電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分を愛してくれる唯一の人を、どうしても愛せないとしたら、やはりそれは不幸ですか?

A 回答 (5件)

何らかの結論を出して、乱れた気持を整理し、前に進もうとしている様に御見受けします。

ならば、『今の自分では(その事)は受け入れられない。だから、今は受け入れないでやっていこう』だけで、いいのではないのでしょうか。

とても曖昧な結論の出し方ですが、
今は、受け入れられなくても、将来受け入れられる貴方になるかも知れません。
過去に決めた事に振り回されるのも、辛いことだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、「保留する」というのも、一つの結論かも知れませんね。状況的にも、一番無理がない選択ですし、今下した、白か黒かの判断に、未来が拘束されるのはどうか、というお話も、もっともだと思います。
 いずれにせよ、もう少し長いスパンで考えてみます。

あなたにとって『愛する』とは、どういう意味なんでしょうか?

個人の考え方・見方、その時の身体の状態で、感情はすぐに変わってしまいます。
あなたの言う『どうしても愛せない』というのは、『どうしても許せない・認めたくない』という”今現在の感情”が含まれていませんか?

また、幸福か不幸かを決定してしまう必要があるのでしょうか?

もう一度考えてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 鋭いですね、実に。正直な話、「愛せない」も「不幸」も、質問を簡潔にするため、便宜上用いたような部分があり、前者は、ご指摘のとおり、「受け入れられない」としたほうが適切な状況です。ただ、「今現在」と定義できるような、一時的な感情ではないと考えています。後者については、置き換わるような表現が見つかりませんが、結局のところ、「(是か)非か」となるのでしょうか。今後の行動にかかわるため、自分の中で、結論のようなものを出したく、お尋ねした次第です。
 いずれにせよ、ご助言に従い、再考したいと思います。

唯一の人ではないと思います。

愛し愛される人がきっといますから不幸ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても希望の持てる考え方ですね。
 ただ、あなたように大局的な視点のない僕としては、現状だけ取り上げて、お互いに不幸なことかな、と思ってしまって。

「不幸」カモ、知れませんネェ・・・。

(・・ゞ
ただ、思うのは、「愛してくれる唯一の人」って、本当に愛してくれてるのかな?

単なる「勘違い」だったりして。
身も蓋も無い回答で、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「身も蓋も無い」どころか、まったくの盲点でした。
 ただ、確証こそ示せませんが、愛してくれていることだけは確実なんです。それこそ、「幸か不幸か」。

自分が愛している人に、愛されないほうが悲しいと思います。

• 0
この回答へのお礼