アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙パックジュースの賞味期限が1ヶ月過ぎたものは飲めますか?
床下にしまっていました。

A 回答 (5件)

購入後は常に冷蔵庫保存、開封後も空になるまで、冷蔵庫保存で何回かに分けて飲みながらの消化。



床下ではだめでしょう。1か月過ぎたら腐るでしょう。捨てたほうがよいでしょう。

あれ、本日は7月2日。質問日が6月26日15時58分。
今は?
    • good
    • 0

普通は捨てる

    • good
    • 0

何か月前に買ったものですか。


製造日(購入日の少し前)から賞味期限までの「もともとの日持ち期間」がどのくらいかによって、期限超過の余裕が全然違ってきます。

たとえば、日持ち期間が1か月の商品が1か月超過したのは超過しすぎです。
日持ち期間が10か月の商品が1か月超過したのは10%の超過なので許容範囲の可能性があります。

一般的にメーカーは保存テストで確認した日持ち期間に対して1未満の安全係数を掛けて短めの期限を設定します。
極めて大ざっぱにいえば、
・安全係数が0.9なら、1割程度の超過は日持ち期間内。
・安全係数が0.8なら、2割程度の超過は日持ち期間内。
・安全係数が0.7なら、3割程度の超過は日持ち期間内。
…と考えることができます。

安全係数はものによっても異なりますが、公表されていません。
公的な規格などもありません。


紙パック飲料容器のうち、間にアルミ箔を挟んだものは、気密性と遮光性に優れているので、PET容器などよりも日持ち期間を長くすることができます。
構造:
(容器外側) [ポリエチレン]‐[紙]-[アルミ箔]‐[ポチエチレン] (容器内側)

ロングライフ牛乳(常温で3か月保存可能)や、豆乳類、清酒類などの紙パック容器が、アルミ箔を挟んだものになっています。ジュース(果実飲料)や野菜ジュース類は商品によると思います。

下記の トロピカーナ100%オレンジジュースは「9か月」となっています。
http://www.k-tropicana.com/products/100percent5. …

これが1か月超過して大丈夫かどうかは、実際に試してみないと分かりません。
    • good
    • 0

無闇に発言してはいけない分野になります。

基本はいけません。
あとは、ご自身の感覚や判断でしょう。見ておりませんし。匂いやいろいろな条件もわかりません。

飲めそうならば、加熱するという方法もありますが ヤバそうならお腹の激痛で病院に行く事を考えれば安いものなので以降気をつけるとして諦めましょう。

としか言えない回答を求めていらっしゃいますので、もう少しご自身でホームページなどをお調べいただき、ご判断を。
    • good
    • 1

もともととても長い期間保管可能なパックのタイプなら大丈夫かと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!