プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.5リットルのジュースを0.35リットル入る
ペットボトルに分けていきます、
何本できて何リットル余りますか。

式と考え方を教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

小数のわり算の問題です。



1.5 ÷ 0.35 = 4 あまり 0.1

これを筆算でするだけのことですが、あまりの小数点の位置をまちがえないことです。

【検算】(たしかめ)
0.35 × 4 + 0.1
これを計算して、1.5になることを確かめましょう。
    • good
    • 8

割り算する。


      4. 
    -----------------------
0.35  )1.5
     140
     ---------
      10

商を整数部分まで立て、
あとは余りとする。
商 = 4,
余り = 0.1

商のどこに小数点がつくかが判りにくければ、
約分の逆をして 1.5/0.35 = 150/35 小数点を払えばいい。
ただし、このやり方をしたときには、余りの小数点の位置に注意。

小数点を払ったついでに約分して 1.5/0.35 = 150/35 = 30/7
しまえば、更に計算が楽になるかもしれない。
30/7 = 4.… で商 4 を得たあと、
余りは 1.5 - 0.35×4 で計算する。
    • good
    • 3

ジュースの種類による


美味しいやつなら
だいぶ減ってしまうと思う

水ならそういった失敗は少ないと思う
    • good
    • 2

式は知らん。


数的感覚が優れていれば0.35に4を掛けると1.4で0.35に5を掛ければ1.75と気が付ける。前者が1.5より小さくて後者が1.5よりも大きいことを踏まえれば4本出来て0.1リットル余ると即座に見当がつく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 22:40

1本  0.35ℓ


2本  0.7ℓ
3本  1.05ℓ
4本  1.4ℓ
ですから4本と
1.5-1.4=0.1
で余りは0.1ℓ

式としては
1.5÷0.35=4.285・・
から4本
1.5-(0.35×4)=0.1
から余り0.1リットルでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!