PS3を近いうち買うか、迷っている者です。


例えば、Xbox360では、『HALO3』『Gears of War』『THE IDOLM@STER』『Dead Space』などの名作ゲームがありますが、(私が思いついたものを挙げただけです。)PS3では、どのような名作ゲームタイトルがあるか、宜しければ教えてください。



私は、アクション系やF(T)PSを多くやるのですが、ジャンルは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方の仰るとおり、名作の定義など人それぞれでしょうが


とりあえず。

異種格闘オフロードレースゲーム「MOTOR STORM」シリーズ
中世風アクションPRG「Demon's souls」
あの名(迷)作ファミコンソフトをリメイクした、「みんなでスペランカー」

どれもストーリー性は乏しいですが、ハマれる要素はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名作の定義など人それぞれでしょうが
そうですね。
名作とは、

興業的成功を収めた作品。
作品的成功を収めた作品。

の二種類の事を指します。

興業は数字ではっきり分かりますが、作品的成功をどう明確にするかは微妙で、ゲーム賞を受賞したから作品的成功という単純な見方も出来ますし、「俺が名作と思うから名作だ。」とも言えます。


今回は、「俺が名作と思うから名作だ。」と言うのを教えていただければ幸いです。ただ、PS3事情を全く知らないので、○○と言うタイトルは08年で一番売れた。と言う情報も有り難いです。

紹介していただいたゲームタイトル。とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/04/09 10:36

「戦場のヴァリュキュリア」


「リトルビッグプラネット」
はどんな人でも楽しめるようなものではないと思いますが
名作と言っていいと思います。
(「戦場のヴァルキュリア」は実質的にはSRPGなので
見た目からTPS要素を期待すると拍子抜けすると思う)

ダウンロード専売のソフトまで含めれば
「PixelJunk EDEN」や「Flowery」も名作と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。有難うございます。

お礼日時:2009/04/09 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、名作だと思った映画は何ですか?

最近、主人と名作といえる映画ってなんだろうねっと話しています。
みなさんの名作と思っている映画は何ですか??
新旧関係なく教えてください。

Aベストアンサー

何度も見たくなる映画、何度見ても飽きない映画ではないでしょうか?

「天空の城ラピュタ」

QGEARS OF WAR はPS3で発売されますか?

とっても面白そうだと思うのですが、先日ps3を購入しました、、。
ps3でGEARS OF WARが発売される予定はありませんか?

Aベストアンサー

このソフトは

開発元… Epic Games Inc.(エピック ゲームズ)
発売元… マイクロソフト

となっていて、「このソフトはXBOX360でのみ発売しています」という意味の
「ONLY ON XBOX360」のロゴがついています。
(ブルードラゴンやロストプラネットにも同じロゴがついてます)

今のところ他社のハードで発売の予定は無いですし
何といっても発売元がマイクロソフトですから
PS3などのライバル機にソフトを提供する可能性はかなり低いでしょうね。

Q古今東西お勧め名作映画

映画史上の名作を軒並み見たいと思っているのですが、「名画100選」のように、なにか手引きとなるものはないでしょうか。邦画、洋画、新旧は問いません。できるだけ、古典的な名作に触れたいと思っております。

また、これだけは絶対に見ておいた方が良いという、お勧めの古典名作映画があればいくつでも教えてください。

Aベストアンサー

故淀川長治さんの先輩でもある古参の評論家双葉十三郎さんが、そのむかし映画雑誌スクリーンに「ぼくの採点表」というのを連載していました。
その連載から抜粋した新書本があります。

「外国映画ぼくの500本」
「日本映画ぼくの300本」
という書籍なのですが、双葉さんは映画の黎明期から見続けているそうで映画館で見た作品はたしか2万本くらいだったと思います。

HP上ではさらに絞って100本を挙げています。
http://www.interq.or.jp/silver/chic/100.html

他にも古今の100本だと米タイム誌が最近映画史上の100作品を選出していました。
http://www.time.com/time/2005/100movies/index.html

有名な映画評論家やジャーナリストでも、生まれ育った国の違いや、年齢などで、選ぶ映画ってかなり変わってくると思うんですけど、未公開の作品だと資料なんかも乏しいので、他の方たちがあげているようにキネマ旬報誌などの書籍も参考になると思います。
年代別のベスト10を一覧にしたHPもあるので参考にしてみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/movie/mvkk.htm

