アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au携帯からドコモ携帯へ絵文字付きメールを送ると
相手(ドコモ)には絵文字がすべて文字化けして受信されてしまいます。
対策を教えてください。

A 回答 (4件)

両社の絵文字の互換性はありませんし、それぞれのキャリアが持っている絵文字しか表示する事ができません。



文字化けと言うのが何の事か解りませんが、基本的には他社の絵文字を表示する事ができません。
昔は他社の絵文字は「〓」として表示されていたので、全く意味不明な状態でしたが、近年になって他社絵文字に変換して送信するサービスが始まりました。

確実に同じ表示にしたいのであれば、デコメ絵文字を使うしかありません。

http://www.au.kddi.com/emoji/index.html
    • good
    • 1

auは絵文字の種類がとても多いですが、逆にDoCoMoは絵文字の種類が少ないのです。


それなので、DoCoMoにもある絵文字を使用した場合には、相手のメールにもきちんと表示されますが、
DoCoMoにない絵文字を使用して送った場合には、相手のメールでは文字化けしてしまいます。

いちいち相手の人に「この絵文字はある?ない?」と確認するわけにもいかないので、対策としては。

〇まったく絵文字を使用しないでメールを送る。
〇 "この絵文字なら、DoCoMoにもあるかもしれない" と、少し冒険気味に、
  あるかもしれないと思う絵文字のみ使用して、メールを送る。
〇絵文字をまったく使用しない代わりに、顔文字を使用してメールを送る。

しかないかな、と思います。
    • good
    • 5

AUやソフトバンクに比べてDOCOMOは絵文字数が少ないので仕方ないです。


絵文字を使わないか、これなら絶対あるだろと思う絵文字を使うしかないですね。
ちなみにDOCOMOは今の所絵文字を増やす気はないみたいです。
    • good
    • 2

最近の機種には絵文字入力画面に他社変換可能という変換できる絵文字の項目がありますけど、ない機種だと対応絵文字を探すのは難しいかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!