プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分でHPを立ち上げました。地域情報をきめ細かく発信するサイトです。
ところで、情報収集にある程度、時間と費用がかかるため、多少の料金を徴収したいと考えています。
サイトの閲覧で一回当たり、10~20円程度といったところです。
こんな小額な料金を回収する良い方法はないでしょうか。
ダイヤルQ2等を利用することは出来ますか。
この質問は1週間ぐらい締め切らずにいますので、
なにか良いアイデアがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びlucky111です。

>私としては、まだ現在のところそのサイトをビジネスにすることまでは考えていません というよりまだそこまでのレベルではないので・・・

どれほどのものかちょっと見てみたい気します。(でも、多分ここでは宣伝はいけない(?)ので、紹介して頂く場合は、○○を検索すると一番に出てくる、みたいな感じ紹介して下さい。)

わたしもホームページで広告収入を得ようと頑張ってきたほうですが、それなりに本気にならないと月1万どころか、年1万くらいなるかも知れません。(^^;
ただいい情報を送る、というだけでなく、デザインやサイト構成などにも影響するので、ユーザーがどう思うか色々試行錯誤してみて下さい。あと、たくさんの人に知ってもらうための努力もかかせません。

なんか、妙なうんちくになってしまいましたが、これからも頑張って下さい。(^^)
    • 0

わたしは、ふと電子マネーみたいなものを思い浮かびました。

詳しくは知らないのですが、コンビニなどでカードを買って、その番号を相手に渡すような感じです。(他にも色々あると思う)

が、やはり情報料として料金を徴収するのは難しいかも知れません。新聞や雑誌のように確実性・面白み・迅速性などが追求されます。もし、情報料として徴収されたい場合は、ファイルにパスワードかけたり、CD-ROMとして販売する方法があります。

gonta61さんのいうとおりネット上では、広告が一般的だと思います。
広告業者を仲介する場合は、下記のサイトを参考にして下さい。

ただ、自分で広告を取りに行くという手もあります。といっても、ネット上であれば、足を使うほどではないとは思いますが。。。
で、このまま話しを進めますと、こんなやり方があります。

初めは、レンタルサーバー会社やWeb製作会社などにアプローチしてみて下さい。もしかしたら、クライアントの広告を出したいと思っているかも知れません。
そして今度は、各地域の店舗にアプローチしてみて下さい。こちらは結構断られるかも知れませんが(ネットの認識があるかどうか)、中規模な地域型店舗であれば、説得次第では広告を取れるかも知れません。

あとは、そういった固定客を増やしていくだけです。

頑張って下さい。(^-^)

参考URL:http://r-world.nu/kodukai/index.html

この回答への補足

詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
Webページでの情報発信に対する対価の回収というのは、やはり、広告料で収入を得るというのが常道なのでしょうか。
私としては、まだ現在のところそのサイトをビジネスにすることまでは考えていません というよりまだそこまでのレベルではないので・・・
例えば、月間で1~2万程度の経費がまかなえればよいと考えている
状態なので広告収入となるとけっこうがんばる必要がありますネ。
見る人(情報を与える人)から本当に小額を回収できれば良いと思ったものですから、今のところは、そのサイトで広告料を揚げられるよう努力していくしかありませんね。

• 0

売上に関しての回答

(1)まず、ダイヤルQ2の利用はおすすめしません。Q2は主にリアルタイムな情報によく使われます。またはFAX。さらに大手が無料でやっているので、余程でなければアクセス増加は望めません。
(2)売上は広告料金で売り上げます。バナーやメルマガなど。この方法が主流です。お客様から情報量をとるのは難しいでしょう。

地域情報には、日本の情報と世界の情報とありますが、さらに細部にこだわれば、時間も費用もかかります。そのため、売上をあげながらの情報収集となると思います。
以下オンライン事業でのアドバイスです

タイプA
--------------------------------------
早急に情報量を拡充したい場合

(費用)とくにかからない
(売上)メルマガや広告収益で売り上げる。競争が多いので、多少工夫は必要。
(やること)リンクを張る
(メリット)とにかく早く情報を収集できる
(デメリット)情報の希薄性
(ポイント)アクセス数をいかに伸ばせるかがカギ

タイプB
--------------------------------------
完全オリジナルでやる場合
(費用)情報量に比例してかかってくる。特に人件費。(売上)月300万円の売上が目安。やはり広告料で。
(やること)店の紹介とかなら、カメラマンと共に1件1件足で情報を集め取材する
(メリット)こと細かい情報の収集ができる
(デメリット)情報を集める速度が遅い。情報収集力に限りがある
(ポイント)いかに情報の質を高めるかがカギ

どちらのタイプも売上に結び付けるには最低3ヶ月はかかるでしょう。成果が出るのは1年以上後だと思います。

さらに詳しいことはチャットや掲示板などで話したほうが速いのであなたのHPを教えてもらえるといいんですが

この回答への補足

詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
私としては、まだ現在のところそのサイトをビジネスにすることまでは考えていませんでした。(また、そこまでのレベルではないので・・・)
例えば、月間で1~2万程度の経費がまかなえればよいと考えている
状態なので広告収入となると難しいかも知れません。
本当に見る人から数十円を頂ければそれで良いと思ったものですから、今のところは、そのサイトで広告料を揚げられるよう努力していくしかありませんね。

• 0