街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ヤフー株式会社からパソコンにメールが・・・(泣き)あまりパソコン用語を知らないので私の解りやすい言葉の説明になりますが・・・内容が、私どもが使用しておるメールボックスの削除処理をきちんとしなかったために巨大な障害が発生しているらしいのですf^^;今までと変わりなく使用しておりました(以前よりは使用頻度が落ちました)確かに、日常バタバタが前よりあるためパソコンの受信メールを見る事も減っています。でも、迷惑メールにしていても30日で消えるらしいですしこんなでパンクやっぱりするのでしょうか?障害が深刻化することにより二次的障害が予想されサーバーがダウンします・・・とか。しまいに和解勧告を双方合意のもとでお互いに譲歩しあい修繕費用を負担しあうことで解決しませんか?とかなんです・・・。泣きそうです、意味がわからなくて・・・。ヤフーのID削除し二度と使用できないようにするとかしまいに東京地方裁判所を第一審の専属的合意・・・・・とか・・・。やはり本当の話しなのでしょうか?どなたかこんな事にあった事ありますか?助けてください・・・。

A 回答 (9件)

ついに詐欺はここまで手口が来たんかいな


そんな馬鹿な話はありません
警察に相談するか、無視しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事、有り難うございました。実際メールが送られてくると焦ってしまい・・・どうしたらいいの?状態でした。でも、皆様のご意見で少し安心しました。私に悪意・悪質といっていましたが逆ですよね!本当にイヤな気分です。ムシ!します。この度は本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/04/03 13:02

よく分かりませんが、恐らくヤフーの名前を語った詐欺でしょう!


基本無視です。心配ならメールにあった連絡先ではなく、独自でヤフーの連絡先を調べて電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
間違ってもメールの連絡先には電話やメールはしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日までは本当にドキドキしてパソコンメールを見るのが怖かったのですが皆様のご意見で少し、安心しました。あとはムシすることと自己対策を頑張ります。お忙しい中、本当に有り難うございましたm(_)m

お礼日時:2009/04/03 12:58

ヤフー株式会社というのが笑わせますが、これは詐欺です。



http://help.yahoo.co.jp/

こちらをよく御覧になり、自己対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。でも・・・実際送られてくると平常心がなくなって焦っちゃうんですよね・・・。自己対策とムシします。返答、本当に有り難うございましたm(_)m

お礼日時:2009/04/03 12:55

  


普通に使用していて、そんな事はあり得ません。

YAHOO!ウォレットの登録をしていても、していなくても、
YAHOO!メールはフリーで使えますし、一個人のメールBOXが
一杯になった程度でパンクするようなサーバーでなありません。

新種の詐欺じゃないでしょうか?
『和解勧告』とか『修繕費用を負担しあう』なんて言葉を見ても、
うまく脅してお金を振り込ませようとしていると思います。

No.2さんが書かれているように、そのメールに返信ではなく、
YAHOO!に直接知らせてあげた方がいいですよ。

それが詐欺なら、多くの人に同じメールが届いていると思います。
YAHOO!にしても、名前を語られているわけですから。

絶対に相手にしてはいけません。
そのメールは証拠としてYAHOO!から要望があれば提出してあげるべきと思います。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧なお返事、本当に有り難うございます。多数の方も詐欺メール・・・とのご意見でした。でも、実際送られてくるととっても焦りますf^^;イヤですね・・・。私は相手にしないことが1番ですね。本当に有り難うございましたm(_)m

お礼日時:2009/04/03 12:47

聞いたことが無いですね(笑)。


個人で借りているメールボックス1個ごときで
大ヤフーのサーバーに障害が起きるとは到底思えませんね。
まぁ、私の知識が足りないだけで、
実際にそういうことが起こりうるのかもしれませんが。

まず、メールで、と言うのがおかしいです。
基本的にその手の文書であれば、封書で「親展」が日本では普通です。
で、担当者の名前・所属部署・連絡先等々が明記されているはずです。
ソレが無いのであれば、信用する必要はありません。

あるのなら、問い合わせてみるのが先決です。
メールではなく、電話で。非通知がベストでしょうね。

もう一つ、ヤフーにあなたの住所・氏名・連絡先等々、
個人を特定できる情報を登録した覚えはありますか?
ヤフーBBとかその類で。
あるなら、やはり問い合わせ。
無いなら、無視でいいと思いますよ。

この回答への補足

おはようございます。本当に最悪です・・・。ヤフーのモデムも使用していなので電話番号とか解らなくて・・・。とにかくムシしていても大丈夫ですよね?メール内のぺルプからヤフーにメールしても返事がこないのです・・・(;;)この人たちからはヘルプからメールしても返事は出来ない状態になっているといわれ本当に返事がこないから「このメール本当?」とかで不安になっていたので質問したのです・・・。嘘?と解っていてもかなりこわいですね・・・(**)

