マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ポッカレモンで1日分のビタミンCを摂るとしたら、大さじ小さじで何杯必要ですか?

A 回答 (2件)

ポッカレモン100(濃縮還元レモン果汁100%)

https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/in …
・ ビタミンC 含有量: 大さじ1杯(15mL)あたり 4mg ⇒ 100mLあたり 26.7mg

日本人の食事摂取基準2015 (適用期間 2015~2019年)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
・ ビタミンC 推奨量: 15歳以上・男女、1日あたり 100mg

この値で計算すると、
ポッカレモン100を、毎日大さじ25杯=375mLほど飲む必要があります。きつそう。

ちなみに、清涼飲料水の広告などで「レモン○○個分のビタミンC」と表示する場合、
「レモン1個分のビタミンC= 20mg」という基準があります。
もとは農林水産省のガイドラインで示された数字ですが、2008年にガイドラインが廃止され、
2009年以降は業界団体(日本果汁協会、全国清涼飲料工業会)の自主基準となっています。

「ビタミンC= 20mg」の根拠は変わっていません。
= 120g(レモン1個の重量)× 30%(果汁分)× 50mg(ビタミンC)/ 100g(果汁)

日本食品標準成分表2015 (七訂版)
http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365 …
・ ビタミンC 含有量(可食部100gあたり)

100 mg … 果実類/レモン/全果、生
50 mg … 果実類/レモン/果汁、生
42 mg … 果実類/かぼす/果汁、生
40 mg … 果実類/すだち/果汁、生
40 mg … 果実類/ゆず/果汁、生
35 mg … 果実類/だいだい/果汁、生
33 mg … 果実類/ライム/果汁、生
11 mg … 果実類/シークヮーサー/果汁、生

120 mg … 果実類/アセロラ/10%果汁入り飲料
53 mg … 果実類/グレープフルーツ/果実飲料/濃縮還元ジュース
42 mg … 果実類/オレンジ/バレンシア/果実飲料/濃縮還元ジュース
38 mg … 果実類/グレープフルーツ/果実飲料/ストレートジュース
30 mg … 果実類/うんしゅうみかん/果実飲料/濃縮還元ジュース
29 mg … 果実類/うんしゅうみかん/果実飲料/ストレートジュース
22 mg … 果実類/オレンジ/バレンシア/果実飲料/ストレートジュース
6 mg … 果実類/パインアップル/果実飲料/ストレートジュース
5 mg … 果実類/パインアップル/果実飲料/濃縮還元ジュース
3 mg … 果実類/りんご/果実飲料/ストレートジュース
1 mg … 果実類/りんご/果実飲料/濃縮還元ジュース

19 mg … し好飲料類/(緑茶類)/玉露/浸出液
6 mg … し好飲料類/(緑茶類)/せん茶/浸出液
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださりありがとうございました。助かりました。

レモンのビタミンC含有量は、日本食品標準成分表 五訂(文部科学省)において、

レモン果汁100g当たり50mgです。

またビタミンCの必要量は一般成人で1日100mgなので
ポッカレモン100 70mlプラボトルだと1本あたり35mg
120ml瓶だと60mgですので
ポッカレモンだけでとろうとすると
70mlで1.4本 120mlだと8割ぐらい消費しないと取れません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。