電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今好きな人がいます。その人はCMの制作会社に勤めているの人なのですがこの前なんとか二人で会う約束をしたのですが仕事が夜中までかかってしまって会うことができなかったのです。その埋め合わせで相手の方から「明日この前の埋め合わせをしたいのですが」と連絡があり楽しみに待っていたら当日「すみません。今夜駄目になりました。なかなか時間がつくれなくて本当にすみません。仕事も3月下旬までは忙しそうです。仕事以外の私用もあって四月までは、平日の晩や土日は基本的に予定が入ってる状況なのですが、うまく時間を創るつもりでいます。すかしてばっかりで、すみません。怒らないでください。」とメールがきました。制作のお仕事ってそんなに忙しいものなのでしょうか?私には良く分らなくて・・・まだ彼は下っ端の人らしいのですが。またこのメールは私には会いたくないと間接的にいっているのでしょうか?長い質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。ちなみに彼はとても地味な人です。

A 回答 (4件)

おつきあいしていたことがあります。

広告関係の人。

おっしゃるとーーり。
予定、たちません。当日キャンセル、時間に来ないから電話して「忘れていた」と言われたこともしばしばでした。

特に下っ端の人は、テレビのADでもそうですけれど、
牛馬並に使われますので、もう、時間も体も自分の物ではありません。
それでも、誰かの結婚式とか法事とか、そういうどうしてもはずせない行事のときに、無理をいって絶対休みをもらうとかはありましたが、その分、前後がきつくなったり、無理を言ってる分、無理を聞いたりしてました。

それでも、あなたに会いたい...会いたい....って言ってくれてるわけで、
結構、相手は一生懸命ですよ、きっと。
だって、めんどくさかったら、「俺はこんなにやくざな商売だから、予定がたたないぜ、ごめんよ!!!」とかって終わりに出来るわけですから。

気長ーーーに待ってみるというのも手です。
ただし、つきあいだしても、今の状況は全く変わりません。
同棲しても、ぼろぼろになって帰ってきて寝てるだけです。
そのあたりの方が、きっと問題かもしれません。
私は一緒に居るだけ、というのに耐えられなくなって、別れちゃいました。
さびしかったです。
先のことも考えて、あなたの希望しているようなおつきあいができそうかどうかも
少し考慮に入れてください。(自分が痛い目を見たので、老婆心です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気長に待ってみます。会う時間を作ってくれようとしてくれるだけでも彼にとっては大変なことなのですね・・・まだ下っ端だって言ってたのでかなり忙しいだろうし。私はこの業界のことが全然分らず「嫌われてる」と思い込んで暗くなってました。メールできるだけでホント幸せなので会う時間ができるまでゆっくり待って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 12:01

CM制作ではありませんが、近い仕事をしている人たちと多く関わり合いのある21歳女です。



ほんとに忙しいのだと思います。
しかも、そういった世界は土日も夜も関係ありません。
注文さえあれば、仕事は永遠です。
少人数で動いている会社が多いですから、下っ端の人は、雑用から(アポ取りから)何から何までしなければなりません。
しかも、納得のいく作品を短時間で仕上げようと思うとやはり、徹夜も避けれません。

彼を好きなら信じて待ってあげるべきだと思います。

ただその作業は私に私にはあまりにも酷でした。
会えなくなったという連絡すら来ない事もありましたから・・・。

こういった困難を乗り越えるほどの強い想いが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼の事すごく今好きでだから信じて待ってみます。私はその忙しさが分らなかったのでてっきり私の気持ちが迷惑で、だけど優しいから「会えない」と言えずこのようなメールを送ってきたんだ・・・と悪い方向にばかり考えてしまいました。忙しい中メールで返事をくれたり時間を作ろうとしてもらえるだけでも充分嬉しい事なんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 11:56

広告代理店に勤務しておりまして、普段からCMプロダクションと組んで仕事をする機会が多い者です…。



>制作のお仕事ってそんなに忙しいものなのでしょうか?

忙しいなんてもんじゃありませんよ…。ほんとに。仕事によっては「地獄」を見ます。
私も直にCM制作に携わっていた頃に経験したのですが、この商売特有の「忙しさ」には、他の業界にはない独特のものがあります。
忙しい理由はあまりにもいろいろあるし、私も書いていくと思い出して苦しくなるので(情けないですが…)ここでは割愛させていただきますが、例えば撮影などは朝8時半に開始、終了が夜中の2時とかはザラです。撮影前にも度重なる打ち合わせ、ロケハン、建てこみなどで時間をとられ、撮影後にも、スタジオに籠もっての長時間に渡る撮影済みテープ編集やCG作業、ナレーションや音楽を吹き込む音入れ作業などがあります。
彼はおそらく「プロダクションマネージャー」という役職だと思いますが、通称プロマネ君はこれらのCM制作に関わる全ての事柄を一括し、制作が円滑に進むよう調整するという、とても重要な役割を担っているのです。

まず、この仕事は拘束時間が長いんですね。先ほども書きましたが、撮影などですとたった15秒の映像に数日かかかることもあるので、その間中現場を放り出すことは出来ません。また休日も不定期ですので、私的な予定が立てられません。その上、基本的にCMの仕事は代理店のディレクターから受注しますので、彼らに四六時中ひっついて世話を焼いたり、食事や飲みに誘うなど、目上の人物に対する気配りも必要なので、私も端から見ていて本当に大変な仕事だなとつくづく思いますよ。
ご質問の彼は、そんなプロマネ君の中にあっても、まめなほうだと思いますよ。誠実な人柄なのではないでしょうか。出来れば待っていてあげて欲しいと思います。
よく女の人って、彼があまりにも仕事が忙しくてなかなか会えないでいると、「私と仕事のどっちが大切なの!!」などと言うことがありますが、これは絶対禁句です。この言葉一つで別れた業界人カップルを何人も知っています。私も、今の彼氏に同じ事を言われたら逆ギレの末別れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そんなに大変な仕事なのですね・・その中で時間を作ってくれようとしてくれているだけでも嬉しいと思わないといけないですね。私は仕事の忙しさがまったく分らなかったので「こんなに仕事が忙しいわけないからきっと私の事が嫌なのかな」とあきらめかかっていました。もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 11:53

後輩がその手の仕事をしていますが、まったく持って予定は立てられません。



年に数回仲間が集まる野外焼肉パーティーの参加もまともに返事が来たことがない。
だいたい参加の是非を確認しても連絡すらつかない。
参加できる日は、当日のパーティーが始まってかなり時間がたってからひょっこり現れるパターンです。

たぶん、本当に時間が取れないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり簡単に予定が立つ仕事ではないのですね・・当日のキャンセルや「この日」と日にちを決定する事も難しい仕事なんだってよく分りました。気長に会える日がくるのを待ってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2003/03/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!