アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。

トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

DVDは基本的に宝塚大劇場収録なんですね。
私はどちらかというと演出や音楽がよりよく変えてある東宝の方が好きなんですけど…。
今回はお礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
大変詳しい説明ありがとうございました。

star-gazerさんが紹介されているHPをご覧になるとわかると思いますが、

TwellVで放送されている宝塚の映像は
劇団(TCA・タカラヅカクリエイティブアーツ)から発売されている
DVDやビデオのものです。
TCAの映像は基本的には大劇場で撮影されているので、
Twellvの映像も大劇場のものです。

Twellvで放送された月組ジャズマニア(東京)は
公演自体が変則で東京宝塚劇場→全国ツアーだったので、
大劇場での公演はありませんでした。
これは紫吹淳さん主演のもので、
同じショーはもともと真琴つばささん主演で大劇場と東京宝塚劇場で
公演されたものなので、それと区別するために東京と書かれているんだと思います。
    • 0

今晩は

下記を見る限り東京宝塚劇場の時もあるようですが
宝塚大劇場での収録の方が多いようです。↓

http://star.ap.teacup.com/applet/takarazuka/msgc …

ご参考まで。
    • 0