電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは食事に関して、こだわりはありますか?

こだわりとまで言わなくても、自然と毎回そうしないと
なんか気分悪いみたいな、習慣になってる食事に関してです。

自分の『こだわり』を話すと
例えば、松屋で豚丼を食べる時に
必ず生卵を豚丼の上で直にあけ、豚肉に絡める様にして食べます。

先に卵をといで、醤油を垂らして食べる友人もいましたが
自分は真似できませんでした。
この時に、自然と身に付いてる『こだわり』ってこれかも
って思ったんです。

後は、コーラの中でも特にPEPSI NEXが好きなんですが
飲むときは、氷でキンキンに冷やして飲んでいます。
冷えてるのが好きなのと、素で飲むのに比べて少し味が
氷の影響で薄くなってる?のがたまんないんです。

だからPEPSI NEXのCMでタレントがそのまま飲んでるのを見て
あれじゃ美味しくない!って思ったんです。
この時に自分のこだわりが見えました。

他にもいくつかあると思うんですが、今思いついたのは2点だけです。

皆さんは何か食事に関して『こだわり』はありますか?
ジュース類の飲み物に関してもお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

熱いものは熱く、冷たいものはキンキンに冷やして食べます。


そうでないと、何だか、納得できないから??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なんか分かります。
温かい食べ物は温かくしないと気が済まないですし。
冷たい食べ物がぬるくなってると、気分が悪くなりますね。

お礼日時:2009/04/08 01:23

飲み物に関しては「HOT」は一切飲みません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に感じます。なぜですか?!

お礼日時:2009/04/08 01:22

納豆って良くまぜて、ねばねばにした方がいいって言いますが、


かるーく混ぜただけの方が好きです。

あと、ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、パスタ食べるときはフォークのみで食べます。
スプーンは使いません。
別に自分はイタリア人だ!とか言いたいわけではないですが、かなりこだわってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納豆はあんま自分も気にしないですねー
100回まぜると美味いとか聞きますが、そんなまぜる前に食べたくなります。

お礼日時:2009/04/08 01:21

1、ご飯がべちょべちょなのが嫌いで、どんぶりの底のごはんは


  蒸れてベチョベチョになりがちなので 松屋なんかでご飯が出ると  まず底からひっくり返す。 食べているうちにもう一回くらい
  ひっくり返します。
2、コーラ、サイダーは炭酸がきついので、家で飲む場合 氷を入れた  グラスに 少し上から注いで炭酸を一気に出して微炭酸にする
3、こだわりのとんかつ屋などに行く場合
  はじめにソースはかけない。
4、わさびはしょうゆにとかない
5、ウイスキーは 水割り1:1

4,5は 美味しんぼに影響されただけですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目はひょっとしたら、自分も微炭酸が好きでそうしてるのかも
しれないと気づかされました!
素でのむと、むせ返る感じがありますし、、、

松屋は意外でした、そこ気にした事なかったです。

お礼日時:2009/04/08 01:20

少し主旨が違うかも知れませんが、旅行に行くと


その地域の名産品を探して食べるようにしています。

何でもご当地で新鮮な物を食べるとおいしいですし
ご当地の方って、その食材に適したおいしい調理法を
ご存知の場合が多く、すごいおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、グルメ番組が頭をよぎりました

お礼日時:2009/04/08 01:19

私はokwave512さんとは逆で、



飲み物は氷入り、炭酸は全く飲みません。
氷が入っている場合は除きます・・・
炭酸は体的に受け付けませんね。
間違えて注文してしまった場合は割りばしでかき混ぜます。
そのくらいダメです。

あと、コーヒー大好きですが、インスタント、缶ともに飲めません。

一番驚かれるのはわさびが一切ダメです。
ちなみにアラサーですが・・・さび抜きです。
どうしてもダメなんです。
基本的に辛い物自体がダメなんですけどね。
特にダメですねぇ。
なので、いい歳こいてお寿司はさび抜き注文します。
除けばいいとよく言われますが、
その際に箸に付いたわさびですら受け付けません。
お子様と言われようが、ムリなものはムリですね。

あぁ、文字にするとかなりのわがまま人間ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸に氷が無理なのは意外でした。
取り除くまで、するとなると外食の時は大変そうですね。

お礼日時:2009/04/08 01:11

こんにちは。


僕のこだわりは、

【全般篇】粗末にしない。
     茶碗のお米は、一粒残さず食べます。
     賞味期限切れでも、傷んでなければ、平気で食べます。
【寿司篇】わさびは、醤油に溶かさない。
     ネタに直接つけて食べます。
     あと、シャリに醤油がベチャって付かないようにしてます。
【お酒篇】ウイスキーのシングルモルトは、割らない。
     シングルモルトは、ストレートかロックで。
     割るのは、もったいないですね。
【ジュース類】紅茶は、ミルク以外。
     ストレートかレモンですね。
     紅茶の色が好きで。白く濁った紅茶がかわいそうで…。

以上、このくらいです。 グルメじゃない人間なもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯粒は最後まで食べる精神は僕も同じです。
親の教育があったからだと思っています。

寿司は回転寿司しか行かないんで、もう少し金回りよくなったら
そういうマナー覚えて行くと思います。

お礼日時:2009/04/08 01:06

こんにちは。



こだわりかどうか分りませんが、朝ご飯の時に必ずおちょこ1杯のお酢を飲んでいます。

外食でラーメン店にに行った時は、ラーメンを食べる前にレンゲ3杯のお酢を飲むようにしています。
これといった変化は分りませんが、20年近く続けているのでこだわりではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに習慣ですね。
酢はみのもんたも勧めてた気がします。
一時期、自分もやってみたんですが
やっぱ続きませんでした。

お礼日時:2009/04/08 01:02

色々ありますが、松屋が出ましたので、外食関係で一つ。


和歌山の人間ですが、丸三ラーメンという店が大好きです。(ネットで見たら人気ナンバーワンになっていました)
ここに入ったら、「大盛りラーメン」を注文します。
次におもむろに早寿司(鯖寿司)を二個食べます。食べながら、すしを包んでいたナイロンのばらんを輪ゴムで小さくまとめ、次にゆで玉子の皮をむき始めます。
そして、皮をむき終わったところで、毎回見事にラーメンが運ばれてくるのです。
「よしよし、今日もOK」と思いながら、ゆで玉子をラーメンの上に乗せ、ゆで玉子に箸を一本突き刺します。刺されば、2本目も刺し、箸二本を左右に開くと、玉子はパカッと二つに割れます。それをダシに絡めておきながら、ラーメンを食べ始め、最後にこのゆで玉子を食べます。
これで「よしっ」ですね。
しめて850円。
この順番は決して変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこだわりっていいですね。
外食する時、自分はしない他人のこだわりを見ると
つい真似したくなる事が多いです。

お礼日時:2009/04/08 01:01

TIME_IS_MONEY。

。。
早食い主義者の原理は簡単。。。だった。。
以上びじねすばちぇらーの回答
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかよく意味がわかりません。

お礼日時:2009/04/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!