アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

知り合いの男性Aさんとメールアドレスを交換しメールを始めたところ、
突然newアドからメールがあり、
「あなたはどうして彼とメールしているんですか。今すぐ縁を切ってください。」というような内容のメールがきまして、
Aさんに聞いたところ、Aさんにも
「おまえのメールは全部筒抜けだぜ?wwwww」という内容のメールが頻繁に届くと言っていました。
Aさんは携帯の設定内容を確認したところ転送などの設定もしておらず、とくに問題はないそうなのですが、
なぜか他の人ともやりとりしているメールの内容がぜんぶ筒抜けになっているらしいのです。
先日も私の携帯に「メールするなと言ったはずだ。殺す殺す殺す殺す・・・」とメールがきました。

私も無視をしていればいいしAさんも番号やメールの内容以外は知られてなさそうなので
そのままシカトすればいいのですが気味が悪いです。

このように第三者がメールの内容を知りえるのは可能なんでしょうか?

補足いたしますと
・Aさんの携帯はソフトバンク。私の携帯はドコモ・
・Aさんは仕事上、常に携帯を持っており一人暮らしのため携帯を他人に見られることはまずない。
・Aさんに彼女はいない。
・私もAさんも携帯の設定に問題はなし。ショップで確認してもらいました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>・私もAさんも携帯の設定に問題はなし。

ショップで確認してもらい
>ました。
以下は携帯会社の支店という認識としてお話します。

携帯にはそれぞれ個別認証されるチップが内臓され、それからのデータの送受信で電波が確立されています。
これの認証番号等が第三者に知られている場合、送受信データが第三者に漏洩する可能性はありますが、とはいっても不可能に近いでしょう。
送受信データには二重三重にプロテクトやセキュリティが張られていますし、何より闇雲に探して見つかるほど、個別認証データは簡単に見つかるものではありません。(特に完全に個人のデータを特定するのは無理と言っていいです。)
質問者様とAさんのどちらかの携帯会社でその相手が働いていて、且つそれ相応の権利を持っているなら、データベースにアクセスするということも可能ですが、まぁほぼ100%ありえないでしょうね。

上記の理由から、「はったり」ではないか、と私は思います。

心配なようでしたら、一度カマをかけてみてはいかがでしょう?
「もし今メールを彼に送ってたとして、何て送ったわけ?」
と。
そこからは形勢逆転だと思いますよ。

これで無理なら警察に行ってください。

また何かありましたらご相談・補足等お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事がおそくなり申し訳ありません。

「はったり」ですか。
第三者がメールを見ることはかなり難しそうですね。
メールに返信はしていませんが、先日メールアドレスを変えてからはメールはこなくなりました。
相手はメールアドレス以外の情報は知らないみたいでメールでも私の名前すら知らないようでした。

わたしもAさんのことをそんなによく知っているわけではないので、皆さんの回答を見て少しAさんを疑うようになってしまいました(笑)。
しばらくはAさんにもアドレスを教えずに様子を見ようと思っています。
ありがとうございました。

この場合、発信側(質問者様)に同報配信設定をつけたまま忘れたりしてないですか?

これをつけたまま送ってしまうと、設定したグループ単位で送られてしまいます。

しかし、文面が脅迫じみているので、警察へ相談されることも検討した方が良いと思います。

ただ、Aさんの自演が非常に濃厚なのではないでしょうか。
Aさんにも脅迫するメールが届くというのは、どこの携帯キャリアの発信なんですか?
パソコンならかなりAさんが怪しいです。

日本の携帯電話は、デジタル暗号化されて解読することは、司法機関でなければ難しいと言われているので、素人にはムリでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません。

同報配信設定等はとくにしていませんし、他の人に同じメールを送ってはいないようです。
やはり皆さんのおっしゃる通りAさんの自演なのでしょうか。
どうしてそのようなことをするのか見当もつきませんがいたずらにしては悪質だと思います。
私にもAさんにも届くメールはいつもnewアドというサービスを利用してキャリアはわからないのですが、アドレスを変えてからメールが来なくなったので
ほかの情報は相手は知らないのでしょうか。
今のところメールはこなくなったので、しばらく様子を見たいとおもいます。

どうもありがとうございました。

#2です。

moonmistさんのご回答を覆すようですが、誤解(誤認しかねない内容)がそのまま質問者様に伝わるのはあまり宜しくないので補足致します。

確かにリモートメールというものが存在し、昨今では企業でもこれを利用し始めています。
しかしこれは「会社PCなどで使用しているメールアカウント・サーバ種・サーバポートナンバー・SSL・アカウント名(ID)・パスワードなどを設定することで、自由な端末(PC/ケータイ問わず)で該当メールアカウントの内容を見れるというもの」で、ケータイ→ケータイやケータイ→PCは、母体端末(発信側端末、つまり質問者様のケータイ)で設定しなければ不可能です。
云わば「別次元の話」ということです。
ドコモは自動転送設定すら不可能なので、流出するとしても、質問者さまのケータイからではないでしょう。

まとまりの文章になってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

補足どうもありがとうございます。やはり携帯同士では第三者が勝手にメールを見るということは不可能に近そうですね。
やはりAさんの自作自演なのでしょうか。
今までこんな経験がないのでメールが来た当初は少しパニックになってしまいました。
Aさんは私の職場と同じビルに勤めている方でよく食堂なので一緒になるだけですので今も会うと少し気まずいですが、新しいアドレスは教えないでおこうと思います。

なんだか質問主さんから反応がないからどうもアレなんですが・・・

取りあえず相手はサイコ野郎っぽいので警察に届けといた方がいいんじゃないですか?ましてや一人暮らしとなればこれだけのサイコ野郎だったらあなたが居ない間に部屋に侵入して盗聴器をつけてるかもしれません。
一度調べておいたほうがいい気がしますね。

