アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEなどで、普段から句読点など一切ない、文字だけや、~、?、のみで送ってくる人はなぜですか??

私は絵文字もスタンプもふんだんに使って文字に自分の感情を付随してなるべく会話のようになるように心がけて相手にも伝わるようにいつもしてしまうので、逆に素っ気ないLINEをしてくる友達(女)の言葉が、機嫌悪いのかな?なんか、悪いこと言ったかな?などと気にしてしまいます…。

私もそのようにすればいいのかな?と思いたまに同じ形式で試して返信しますが、なんだか気持ち悪いです。不快に思われたかな?とか気になってしまいます。

こんな風に感じるのは私だけですか?

A 回答 (4件)

基本相手に合わせるようにしてる。


絵文字やスタンプたっぷりの人には、私もそれに近づけるようにして送る。

文のみで、絵文字もスタンプも使わない人には、私も使わないか、せいぜい絵文字を少しだけ、スタンプは使わない。

それと相手の状況にもよるよね。
仕事中に送るときも絵文字控えめ、スタンプは送らないです。

相手に合わせていれば一番安全かな?と思ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、相手に合わせてしまうのもいいかもしれませんね!

納得です!

お礼日時:2021/05/20 19:40

アホ以外は、全員あなたと同じように感じています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素っ気ない文面で送る人は全員アホということですか?

お礼日時:2021/05/21 06:06

個人的な話になりますが、私は相手と仲が良くなればなるほど素っ気ない文面になります。

たまにビックリマークつけるくらい。
文字だけ=素を出してるっていう感じです!
でも、私は絵文字をつけなくてもいいかな〜と思っていても相手がつけていたら、文面の温度差が気になるので少し絵文字やビックリマークをつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ〜、そんな考えの方もいるんですね!!
仲がいいからこそですか…!
仲がいいからこそ、なんでそっけないの?そっけないの?では無いことに驚いてます!

なるほど、ふむふむ、奥が深いです!!

お礼日時:2021/05/20 19:49

私もあなたのような感情を表現するLINEの方が好ましいと思いますし、私も日々それを心がけています。



しかしそれを好まない人もいるわけで、そういう人にはその人にマッチしたコミュニケーションをしてあげればいいのではないでしょうか。

この人はLINEに感情なんか求めてないし、丁寧さも求めてないし、無感情で素っ気ないコミュニケーションを支持しているんだなって思えばいいだけ。

たまに同じ形式で返信されているようですが、それでいいと思いますよ。

そこで気持ち悪く感じることも私は少し共感しますが、でもそこで違和感を感じすぎることは、自分のやり方を信じすぎであるようにも思います。

お友達のやり方を尊重する気持ちを持てばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

という事は、素っ気ないやり方と思っていたけれど、私にはその人の絵文字が見えないだけ…とでも解釈しておけばいいですかね。

ありがとうございました。


同じ形式で返信をしても、絵文字を忘れただけ、と思っていればいくらか気が楽かもしれませんね…。

お礼日時:2021/05/20 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!