dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、楽天ブックスにてとある人気DVDを1~3巻同時購入の手続きをしたのですが
「在庫あり」とされていたのに、3日経ってから「在庫切れのためお届けできない商品」と書かれたメールが届き、2巻と3巻の注文をキャンセルされてしまいました。
あちらの都合だけでキャンセルだしイラっとしたので1巻も同時にキャンセルをお願いしますとメールしました。
そして他社(Amazon)で注文すると1日で届いたので満足していると
楽天の自動配信メールで「商品発送の手続きが完了しました」と書いてあったのですぐに問い合わせると
「ご注文につきましては、すでに商品確保済みにより、
本日または、明日の発送予定となっておりますので、
キャンセルを承ることができかねる状況となっております。
ご依頼をいただいたにもかかわらず、 ご希望にそえぬご案内となり、誠に申し訳ございません。
「在庫切れ」を生じさせている弊社の不備ではございますが、
お客様をお待たせしないよう、ご迷惑を最小限に抑えるべく、
ご注文の一部に不足が生じた場合でも、確保済みの商品のみでの、
お届けとさせていただいている次第でございます。
誠に恐縮ではございますが、商品をお納めいただけますようお願いいたします。」
いやいや、もう商品は手元にあるので同じ物はいらない
受取拒否しますという趣旨をメールしますと
「この度はご要望に沿えぬご案内となり誠に申し訳ございません。
現在、商品の発送を差し止めることができない状況となっております。
大変恐れ入りますが、
キャンセルを承っていない状況にてご返送いただきましても、
ご注文のお取消し、ならびにご返金等の対応ができかねる可能性がございます。
大変恐縮ではございますが、商品をお受け取りいただいたのち、
商品未開封の状態に限り、返送費のご負担ならびに、 商品代金(税込)のみの
ご返金をご了承いただける場合、 キャンセルを承らせていただきたく存じ上げます。」
ん~、めんどくさい!!!!!
これって普通に受取拒否して大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっとビックリしました。


こんな「押し売り」のようなことが、楽天BOOKSってまかり通ってるんですか?
しかも返送費は自己負担だなんて…。

私も専門家ではありませんが、確か注文した商品が期日までに揃わない場合は無条件でキャンセル可能だったと思います(私の勘違いかもしれません)。
通販にはクーリングオフがありませんが、それでも商品が揃わない上に発送前にキャンセルの意思を明確に伝え、かつ楽天もそれを承知しているのに無理やり発送だなんて、酷いですね。

消費者側にかなりムリのある話だと思うので、私なら受け取り拒否をします。
その後、費用の請求や楽天BOOKSがつかえないなどペナルティが発生した場合は、消費者センターへ相談かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私的に、あちら側の勝手なキャンセルから始まった事ですし
こちらの融通が効かないなんてありえないと思って
絶対に受け取りたくなかったんです。

もちろん、受取拒否しました。
一週間後、注文キャンセル手続き完了のメールが届き、
使用した楽天ポイントも返還していただけるようです。

このような結果で終わってほっとしています。

お礼日時:2009/04/16 04:57

どう頑張っても、貴方の側の勝手な都合なので、受け取り拒否した場合、損害請求されても文句は言えませんし、請求された額を支払う必要が出てきます。



そもそもキャンセル処理完了の確認を行わずに、貴方が勝手に他所で買っただけの事で、楽天側への注文が取り消された訳ではありませんから、貴方には代金を支払う義務があります。
受け取り拒否した場合、購入商品の代金以上の額を損害賠償で支払わなければならなくなる可能性もあります。

商品を受け取った上で、不要ならば買い取りを行っている店に持って行って売却するなり、オークションで売るなりしてください。

感情論としては同情出来ますが、世の中の仕組み的には、貴方に勝ち目はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私的に、あちら側の勝手なキャンセルから始まった事ですし
こちらの融通が効かないなんてありえないと思って
絶対に受け取りたくなかったんです。

もちろん、受取拒否しました。
一週間後、注文キャンセル手続き完了のメールが届き、
使用した楽天ポイントも返還していただけるようです。

このような結果で終わってほっとしています。

お礼日時:2009/04/16 04:58

キャンセルを受け付けたというメールが来ないうちに他店に注文したのは失敗でしたね。



http://books.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_b …

を読む限りは、あちらの言い分が正しい事になります。
あなたはそれに納得した上で注文したという前提なので、本来キャンセルを受ける義務はショップ側にはありませんから、商品代金だけでも返金してもらえるのならましかも知れません。

受け取りを拒否するのは自由ですが、往復の送料や手数料を請求される可能性があります。そうなった場合法律上はあなたに支払い義務がありますし、消費者センターなどを間に挟んで面倒なやり取りをする必要が出てくるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私的に、あちら側の勝手なキャンセルから始まった事ですし
こちらの融通が効かないなんてありえないと思って
絶対に受け取りたくなかったんです。

もちろん、受取拒否しました。
一週間後、注文キャンセル手続き完了のメールが届き、
使用した楽天ポイントも返還していただけるようです。

このような結果で終わってほっとしています。

お礼日時:2009/04/16 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!