これから囲碁を始めたい者です。とにかく始めたころは、実戦を数多くしなければならないとよくいわれますが、まずは基本を本から覚えたいと考えています。そんな囲碁の超初心者にオススメな本・ソフト等がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず最初は九路盤から


一局を短時間で打てるので数多くの大局をして腕を磨く
のに適しています。

「囲碁九路盤ゲーム」ソフトのダウンロード
http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/GoGame/index.htm

無料囲碁ソフト
http://www1.linkclub.or.jp/~tera/igo/soft/index. …

GnuGo
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Go
別途にGUIソフトを必要としますが、碁盤のサイズを変えられ
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲碁初心者です。何か良い本・オススメの本はありますか?

24歳女です。
最近、友達に囲碁を進められ始めたばかりです。
囲碁教室に通って先生に教えていただき、少しずつですが理解できるようになってきました。しかし実際に対戦してみると、たくさんハンディを頂いているのも関わらず、陣地を広くしたぞ!と思っていても死石が多かったりして、最終的にはいつも大敗しております。
地を広げようとすると、アタリを見逃してしまってたくさん石をとられてしまい、すごく悔しくて涙が出そうになります。強くなりたいです。
本当の初心者でも理解できる何かオススメの本とかありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9目置いたって負けちゃいますものね(^^)

これなどどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4141883808/kidsfive-22/ref=nosim/

ちと高価すぎるか(お近くの公共図書館などにはありそう)

Qネット囲碁の段級位とアマ囲碁の段級位

パンダネットで 3級* ですが、アマチュア囲碁では、
実際、どの程度のランクになるのでしょうか。
地方の田舎に住んでいますので、碁会所もなく、一般的な
ランクがわかりません。どなたか 教えてください。

Aベストアンサー

数年前のパンダで碁会所7段=パンダ初段と聴いたことがあります。
それからすると、パンダ3kは、四段。
しかし、これは東京の話で、関西はもう2ランクきついので、関西なら二段。

しかし、最近はパンダが3子ほどゆるくなったという風説(裏づけ確認は、なし)を聴いたことがあるので、これが本当だとすると、東京で初段、関西で2級くらいでしょうか。

また、同じ東京の碁会所でも、強さがまちまちだったりするので、(小さいところはゆるく、おおきいところははきつい場合が多い)厳密にこうとはいえないです。
ちなみに強い碁会所と弱い碁会所とでは最大2~3子くらいの差があるようです。

もし始めて碁会所に行く場合には、とりあえず
初段くらいかなという話でスタートすれば、あまり恥もかかず、迷惑もかけないで済む範疇だと思います。

団体によっても、地域によっても、時代によってもそれぞれランクの価値は変わっているのが現状なので、あまり気にしないほうがいいと思います。

Q囲碁を始めたいのですが

囲碁を覚えてやってみようかなと思っているのですが、ルールなどわかりやすく解説してあるサイトなどがありましたら教えて頂けませんでしょうか。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイト、分かりやすいと思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/sub02-01.htm

Q囲碁・将棋の始め方は?

囲碁や将棋に最近興味を持ち、やってみたいのですが、どうやってはじめればいいのかわかりません。
教えてくれるスクールも見つけられなかったので、本を読んで自分で覚えるしかないのでしょうか?

皆様がどうやって囲碁や将棋を覚えたか、私が出来る覚え方など、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
書籍で勉強してから実戦に移ることをおすすめします。

まず、基本的な知識を身につけるための良著を紹介します。

梅沢由香里「みんなの囲碁入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009

中原誠監修「やさしいこども将棋入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18908488


さて、
囲碁も将棋も、「何のためにその手を打つ・指すのか」の基本的な意味を理解するのが大事です。
将棋の場合は、相手の玉を詰めることが目標です。
囲碁の場合は、相手の石を取るのが目標であり、自陣に相手の石が入ってきても確実に殺せるという状態が、「そこは自分の陣地」であるということです。

すなわち、
将棋では詰将棋、囲碁では詰め碁を解くのが、ある意味、基本であるとも言えます。

日本棋院「ポケット詰碁」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18950824
(最初の14題ぐらいを暗記するだけでも、かなりの基礎力が付きます。)

こども詰め将棋入門
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19874545
(1手詰めから始まる、わかりやすい内容です。)

なお、
将棋の戦法は大きく分けて、「居飛車戦法」と「振り飛車戦法」の2種類があります。
居飛車戦法の基礎は、こちらで、
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19674576
振り飛車戦法の基礎は、こちらで
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31090892
これらを勉強すれば、すいすいと実力がついていきます。


上記の書籍はいずれも、私の少年時代に、こんな本があったなら、と羨むような良著ばかりです。


次に、
強い人が指している実戦を観戦することをお勧めします。
たとえば、ヤフーゲームを利用してネット対戦を観戦するのもよいでしょう。
http://games.yahoo.co.jp/
もちろん、ご自分が対戦してもよいです。

将棋観戦は、将棋倶楽部24のほうがよいかもしれません。
こちらで対戦をするには早すぎますが、観戦するのは大いに勧めます。
ちなみに、将棋倶楽部24で2600点以上の人の大半はプロです。
http://www.shogidojo.com/dojo/dojoindex.htm

こんばんは。
書籍で勉強してから実戦に移ることをおすすめします。

まず、基本的な知識を身につけるための良著を紹介します。

梅沢由香里「みんなの囲碁入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009

中原誠監修「やさしいこども将棋入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18908488


さて、
囲碁も将棋も、「何のためにその手を打つ・指すのか」の基本的な意味を理解するのが大事です。
将棋の場合は、相手の玉を詰めることが目標です。
囲碁の場合は、相手の石を取るのが...続きを読む

Q初級囲碁挑戦者の囲碁上達法

定年前から通信教育で囲碁の勉強を始め3年ほどになりますが、殆ど上達していません。今、パンダネットで10級程度です。それなりの本(詰碁等)や囲碁・将棋チャンネルで勉強しているつもりなんですが、飛躍的に上達する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.4です・

> 碁会所は未だ一度も顔を出したことがありません。私の相手になっていただけるような棋力の人は少なく、正直、敷居が高いというか気後れしそうな感じがします。

囲碁には置碁というシステムがあり、棋力が違っても対等の勝負ができます。また、その碁会所の席主が仕事熱心な人なら事情を話せば、敷居が高いと思われては商売になりませんからなんとかお客さんにしようと努力してくれるはずです。いずれにしろ、いつまでたっても敷居が高いと思って気後れしていては前に進めません。一度、中に入って見られたらいかがでしょうか?

> 人に指摘され、指導?もされないようだとなかなか上手くなれないのでしょうか。

囲碁の特徴ですが、良い手を打ってもすぐに結果がでず、後からじわじわと利いてくるような手があります。たとえば、「中央に向かう一間とび」のように。「中央に向かう一間とびが」良い手であることは本によく書かれているので覚えやすいかもしれませんが、もっとマイナーな「すぐに結果の出ない好手、悪手」は無数にあり、それらは本に書いてなく、だれかに指摘してもらうのが一番です。

No.4です・

> 碁会所は未だ一度も顔を出したことがありません。私の相手になっていただけるような棋力の人は少なく、正直、敷居が高いというか気後れしそうな感じがします。

囲碁には置碁というシステムがあり、棋力が違っても対等の勝負ができます。また、その碁会所の席主が仕事熱心な人なら事情を話せば、敷居が高いと思われては商売になりませんからなんとかお客さんにしようと努力してくれるはずです。いずれにしろ、いつまでたっても敷居が高いと思って気後れしていては前に進めません。一度、中に入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報