電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールする人ができましたけれど中高生じゃないからほどほどが嫌われないと思います。聞きたいのは、
1日何回くらいが適度か?
パソコンと携帯電話両方でできるならどちらのツールを中心にするか?
送ってもなかなか返信が来なかったり、久し振りで送信したいときはどういった内容のメールがいいか?
です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

携帯電話のメールだと思います。
パソコンメールは文通に似ている感じがします。
日常の生活で友達とあまりしません。
メールする人は沢山するのだろうけど。。人によると思います。
好きなときに気軽にすればいいと思います。
メールして、すぐ返信がこなくても、相手は忙しいんだろうなくらいに思って、気にしないことです。
ひさし振りのメールの時には、「元気ですか?今度食事にでも行きましょう。」など軽い感じでいいと思います。
といっても、私はあまりメールをしません。友達とはしますが。一部の子だけです。めんどくさがりなので、返さないタイプです。
失礼しました。
    • 0

回数、返信待ち時間は人それぞれだと思っていますのですみませんが省かせていただきます。

(バイトしてたり社会人だと仕事中に携帯見てるのが顰蹙買う職場もあったりしますので。)

私は実はなんちゃって携帯派です。(笑)

プライベートのメールは殆ど携帯なのですが長年キーボードに慣れているしわざわざBluetooth対応のワイヤレスキーボード持ち歩くのも面倒なので長文送る時はPCから自分の携帯に送信→携帯で絵文字やデコメ、写メ画像加えて編集→相手の携帯に転送というややこしい事をしていますがこちらのほうが早いんですよね。(笑)

送る内容がバイクや車のプレビューだったりするとHPのデータをコピペすることも多いのでそうなるとやはり入力はPCが便利ですが相手も常に家や職場にいるわけではないので送信先は携帯ということで。

久しぶりに送信する時はお互いが興味を持っているジャンルのニュースを適当にネットで拾ってきて「インサイトの発売台数がプリウス抜いたって!!」、「携帯買い換えるんだけど○○は買い?」、「ドラゴンボール実写版観てきた(笑)」くらいで入って「ところでソッチは最近どう?」みたいな流れにしています。

ちなみにPC使った入力方法は携帯メールタイピングタッチができる息子達に結構馬鹿にされています。(笑)

40代オッサンは「お」を入れようとして「ぁ」まで行っちゃうことがよくあるんですよ。
(私だけかもしれませんが。^^;)

ご質問全てに回答できませんでしたが使い方の一例ということで。
    • 0