アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日コンセントの元に水が入ってしまい、乾かして、さしたら何にも問題がなかったのですがこのまま使うとやばいですかは

A 回答 (7件)

水でもお茶でも、乾けば問題無い事がほとんどです。


砂糖が含まれていた場合は炭化するので、清掃又は交換した方が良いです。
気になる様であれば、差し込んであるプラグが熱くなっていないか触って確認して下さい。
電気製品を使用していないのにプラグが熱くなっている場合は、汚れを伝わり電気が通電し熱が発生している可能性があります。
その場合は危険ですから交換して下さい。
    • good
    • 1

水ならドライヤーなどで乾燥させておけばまず大丈夫でしょう


ジュースなどは中の銅板が腐食するので数日後に最悪接触不良でスパークし引火の原因になるのでその部屋のブレーカーを切りパーツクリーナーなどの洗浄剤で汚れを流してからドライヤーで乾燥させれば大丈夫かと思います
でも一番安心なのは部品交換です
電気工事士の資格のある人に頼みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お茶などはどうなるのですか?

お礼日時:2021/10/04 22:45

コンセントは簡単に分解できますから、電気屋さんに診てもらいましょう。


分解は電気工事士の資格が必要です。
分解して中の清掃などをして終了です。防錆のため、絶縁性のオイルを塗布する場合もあります。
安全のためですから労を惜しまないことが大事です。
    • good
    • 0

乾いたように見えて乾いていなかったり、水と同時に表面の汚れや埃が入って居れば


何れ発火する事になるかも知れませんので、交換して貰うのが良いでしょうね。
素人判断で大丈夫としない事です。
    • good
    • 0

今使っており、それでも問題ないかったなら、問題はありません。


1日以上とか放置して乾燥させたなら問題ありませんね。

ただ、塩水とか、ジュースとかについては、錆として、今後影響する可能性はありますが・・・
あくまでも水ってなら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶はどうなりますか?

お礼日時:2021/10/04 19:23

いま問題がないなら大丈夫です


心配ならドライヤーの温風を吹き込みましょう
    • good
    • 2

ヤバイ可能性もあります。


ショートなどによる火事の可能性もありますので、
買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A