷やかされて、それがとてもカチンと来たものでした。そこで、一念発起、部活はやめたし、親に頼んで家庭教師について数学を中心に猛勉強、A子に追いつけ追い越せ・・・ただその一念だけで。

さすがに、あれほど苦手だった二次方程式などがすこしずつ分かるようになるにつれて、模擬テストも次第に良い点に・・・。そして、ある日、今度こそA子を捉えたと手応えを感じたのだけれど、壁に貼り出された順位表、な、なんと、トップから三番目のA子のそのすぐ次、すぐ下の四番目が私、しかも、こうしてモロに彼女の後塵を拝したまま、このテストですべてが終了。ついに抜き去ることができなかったA子・・・。あの時の何ヶ月だけは本当に悔しく苦しかったことでした。

でも、ある同窓会の席上で、テストの度にだんだん追い上げてくるNがわたしとても怖かった、だからわたしも懸命に頑張ったのよ・・・とA子、そのひとことでとても救われた気がしたものでした、だって、実際の志望校の入試では数学は必要なかったのですから。

◎一番楽しかった思い出・・・・
 女子大の4年の頃、当時のスチュワーデス(今日のCA)の試験に合格、指定された日に成田のホテルに行くと、まずユニフォームからシューズまでの一式が手渡されました。試着してみたらなんと吸い付くほどピッタリ、わざわざ、私たち合格者のたった一度だけの体験フライトのためにサイズ直しをしてくれていたのだとか。その瞬間、学生から突然憧れのスチュワーデスに変身。鏡にうつるわが身、しっかりと一人前の社会人みたいに・・・。

翌朝は髪をきっちりと後ろでまとめ、ユニフォームを身につけて、時間通りにロビーに集合、他のお客さんなどまわりの人たちにジロジロ見つめられているみたいな気がしてソワソワ・・・、だって、あの当時は、スチュワーデスといえば、今と違ってまだ華の職業だったのですから。

空港のディスパッチャー・ルームに移動して出発前のブリーフィングにも参加、大柄で立派なキャプテンや副操縦士に威圧されながら自己紹介、結びにくいネッカチーフを本物の先輩に、首の横でかたち良く結んでいただいてから機内へ・・・。

あ~あ、あれからあとは、もう大変な重労働、いいかげん疲れた頃になってやっとお客さんたちの搭乗開始、それからは、もうずっと動きっぱなし、そういえば海外へトンボ帰りしたのもあれが初めてにして最後のこと。もう、脚がパンパンに張って・・・。
でも、楽しかった。あれが客室乗務員の仕事、苦しくても自分が選んだ仕事、あんなに楽しかったことは、これまでの人生でもうあれひとつだけ。

しかも、さりげなく体験態度を観察して採点をしていたチーフパーサーの方に、別れしなひそかに、観察されていたことを知らされ、とてもいい成績だったとにっこりされたりしてとても嬉しかったものでした。
でも、結局は、その後、辞退してしまったけれど、今でもそれを悔やむ気持ちが残っています。本当の自分の仕事として大空を飛びたかったな・・・と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々と苦労されたようですね。

お礼日時:2009/03/31 23:54

楽しかったのは、電車基地でのバイトですね。


要するに電車の清掃作業ですが、普段入れない運転台とか電機(電気機関車)とか特急とか、鉄ちゃんにはこたえられないバイトでした。
皇太子殿下が御学友とお乗りになるということで、総出で特急の床を磨いたこともあります。
もちろん辛いことも沢山ありました。
マグロ電車(人身事故車輌)がやってきた時は、やっぱり見られないこともあったし、車内はヨッパライの吐しゃ物もきちんと清掃しないといけません。運転台に大ベンがされていたこともありました。
いろんなことがありましたが充実したバイトでしたね。
当時としては破格の時給だったし・・・

辛かったのは、忘れもしない、民法債権の単位を落としたことです。
落とす教授ということで有名でしたから、友人と交代で授業をテープにとってノートに書き写して試験対策万全だったのに、落ちました・・・
後で聞いた話では、その授業を受けた学生2/3は落ちたそうです。
「落としすぎ」ということで教授会でも問題になりました。
法学部に籍を置いていながら、民放の債権を落とすとは唯一の汚点ですね。
あと辛かったこと、もっとあった。
初めて結ばれたのが大学の女性だったんですが(結構奥手かも)、相手の女性が某思想に染まってました。
あやうくオルグされそうに・・・やばかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろんな思い出がありそうですね。

お礼日時:2009/03/31 23:52

高校のとき、キャンプに行って楽しかったな。

つらかったのは勉強くらい。いい時代をすごさせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 23:50

今高校生なので中学を言えばいいのか高校を言えばいいのか


良く分からないので両方から一つずつ・・・

辛かった想いでは、中学時代いじめにあっていたことです
1年生の頃は特定の女子、二年生の頃は同学年の女子ほぼ全員、
そして一番辛かったのが修学旅行です。
とても楽しみにしていた修学旅行の日、男子からのいじめが始まった
んです。 色々酷い言葉を浴びせられて、皆の前で泣いちゃいました。
折角楽しい思い出を作ろうとしていた矢先の心ない出来事。

良い想い出は高校の文化祭ですね。
私の脚本監督で劇をやることになったんです。
私の指示で皆が動く。 私の書いた台本で皆が笑ってくれる。
私を中心に準備が進行していく。 大変でしたが
とってもよい思い出の一つです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文化祭での脚本はよい思い出でしたね。

お礼日時:2009/03/31 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています