Wordで作業をしていたのですが、何か変な設定をしてしまったのか
「選択範囲がロックされているため、この変更はできません」
という表示が出て、新しく文章を追加したり、既存の文字をいじったりすることが一切できなくなってしまいました。

再起動してみたり、違うファイルを新規作成してみても
同じ設定になっていて、レポートが進まなくなってしまいました;
そのようなわけで今困っています・・・
すみませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新規に起動したときに、ライセンス認証をする画面が表示されますか?



表示される場合、は下記を参照してライセンス認証を行ってください。
Office ライセンス認証ウィザードについて
http://support.microsoft.com/kb/293151/ja
Microsoft Office アプリケーションのライセンス認証を行う
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA0123343 …

表示されない場合は、下記を参照して文書の保護を解除してみてください。
Word 2007 または Word 2003 で文書を変更するとエラー メッセージ "文書がロックされているため、この変更はできません" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/818852/ja
 
    • good
    • 3

ライセンス認証がまだ済んでいないのでは?



Microsoft Office は、ライセンス認証を行わなければ50回で制限モードなるようです。(50回目の起動までは通常通り使えますが、51回目からは制限モードになる。)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
この手の質問は重複してたみたいですね。。

おっしゃるとおり、プロダクトキーが必要なんだと思います
何度か認証確認ページが出ていました。

word2007は友人にインストールしてくれたんですが、
先ほど確認をとったら正規の商品ではないようで
プロダクトキーなんて持っていないそうです・・;
その友人はキーなしでも普通に使えているということなんですが、、

仕方ないのでワードパッドかパワーポイントで続けようと思います。
がっくりきました。

とにかくも、速攻で回答を頂いて嬉しかったです。

お礼日時:2009/04/02 21:50

こんばんは!


Word2007の場合は使用したことないので、分からないのですが・・・
文章が保護されている感じのような気がします。
Word2003の場合ですが、
メニューバーのツール → 文章保護の解除(文章保護されている場合)
で出来ますが、
パスワードが設定されていたら解除は無理かもしれません。
Word2007も似たような操作方法があるとおもいます。

以上参考になれば、幸いです。
尚、的外れの回答ならごめんなさいね!m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。

現在ほぼ全部のアイコンが使えない状態なので、メニューバーの
表示も探そうとしましたが何もクリックできません;

上の方にご指摘していただいたように問題はプロダクトキーだと
思います。。おそらく秋葉原の裏通りがどこかで買ったコピー品
なのかと;近日中にちゃんと購入しようと思います。トホホです。

お礼日時:2009/04/02 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史の西アジアの範囲

世界史の西アジアの範囲ってオリエントとイスラームのことですか?

Aベストアンサー

トルコとギリシャのボスポラス海峡を境にして、オリエントが始まります。
オリエント(日の出処)・オチデント(日の没処=西洋)はローマ時代からある分け方で、まだイスラム教(キリスト教も)は生まれていません。人種的・文化的な違いによりギリシャ・ローマ人を初めとする西洋人から見た分け方です。
その時代には、まだ西欧人にはアジアはありませんでした。

中世になると、イスラムとキリストの宗教戦争が激化します。西洋人はやはりボスポラス海峡より手前側は自分たちの地域だと意識しており、このときオリエント=イスラムになっていきました。この時代にはオリエント(イスラム)の先にアジアがあり、胡椒や絹などが生産されていることが知られてきました。

さらに大航海時代が始まります。大航海はもともとイスラムの地域を通らずに、アジアに行ければ貿易で儲けることができると考えられて始まりました。
この時代、イスラムとアジアは同一ではなく、またアジアもインド・タイ・インドネシアあたりまでの地域を指しました。

さらに植民地帝国主義の時代を迎えます。イスラムもアジアも帝国の支配下に置かれ、さらには中国・日本・朝鮮まで、西洋諸国は迫ってきました。
この時代の意識として、もともとのオチデント=西洋、以外はすべて植民地といってもいい状態になりました。
そこで植民地の地域としてアフリカ・オリエントと分け方ができたのです。
しかし、オリエントというのは西洋人とって憧れの響き(日本人の「欧米か!」と同じ)がありますので、自分たちより格下の植民地を現すの不適当であり、また当時の最大の帝国、イギリスの植民地がインドにあったことから、アジア=植民地=西洋でないところ(ボスポラス以東)を現すようになりました。またオリエント=東側ということからイースト(東)という言い方もあります。
この呼び方により、現トルコから
ミドルイースト(中近東)
イースト(インドなどのアジア、西アジア)
ファーイースト(遠いアジア、日本を含む東アジア)
と呼ぶ言い方もありますが、すべて西洋人からみればアジアです。

あくまでも西洋からみた分け方ですので、日本人の感覚では中近東とインドと日本・中国がアジアでくくられるのは違和感があります。
そこで、西アジア・東アジアという言い方が出てきたのです。
東アジアは、漢字文化圏と重なります。(中国・朝鮮・日本・ベトナムなど)
西アジアは、基本的にタイ・インドネシアあたりからインドまでですが、ここはイスラム圏を多く含みますので、西洋(ウエスト)と対比する場合は、中近東まで含め
ウエスト=キリスト教(欧米):イースト=イスラム教(中近東と西アジア)
とすることも有ります。
この場合は、厳密な地理よりも、宗教的な対比になりますので、西洋にアメリカを含めることに注意してください。
このとき東アジアは、イスラムでもキリストでもない地域となります。

世界史はすべて欧米人の視点で書かれていますので、日本人の感覚からすれば不思議に見え、また地域が一定になりません。基本的に西洋でなければアジア(アフリカを除く)で、その中にイスラム文化とそうでない文化があるので、西アジア・東アジアと分けるのです。

トルコとギリシャのボスポラス海峡を境にして、オリエントが始まります。
オリエント(日の出処)・オチデント(日の没処=西洋)はローマ時代からある分け方で、まだイスラム教(キリスト教も)は生まれていません。人種的・文化的な違いによりギリシャ・ローマ人を初めとする西洋人から見た分け方です。
その時代には、まだ西欧人にはアジアはありませんでした。

中世になると、イスラムとキリストの宗教戦争が激化します。西洋人はやはりボスポラス海峡より手前側は自分たちの地域だと意識しており、この...続きを読む

Q【word】新規文書で既存のスタイルがでてしまう

word2007を利用してます。

テンプレートを「新規」で作成するとき、既存の文書で作成したスタイルが残ってしまってます(このスタイルとは、タスクの「スタイル」です)。

たとえば文書Aで「段落」というスタイルを作成したとします。文書Bを新規作成したとき、スタイル一覧に「段落」スタイルがあるのです。

通常ではデフォルトのままではないのでしょうか?

これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか?

また、ワード2007のテンプレートのことを調べていると、新しいテンプレートの保存で「XPの場合には信頼できるテンプレートをクリックする」という操作方法がでてきます。

ちなみに私はWin7でワード2007を使ってます。

なぜこのようなことがおきるのでしょうか?
ソフトはOSが変わっても変わらないと思ってたのですが…。

またXPでの「信頼できるテンプレート」に代わるXPでのタスクはどれでしょうか?

Aベストアンサー

リボン→「Wordのオプション(I)」→「詳細設定」→「保存」
で、
「保存前に標準設定を変更するかどうかを確認する(O)」
にチェックが入っていない状態になっていませんか。
このチェックが入っていないと、新規作成の際に読み込まれる標準のテンプレート(normal.dot)が気が付かないうちに変更される可能性があります。
変更したくなければ、このチェックをオンにして、確認表示が出たときに変更しない方を選択することができます。

