プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬、柑橘類(主にいよかん・でこポン・みかん等)を大量に頂いたのでよくジュースを作ってます。
いつもは飲む分だけミキサーにかけてすぐに直接コップに注いで飲むのですが、これって一度にたくさん作って飲み終わった後のペットボトルなどに入れて保存することって可能なのでしょうか・・・? 可能だとしてどのくらい持ちますか?
みかんぐらいなら薄皮ごとミキサーしても平気ですが、大物になるとそれもちょっと…。薄皮から果肉をとるのに結構時間がかかってしまうので、出来れば時間のあるときに作り置きしておければなぁ、と思ってます。

一応検索はしてみたのですが当たらなかったので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペットボトルで冷凍ならもっと持ちますよ。


ミキサーにかけると味の劣化はあるのでそれでも2週間以内ですか。。。

自分は大量に剥いた果肉に霜よけで少量のグラニュー糖をまぶし
そのままジップロックで冷凍しておいて
氷代わりで野菜などとミックスジュースにしたりします。
そろそろ潮時?と思える時にマーマレードや
パイのフィリングや肉料理のソースに使ったりします。
これなら、3ヶ月は十分保存できますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません、回答ありがとうございます!

冷凍という手もありますね!
霜よけにグラニュー糖…いい事を聞きました(*^-^*)
また、保存期間に応じてこんな使い分けが出来るのですね。
実用的な回答、とっても感謝です★

お礼日時:2008/04/01 00:16

家庭で作るフレッシュジュースは、できれば作り置きはせずに、飲むときにその都度作った方が美味しいし、安全です。


 どうしてもまとめて作りたい場合は、作った後すぐに冷蔵庫に入れて、その日のうちには飲みきるようにしてください。
 繊維や種が気になるものは、ミキサーにかけた後で、ザルなどを使って濾すとと滑らかになって美味しいですよ。
    • good
    • 3

飲食店に勤めてます。


当店で取り扱っている100%オレンジジュースは、使用期限が開封後24時間と定められています。(冷蔵です)
仕込み後の野菜関係(切ったり刻んだりしたものなど)は18時間以上を超える賞味期限があるものはないです。
最近は賞味期限の改ざんがニュース等で問題になり、当店も衛生面でうるさく言われているので厳しく定められているようです。
手作りジュースとのことですので、実際はそれ以上持つとは思うのですが、ちょっとした参考にでもしていただけると幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おぉ、本職さんの回答だ!
返事が遅くなってしまいすみません、回答ありがとうございました。

こういったはっきりした「現場の数字」が出てくると、参考とする側としては目安が分かって助かります(^^)
やはり冷蔵保存では、おいしく飲めるのは1日ぐらいのものなんですね。
ありがたく参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2008/04/01 00:26

冷蔵保存するのであれば1日


でも作った日と1日後に飲むのは味が違うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
1日はもつのですね。
次の日、味がどんなふうに変わってるのかちょっと楽しみです(笑)

お礼日時:2008/03/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!