補足日時:2009/04/03 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。やっと相手からこなくなりました。もう本当にいやです・・・。ヤフーからも返事メールがちゃんと届きました。まんまと引っかかりそうになった私、もう少し落ち着かなくては・・・です。この度は本当に有り難うございましたm(_)m

お礼日時:2009/04/04 21:53

確信を持って言えます。


100パーセント、間違いなく詐欺です。

※ 仮に、Yahoo!のサーバーの1ユーザーあたりの規定容量に達するほどメールを溜め込んだとしても、それ以降受信できなくなるだけです。つまり質問者さん宛にメールを送ってもエラーが返ってくるだけです。サーバーの障害などあり得ません。

絶対に反応しないでください。そのメールの差出人に問い合わせたり、反応したりしないで下さい。通常は、放っておいて(無視したままで)大丈夫です。

ただ、無作為に送った詐欺メールなのか、質問者さんをある程度特定して送った詐欺メールなのかが気にはなります。
Yahoo!のメールアドレスを、Yahoo!Japan ID と同じにしていると、そういう詐欺メールを受けやすいです。IDとは別のものにすべきです。
たとえば Yahoo!Japan ID が、aaabbb だとして、aaabbb@yahoo.ne.jp (わざと全角にしています)というメールアドレスなら、ぜひ変更してください。

こういうページがあります。参考にしてください。
はじめての迷惑メール対策
http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html

その怪しいメールの差出人や、件名、本文の一部などでウェブ検索をかけてみると、同じようなメールを受け取った例が見つかることがあります。

この回答への補足

おはようございます。丁寧なお返事、有り難うございます。私のヤフーのIDとアドレスの頭がおなじなのです・・・。しかも文字の大きさも半角のままで・・・。裁判所とか出してくるし怖いです(;;)ムシ、何を言ってこようとムシしていてもいいんですよね?

補足日時:2009/04/03 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、やっと、相手からこなくなりました。ヤフーからもちゃんとメール返事が届きました。やはり最近の新種詐欺メールだそうです。引っかかりそうになった私・・・今後は焦らずにいたいですf^^;本当に有り難うございましたm(_)m

お礼日時:2009/04/04 21:50

詐欺メールの疑い有りです。


メールサーバが一杯になったからといってYahooからメールは来ないと思います。
ヘルプからYahooへお問い合わせ下さい。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback

この回答への補足

おはようございます。貴重なお返事を有り難うございますm(_)mぺルプからメールを出しても返事が出来ない状態になっていますとかいうんです・・・(泣)でも、violet430様が教えてくださったようにぺルプから問い合わせても返事がないので益々本当???ってあせるのです。大丈夫・・・かな・・・と怖いです(;;)

補足日時:2009/04/03 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。やっとメール、こなくなりました。先週半ば過ぎから・・・いやなメールで焦りました。ヤフーからも返事がちゃんと来ました。本当に貴重な意見を有り難うございましたm(_)m

お礼日時:2009/04/04 21:47

》ぺルプからメールを出しても返事が出来ない状態になっていますとかいうんです



・Yahoo は問い合わせメールしても返事が来ないのが多いのでは?。相手はそのことを承知の上で書いています。
・No.6アドバイスにあるとおりメールアドレスの@の左側をIDとは別のものに変更したらもう怪しいメールは来なくなります。それで一件落着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お相手の方、本当にいやな方ですね・・・。まずはアドレスを変えなくちゃ!ですね。あと、ぺルプの画面に質問が多いのですぐには返事ができない・・・とは赤字で書いてありました。悪質ですね・・・私みたいに意味が解らない人間に送りつけてくるなんて・・・。最悪です。私は相手にしないことですね。返答を有り難うございました。

お礼日時:2009/04/03 12:52

ほぼ解決したようで、今さら何ですが、


Yahoo!のWebメール内では、Yahoo!を騙った詐欺メールが出回っているため注意するよう警告が出ています。
いわゆるフィッシングという行為で、IDとパスワードをだましとったり。個人情報を聞き出したりなどする行為です。
新手の振り込め詐欺くさいので、Yahoo側には、こういうメールが来たとお知らせしてあげると良いでしょう。

参考URL:http://security.yahoo.co.jp/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事、有り難うございます。先週に半ば過ぎから・・・やっと相手からメールが来なくなりました。本当にいやな感じがした。ヤフーのヘルプからも返事が昨日きました。やは新種の詐欺メールのようです。かなり私も焦りましたが・・・このような場があり皆様に救われました。rubyeye様、有り難うございましたm(_)m

お礼日時:2009/04/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報