Q東南アジアはよく聞くけど北アジアって聞かないのはなぜ

ニュースなどでよく中央アジアや東アジアや東南アジアは聞くのですが、
北アジア、西アジア、南アジアなどはまったく聞きません。
これはどうしてなのでしょうか?
また東アジアとは具体的にどの範囲なのでしょうか?
日本は含まれるのでしょうか?中国は?ロシアは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北はロシアしかないです。
朝鮮半島、ロシア極東部、中国東北部、日本のことを
北東アジアと言うことはありますが。
東アジアは日韓中(台湾香港を含む)。
南アジアはインド、スリランカ、モルジブのことを言います。
これにバングラデシュ、パキスタン、アフガニスタン、
ネパール、ブータンを加えることがあります。
西アジアは一般的には中近東と呼ばれていますね。
日本では西南アジア、アジア南西部という言い方をする
ことのほうが多いと思います。
こういうことはGoogleやウィキペディアで調べるとヒントがいっぱい見つかりますよ。

Qいろいろといじっていたら、画面が小さくなってしまいました。

 いろいろといじっていたら、画面が小さくなってしまいました。

 症状は、 画面全体が小さくなって、画面の周りに黒いふちができて、それで囲まれています。
 
 直すにはどうしたら、いいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
OSもバージョンも機種も記載がないので不確かですが!
 OS Windows として

>画面の周りに黒いふちができて
たぶんノートPCだと思うのですが

画面内で 右クリック → プロパティ → 設定タブ

画面の領域レバー を 大 の方にスライドさせて見て下さい!

<余談>
PCのグラフィック能力は、大きさと色数が相互に影響
しますので、最大にすると色数が少なくなる場合もあります。

Q北の核兵器の被爆範囲

 北朝鮮が核ミサイルを作り、外交カードとして利用できるようになったとしても、東アジアの中で有効なのでしょうか?チェルノブイリからの放射性物質はヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に降り注いだと聞きました。ならば、例えば朝鮮半島から日本列島に撃った場合半島も被爆範囲となり、北も撃つわけにいかないと思います。それとも、ミサイルの核弾頭の場合被爆範囲は都市一つ程度で収まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nuclear.htm
核兵器の威力と言っても、様々な効果があります。
まず一番最初に影響を及ぼすのは爆風による被害です。
この爆風による被害は一定の範囲しか及ぼしません。
続いて放射線や放射能、これもある一定の距離までしか及ぼしません。

チェルノブリイの時の放射線被曝の時は核爆発でないです。
純粋に放射能が漏れたので被害が広がったのです。
核爆発の場合には、核燃料の殆どがエネルギーに変わっているので放射能自体は放射能漏れよりも少ないです。
もちろん、チェルノブリイの時の被害でヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に影響を及ぼしたのは事実です。
でも、被害はどうだったのでしょうか?
ガンによる死亡率が10倍から20倍に跳ね上がったというニュースが出たでしょうか?
核をおそれることは正しいことです。
でも、あまり心配しすぎるのも北朝鮮の戦略にはめられる危険性があります。
敢えて、黙視しているだけかもしれないですがミサイルを撃ち込むだけの能力があると言うことは別の何かを撃ち込めると言うことです。
その別の何かとは貧者の核爆弾と言われているものです。
サンプルさえあれば、誰でも簡単に培養できてお手軽にばらまくことの出来る細菌兵器。
例えば、炭疽菌や天然痘などです。
これらは、日本国内において絶滅しています。
でも、これらを作為的にばらまかれるとワクチンの手配が間に合うのか?
大きく広がって自分の国に蔓延してもワクチンさえあれば被害が及ばないので核兵器よりも使い勝手がよいです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nuclear.htm
核兵器の威力と言っても、様々な効果があります。
まず一番最初に影響を及ぼすのは爆風による被害です。
この爆風による被害は一定の範囲しか及ぼしません。
続いて放射線や放射能、これもある一定の距離までしか及ぼしません。

チェルノブリイの時の放射線被曝の時は核爆発でないです。
純粋に放射能が漏れたので被害が広がったのです。
核爆発の場合には、核燃料の殆どがエネルギーに変わっているので放射能自体は放射能漏れよりも少ないです。
も...続きを読む