ついでなのでボクの勝手な10本です(^_^;)。
「アラビアのロレンス」監督:デビッドリーン
「処女の泉」監督:イングマール・ベルイマン
「鏡の中にある如く」監督:イングマール・ベルイマン
「Z」監督:コスタ・ガブラス
「アルジェの戦い」監督:ジッロ・ポンテコルボ
「惑星ソラリス」監督:アンドレイ・タルコフスキー
「七人の侍」監督:黒澤明
「雨月物語」監督:溝口健二
「灰とダイヤモンド」監督:アンジェイ・ワイダ
「奇跡の丘」監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ

次点「続・夕陽のガンマン」監督:セルジオ・レオーネ
  「ライアンの娘」監督:デビッドリーン

明日選ぶと多少の変動があるかもしれませんけど……

故淀川長治さんの先輩でもある古参の評論家双葉十三郎さんが、そのむかし映画雑誌スクリーンに「ぼくの採点表」というのを連載していました。
その連載から抜粋した新書本があります。

「外国映画ぼくの500本」
「日本映画ぼくの300本」
という書籍なのですが、双葉さんは映画の黎明期から見続けているそうで映画館で見た作品はたしか2万本くらいだったと思います。

HP上ではさらに絞って100本を挙げています。
http://www.interq.or.jp/silver/chic/100.html

他にも古今の100本だと米タイム誌が最...続きを読む

QPC版Gears of War

現在、PC版Gears of Warは発売されているのでしょうか?あるサイトに2007年7月発売と掲載されているをみたのですが、8月になって、いろいろ通信販売のサイトで売っているかどうか調べてみたんですが、なかなか見つからなくて。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.07/20070718163549detail.html

このサイトに、

>欧米では,PC版GoWは2007年のホリデーシーズン(つまり年末)発売予定。
と書かれていますね。
日本語版は出るかどうか微妙だとも。
出るといいですね。

Q名作!映画! 名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。 そのなかでも、皆さんが 人生で

名作!映画!

名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。
そのなかでも、皆さんが
人生でこの映画に会えてよかった!
と思える作品を教えてください!

Aベストアンサー

「戦場のピアニスト」ロマン・ポランスキー監督
「サード・パーソン」ポール・ハギス監督
「花様年華」ウォン・カーウァイ監督

ウォン・カーウァイ作品には「恋する惑星」「ブエノスアイレス」など傑作が多いが、特にこの作品はカメラワーク、脚本から役者の演技に至るまで、すべてが秀逸と言える。
主役のトニー・レオンは本作でカンヌの男優賞を受賞。また、英BBCのベストムービー100では、第2位にランクイン(第1位はデヴィット・リンチのマルホランド・ドライブ)。
香港映画=カンフーモノという認識を改めた逸品でもある。

QDead Spaceの隕石できねぇ~

今更ながら、Dead SpaceをEAのサイトからダウンロード購入してハマっています。
順調にChapter4までいったが、最後の隕石シューティングが。。。

むずかしいぃ~、というかパソコンのスペックが問題なのか動きが微妙すぎて、
照準が合わないというか、
とにかくクリアできなくて困ってます;;

攻略Wikiなどで掲載している

まっすぐ空撃ちすれば弾の反射でかなり遠くにある隕石も一瞬位置が確認できるので、
それで確認しながら近くに来る前に全部撃ち落としてしまえばいい
遠くなら照準もあまり動かさずに対応できる
オーバヒートしても近くに来るまでまだ時間があるからリロードする余裕もある
あと、真ん中の隕石がダメージでかいので優先的に狙うべし
LRトリガー同時押しで命中率UP
あとは運の要素も強いので簡単な時が来るまで粘るべし

などはトライしましたが、ちょっと何かいい手ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうだいぶ前のことなのでマウスの感度は判りません

そんなに難しい場面でも無かったと思います。
もしかしてフレームレートが相当低いんじゃないでしょうか?(frapsで計測できます。http://www.fraps.com/download.php)
20を切るようなら解像度を低くしたりしてフレームレートを稼いでみてはどうでしょうか?

