この人頭いいなと思ったエピソード

教えて!gooのHPを開くたびに、毎回毎回、環境を大切にみたいなメッセージが音声で勝手にでてきます。
エコジャパンのこの広告のように、ページを開いたとき、ホームページの内容と無関係な内容を音声で一方的だす広告は、
インターネットによる人間の精神活動を破壊する、メールのスパムメールに相当するスパム広告と呼べるもので、
極めて悪質なものだと私は思います。

また、1+1は2だよ!みたいにいまどき分かりきったことを訴える、
このインターネットのゴミ広告は一体何のためなるのでしょうか?

エコジャパンのこの広告に関して、皆さんの考え・感想を教えて下さい。

A 回答 (5件)

まったく、同感です。

自分以外にも、同じ事を考えていた人がいたなんて申し訳無いですが嬉しかったです。音声を消してもまた、無理やり聞かされるのです!余計イメージを悪くしているとすら感じます...また、ラモスだよーって!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

j_fosterさんの回答を読んで
自分だけじゃなかったんだとわかると救われたような気がします。
お蔭ですこし怒りが和らぎました。

>また、ラモスだよーって!(
坊主にくけりゃ袈裟まで憎いで、
『お前にそんなこと言われなくてもこっちはとっくに知っている、ボールでも蹴っとけ!』と
心の中で言っていました(周りに迷惑がかかるので決して音声には出しません、わたしは)。
最近、ここからの広告は一切無視するようにパソコンを設定しましたので清清しています。

胸のすくような、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 22:14

>広告削除フィルターの設定は簡単ですか。

一括して全広告にフルターをかけるのでしょうか?
簡単といえば.簡単ですし.複雑といえば複雑です。一括してかけることになるかと思います。ただ.アドレス別にフィルターのON-offの設定が可能ですから.GOOに関して一括してかけることになるかと思います。(アドレス別設定が面倒なので設定ファイルをGoo専用に一つ作って.設定ファイルを切り替えています)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/in …
のヘルプを見て.既存のファイルターを使うか否かを御自身で決めてください。

方法は一つではありません。いろいろなフィルターがありますし.自分自身で好きなフィルターを作ることもできます。自分で作る場合には.それなりの語学力が要求されます(説明が英文)が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、'Proxomitron'の紹介ありがとうございます。

まだ日本語の記事しか読んでいませんが、
これはまったく素晴らしいソフトですね、驚きました、
こういうソフトが欲しかったです。

WEBで自分の精神の自由を守るにはこのようなソフトを
駆使できるようにならないといけないですね。

edogawaranpoさんのお蔭で
自分を守る武器を手に入れたような気がしています。

お礼日時:2003/03/04 10:09

私は.他のサイトを利用中の場合には.スピーカーの電源を切ってしまいました。


ごお岳のときには.広告削除フィルターを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、深夜の回答ありがとうございます。

>スピーカーの電源を切ってしまいました。
私は音楽を聴きながらHPを見ることも多いのでスピーカの電源は切りたくないです。
それと、本当に音声や音情報が欲しい場合も多いですから。

>広告削除フィルターを使っています。
なるほど、広告削除フィルターの設定は簡単ですか。一括して全広告にフルターをかけるのでしょうか?
それだと、『悪貨は良貨を駆逐する』で、有意義で必要な広告も見れなくなるのでは?
問題は、悪質な広告のために、フィルター設定に個人個人が貴重な時間を割かなければならないことです。
この種の広告は極めて悪質です。

ブラウザに、’お気に入り’ボタンみたいな’無視広告’ボタンが付いて、
対象となる不快な広告を選択してこのボタンをクリックすると、
以後選択した広告は転送してこないようになるといいです。

教えて!gooには私もいろいろとお世話になっているので、本サイトを維持していくために、
収入源としての広告は容認し、またときどき見てもいます。
しかし、エコジャパンの勝手にしゃぺり始める音声広告は精神活動を突然中断させてしまうため
きわめて腹立たしいです。エコジャパンのエコは、たぶん、依枯あるいはegoなんでしょう。

お礼日時:2003/03/02 09:47

私もOKWebからの利用なので、仰る広告にはまだ遭遇していませんが、私の場合、うっとうしい広告は、アンチウイルスソフトのフィルタ機能を使って遮断しています。



そういう広告が増えてくると今度は対策ソフトも発達し始めると思いますので、この手の悪質な広告は一時的な現象だとは思います。


>皆さんの考え・感想を教えて下さい。
ユーザが、自分の出来る範囲でNO!と言えば、そのうちに消えると思います。
もしくは、対策ソフトが出るまで我慢、かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、悪質なHP広告に対処する方法を教えていただき感謝します。

>アンチウイルスソフトのフィルタ機能を使って遮断しています。
こういう方法があったんですね、知りませんでした。
でも、フィルタ機能を設定するまでは不快な広告を受けないといけないはずですよね。

雨後のたけのこみたいに、あちこちで音声広告が広まると、いちいちフィルタをかけるより、
いっそ、スピーカをオフにした方が面倒でないような気もします。
だだ、音声による情報が欲しいとき今度はスピーカをオンにしないといけないので、
どちらも面倒ですね。

>ユーザが、自分の出来る範囲でNO!と言えば、そのうちに消えると思います。
そのとおりです。

1ユーザの声、ユーザの意志を無視して勝手に音声を垂れ流す広告は消えてなくなりますように!

お礼日時:2003/03/01 22:33

私はOKWebを使用しているので、音声付広告を見たことはありませんが、Flashを使用したモーション広告よりもさらにインパクトのあるものを…と作られたのではないでしょうか?


モーション広告でも十分鬱陶しいのに、さらにその上をいかれるのはちょっと勘弁してほしいですね。
特にパソコン初心者の方は、そういった広告を見聞きすると「まさかウィルス!?」と勘違いして慌ててしまう方も多いとか。
広告のあり方も、もうちょっと考えてほしい物ですね。

あるニュースサイトで取り上げた記事をご紹介します。
参考URLに入りきらなかったので、本文に書かせていただきますね。

インターネットの音声広告が増加
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/sto …

インターネットの音声付き広告は有効か
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/sto …

「耳」にも訴えるウェブ広告
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/sto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HUTABAさん、光速回答ありがとうございます。

>モーション広告でも十分鬱陶しいのに、さらにその上をいかれるのはちょっと勘弁してほしいですね。
まったく同感です。

紹介してくださったHPも読んでみました。

『「耳」にも訴えるウェブ広告』は、
『コマーシャルの時間が来るたびに、視聴者のプロフィールに合わせた広告が流れる』実験してみて、
音なしの場合より5から10倍ヒットしたという意味で有効だったという広告業者側の話ですね。

『インターネットの音声広告が増加 』は音声広告の影響の善悪についてはあまり言及されていませんが、
『インターネットの音声付き広告は有効か』は読み応えのある内容ですね。
この中に書いてある視聴者側の意見に私は一票を入れます、
またちゃんとした広告主は音声付広告の欠点にも十分配慮していることが分かったので、
すこし救われました。

お礼日時:2003/03/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報