Q広告ページ付きのHP開くと勝手に再読み込みをし続けてしまう

別窓で広告等が表示されるHPってありますよね。
そのようなHPを開くと決まってリロードが勝手に始まってしまい、閲覧する事が出来なくなってしまいます。
HPによっては、しばらくしてリロードが収まる場合も有りますが、スクロールをしようとすると、又始まってしまいます。
広告欄を閉じても再び開いて来ます。
解決方法をよろしくお願いします。osは98です。

Aベストアンサー

OSはWindows98という事ですよね、あとブラウザは何をお使いでしょうか?(バージョン等)
多分、JavaScriptというものでリロードしていると思うので、
ブラウザの設定でJavaScriptを無効にするか、ポップアップ防止
ソフト等を利用すれば観覧できるようになるのではないかと思います。

※広告主にとっては迷惑な回答・・・なのかな?(^^;

それでは。 m(_ _)m

Q小アジアの場所が検索できなくて、、

すみません、なるべく自分で検索するように
しているのですが、

「小アジア」の場所が検索できません。
小アジアの場所の範囲が記されているページの
URLを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小アジアはトルコ(アナトリア地方)ですから参考サイトが良くわかると思います。

加工サンプル と書いてある所をクリックすると地図が出ます。


http://anadolu.areastudy.net/link.html#area

参考URL:http://anadolu.areastudy.net/dagit.html

Q[Microsoft Word] ページ設定で規定値として設定したものを初期設定に戻したいのですが

「ファイル」→「ページ設定」の余白の数値を使いやすいように「規定値として設定」としたのですが
これを初期設定の数値に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイルをすべて表示するの状態で、”normal.dot”ファイルを検索削除して、WORDを再起動で初期の状態になると思います。
Office2002の場合には方法が異なります。

Qマイレージでの「アジア」ってどこまで?

地理に疎いので質問させて下さい。
ユナイテッドとノースウェストのマイレージがたまって各HPを
調べると日本ーアジアのエコノミー航空券が今のマイルで貰えそう
です。
HPにはアジアのどの範囲かという記載はありませんでした。
この「アジア」というのはどこまでを指しているのでしょうか?
中国・香港・韓国・台北以外はどこまで入るのかわかりません。
タイやインドネシア・マレーシア・ベトナム・フィリピンなどは
入らないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらこそ勝手に何度も回答してしまいましたが、お礼をお待ちすればよかったですね。

 >この例に無いアジアはどうなるのかが知りたいと思っています。
残念ながらこの例にない国(マレーシア、インドネシアなど)にはユナイテッド航空は就航していないということになります。

Qエクセル マクロ 既存グラフの削除

また 質問させていただきます。

左側に表全体を範囲指定した折れ線グラフを、マクロを実行して貼り付けており
右側に表の一部を範囲指定した折れ線グラフを、マクロを実行して貼り付けます。
右の表の範囲を変更して、右の表だけを変更するマクロ作成したいと思っています。

左側のグラフの名前を変更して
Activesheet.ChartObjects(1).Name="全体グラフ"

右側のグラフの名前を変更して
Activesheet.ChartObjects(1).Name="グラフ1"

右側の折れ線グラフ(グラフ1)を削除して、範囲を変更した新たなグラフ(グラフ1に名前を変更)を貼り付けるマクロを作りましたが、右側のグラフが貼りついていない、最初のときに実行すると、削除するグラフが無いためにエラーがでてしまいます。
If を使用するのかなっと思っていますが、どのように入力すればいいのか分かりません。
教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

Ifを使いたいならこんなカンジで。

sub macro1()
 dim o as chartobject
 if activesheet.chartobjects.count = 0 then
  msgbox "NO GRAPH"
  exit sub
 end if

 for each o in activesheet.chartobjects
 if o.name = "グラフ1" then
  o.delete
  exit for
 end if
 next

’以下新たなグラフを貼り付けて名前をグラフ1に変える
end sub


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報