Q誰もが名作といえる映画は?(条件付)

似たようなアンケートがたくさんありますが、少し回答の条件を絞らせてください。

映画鑑賞が趣味な映画大好きという方に質問します。
あなたが今まで見た映画の中で、誰もが名作と言うであろう映画を一つだけ選ぶとしたら、あなたは何を選びますか?
ただし、“誰もが”というのは、その映画の内容を理解することができる方、すなわち子どもや内容を理解することができない大人は除きます。

ヒッチコックや黒澤作品のような、今では一般受けしない映画でなく、かつ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような安直な娯楽大作でない名作。
私の知るところでは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは誰もが楽しむことができる名作だと思っています。
ただこれらの例えはあくまでも私の主観ですので、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、作品選定のニュアンスはこんな感じです。

不明な点は補足いたします。
繰り返しますが挙げる作品は一つだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に同じようなご質問をお見受けしました。
その方も異様に「BTF」に拘っておりました。
かの映画は、1作目で余韻を残したまま終われば名作の一部でしたでしょうが。同監督である為シリーズは飽きました。
個人的にはゼメキス本願の「スパイダーマン」を撮って欲しかった。
サム.ライミでは、どれも無駄が(回りくどい)多すぎて痛快ではない。
と、これはさておき。
1作だけという事なら、後世に残らない名作でなくても構わないと言う事ですよね。
だったら「マッドマックス」。以降のシリーズは駄目。
徹夜明けの時間つぶしの映画館で「お目め釘付け」「眠気吹き飛ぶ」。
こんな「勧善懲悪」で、ハラワタニ沁みる痛快な映画はありません。
大画面テレビでもあの迫力は無理です、スクリーンで無くては。
同じように「ベンハー」も、騎馬戦がメインですが、4時間我慢出来ての話。ガリレー船の場面も引き込まれますが、現代の方に我慢は出来ないでしょ。
誰でも楽しめる映画ではありません。覚悟がいりますよ。
でも名作だと信じて疑いません。
じっくり見ましょう。

Qgears of war3のソード&ショット

現在GOW3でよくオンラインプレイをしているのですが、対戦した後にソードを使ってることを揶揄されることがあります。そこで質問です。

言われるほどソードはチート武器でしょうか?
あるいはただの負け惜しみでしょうか?(私は現在赤レベルでMVPもよく取ります。)

プレイしたことがある人、どうか回答お願いします。

個人的にはショットのほうが強い気がするのですが・・・。(ソードは実績解除のため使用中)

Aベストアンサー

はじめまして。

あくまでも私の感想ですが、負け惜しみで文句を言っていると思います。

ソードオフは威力は強力ですが、リロードが長い欠点があります。
ですのでチートと言うほどの武器ではないと思います。

ソードオフがチートなら、ランサーを使用している初心者さんに
ショットガンでの近接攻撃もチートみたいなものだと思いますよ。

ただ、相手の感情も分かりますので、スレ主さんも
その場の空気を読んで柔軟な武器選択が必要な時もあるかもです。

Q名作映画!

最近映画をよくみます。
単なる娯楽映画ではない、名作を探してます。
今まで見た中でこれは名作だというのがあれば紹介してください。紹介理由も教えてください。
平和ボケの国、鎖国みたいな国なので、戦争もの、海外がよくわかる映画とかは特にみてみたいです。
ちなみにあっしのお勧めはランボー、プラトン、ラスト侍あたり。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャスリン・ビグロー監督の
「ハートロッカー」 イラクでのアメリカ軍爆弾処理班
http://www.youtube.com/watch?v=J22-8Bu4mHw

「ゼロダークサーティ」 オサマ・ビンラディン殺害まで
http://zdt.gaga.ne.jp

あとは
「硫黄島からの手紙」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「ホテル・ルワンダ」

QGears Of War(ギアーズオブウォー)

 ギアーズオブウォーのシングルプレイをしているのですが、
ラーム将軍が、倒せなく困っています。

攻略方法を調べると....

・コウモリが、いる時は,攻撃しても効かない
・明るい場所にいる
・トルクボウやスナイパーライフルがよい

 他に何かよい方法ありませんか?

Aベストアンサー

最初の、すぐ前にある横長い障害物に隠れて、トルクボウでコウモリの鎧をはがし、スナイパーライフルでヘッドショットの繰り返しです。

近くまで来たら、障害物を乗り越え別の障害物に走ります。
走ってる時に殺されるかもしれませんが、それは運しだいです。

Xbox Live に接続できるなら、誰かに手伝ってもらう事をオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報