PCなんかだと他人のPCの覗き見なんてのはある程度の知識で可能だって何かでみたことがあります。しかし携帯同士のメールの盗み見ってのは聞いたことないですねぇ。

技術的に不可能だとしたら後は考えられるのはAさんでしょう。
Aさんの自演。
Aさんとのやり取りに限っての話ではないですか?
その他の人とのやり取りの内容には触れられた事はないんじゃないですか?Aさんが携帯アドレスを2つ持ってればいいだけですからねぇ。
携帯2台持ちなり2in1なりで。

まあ警察がその気になってさえくれればメルアドから相手が誰だか突き止めることは容易いでしょう。

邪推ですがまさか質問主さんがこの方法を模索してこの質問をしたのではないですよね?
あらゆる可能性を考えててふと思いついただけなので気に障ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

PC同士であればなんとなくわかる気がしますが、携帯同士のメールのやりとりでの出来事だったので、私もそんなことができるのかと思っていました。
やはり皆さんの言うように技術的にも難しいし普通の人にはまず出来ないのですね。
私にはAさん以外の人とやりとりしたメールにはとくに問題はなさそうで、あやしいメール等は来たことがないのですが、Aさんとメールをした場合だけそういうメールがくるんです。
いまはメールアドレスを変えて、Aさんにはまだ教えていないのですが、メールがこなくなりました。

Aさん自作自演、少し疑ってしまいました。
とくに親しくしているわけではないのでなぜこんなことするのか理由がわかりませんが。
しばらくはメールアドレスを教えることはないと思います。

No.1です。

世の中には一般人は知らないけど知る人ぞ知るサービスなどいくらでもあります。

リモートメールというものがありまして、私の先輩等が使っていて、私も今設定中ですので詳しいことはわかりませんがー。

これは会社のPCは切ったままで、PCのメールを携帯でも見れる(会社のPCは消えない)というサービスなんです。もし誰かに会社のPCのアカウント情報(メール設定等)が漏れれば、あとはその人がアクセスするだけで私のメールをチェックできます。
もしかしたら私の上司も設定して、私のメールを携帯でチェックしているかもしれませんね。怖い世の中。
PC(私)からしてみれば、他の人が見ているかどうかなんてわかりませんよ。

いま軽く調べた限りではdocomoからPCへ等、まだ公に運営しているサービスは見つかりませんでしたけど、(また今夜にでも調べてみます)
こんなサービスを利用すればできますよ。
というか、技術的には全然可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。返事が遅くなり申し訳ありません。

リモートメールというもの自体知らなかったのですが、そういうこともあるんですね。
ただ今回携帯同士のことなのでそれが可能なのかはわかりませんが、技術的に第三者にメールの内容を見られてしまうのは、いくらやましいことがなくてもあまりいい気分はしないものですね。

警察へ相談すべき。

どういう方法で受信するのか見当も付きませんが、相手を問い詰めても被害は食い止められないはず。
何かあってからでは手遅れになるので、こういう場合は思い切った行動に出たほうが良いでしょう。
今のところの大きな被害がなくても警察は何かしら対応してくれるハズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりもうしわけありません。

いたずらであったとしても、こういった場合は犯罪になるのですね。
それにしても何故こんなことをするのか、私には理解できません。
今のところアドレスを変えたらメールは来なくなりましたが、またメールが来た場合には警察へ相談しようと思います。

Aさん宛てのメールを何らかの手段でPC等で受信している可能性を考えたのですが、具体的な方法は見つける事が出来ませんでした。

技術的に大変困難であると申し上げざるを得ません。

これはAさんに対して何らかの恨みを持つ者の犯行かもしれません。
メールの内容がかなり悪質なので、警察に相談した方が良いと思います。

サイバー犯罪相談窓口一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり技術的に困難なようですね。
Aさんのことは、単なる知り合い程度なのであまりよくわかりませんが、いたずらにしては悪質ですよね。
メールアドレスを変更したら今のところメールはこなくなったのでしばらく様子を見たいと思います。
それでもまた届いてしまうようならやはり警察へ相談しようと思います。
ありがとうございました。

第三者がメールの内容を知りえることは簡単ではないです。

しかし不可能とは言えないでしょう。
「気味が悪い」で終わる可能性もあれば、そうじゃない可能性もあります。

これはすでに逮捕レベルの事をされています。

1、インターネットの匿名掲示板でも、「殺す」と書いた時点で逮捕です。時々逮捕されるニュースありますよね。
まして、今回のように、相手がこちらを知っていて、名指しで「殺す」というのは、殺害予告以外の何者でもありません。軽い気持ちで書いたかもとか、関係ないですから。本気かもしれないじゃないですか。

2、他人のメールアドレスを本人の知らない所で見るのは犯罪です。
よく、昔の恋人のメールを盗み見して逮捕されている人のニュースがあります。

ですので、行くべきは携帯屋ではなく、警察だと思いますが。
届いたメールを警察に見せてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなっていまい申し訳ありません。

こちらに質問させていただいてからも相変わらずメールは来ていました。
皆さんのご意見では第三者がメールをみることは不可能に近いみたいで、私自身もそんなことが可能なのだろうかと疑問に思っていました。
警察に相談しようかと思いましたが、まず自分のメールアドレスを変えることにしました。
すると私にメールは来なくなりましたが、Aさんの携帯には
「アドレスを変えてもまた突きとめてやる」という内容のメールがきたそうです。

Aさんは単なる知り合い程度ですし、そこまで深くお付き合いをしているわけではないのでまだ新しいメールアドレスは教えていません。
このまま少し様子をみることにしました。