アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で運営しているHPにアクセス解析をつけています。

先日アクセス元を調べていたところ、http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?私のHPのトップページのURL
と表示され、忍者TOOLSのアクセス解析から私のHPにアクセスした人がいるようでした。
他のサイトへのリンクはトップページではなく決まったページにしているので、アクセス解析で来た人はそのページにまず辿り着くはずと思うのですが、何故かトップページに辿り着いたようです。
トップページへ直接アクセスされてしまう原因としては何が挙げられるのでしょうか?

同人サイトなのに加え初心者なので色々不安があります。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

直接URLを打って入ったんじゃないでしょうか。



例えばリンクページのURLが
http://www.sugarp.co.jp/user001/contents/link.html
だとします。

上のアドレスは相手サイトがリファラを取っていれば分かる為、
ここから
http://www.sugarp.co.jp/user001
などと打ち込んだのではないでしょうか。

「index.html」はそこまで打ち込まなくてもその前のフォルダ名
までのURLを打つと表示されてしまいます。

こういう風に知られたくない時は、index.html以外のファイル名を
本来のアドレスにしておくことがお勧めです。
index.htmlはダミーとします。

例)index.html の中身

<HTML>
<TITLE>工事中</TITLE>
工事中です><<BR>
</HTML>

上のような簡単なダミーを作ってindex.htmlとしておき、本来の
ファイルを違う名前にしておくとまずバレません。
サイトのURLも上の例ですと、
http://www.sugarp.co.jp/user001/新しくつけた名前.html
となります。
http://www.sugarp.co.jp/user001/
だけを打ち込んだ場合は、ダミーの「工事中です><」しか表示
されません。


こんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダミーですか…
勉強になりました^^
検討してみます。

回答有り難う御座いました!

お礼日時:2009/04/05 16:07

直接リンクしただけじゃなく


「あるページを開いている状態でそのページを開いた」
というときにも「あるページ」がリファラになることがあるからです。
あなたが自分のサイトのトップを開いたままどこかを開くと「リンク元統計」でトップからのリンクと扱われてしまうわけです。
あくまで起こり得る一例ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
では私だけでなく、私以外の誰かが私のHP内で同じようにページを開いてしまっても、そのように扱われてしまうと言う訳ですね。
私自身も気をつけようと思います。

回答有り難うございました!

お礼日時:2009/04/05 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!