利用規約の変更について

最近シャムシェイドに思い切りハマってしまい、どうしてもっと早く気づかなかったのか・・・と悔やんでいる者です。

さっそくですが、シャムシェイドについて3つ質問です。

1. シャムシェイドの楽曲「PASSION」「ブランコ」「1/3の純情な感情」で、最初の前奏のギターを弾いているのはどのメンバーですか?
youtubeでライブ映像などを見てみましたがよく分かりませんでした。
とても気になるので、どれか1曲でも分かるものがあれば教えて下さいm(__)m

2. NATINのベースギターの音がよく分かる曲・部分はありますか?

3. ネットでシャムシェイドについていろいろ調べていくうち、「シャムはボーカルが悪かった」「演奏は上手いけどボーカルは下手」などという意見を結構目にしました。
そこで私は疑問に思ったのですが・・・栄喜は歌が下手でしょうか?
私は彼の声・歌い方に惹かれてシャムシェイドを聞き始めた者なので、正直この意見にびっくりしました。
ビブラートも綺麗だし、ライブの映像等見ても十分上手いんじゃ・・・と思うのですが・・・(もちろん疲れでしょうか、音を外している部分もありましたが)。
素朴な疑問です。皆さんはどう思われますか?

以上3つ、どれか1つでも構いませんので、SIAMSHADEに詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。

お礼投稿を頂けたので、まだこちらの質問をご覧になっていると知り、追記させて頂いております。
自分も後々分かったことなのですが、SIAMは『音』に注意して聴くと奥が深いですよ。
栄喜本も購入された様ですし、ハマってこれからもお聴きになるならば、ぜひ、左右の『音』に注意して聴いてみて下さい。

自分は10年前にSIAMのコピーバンドをやっていたのですが、その頃は気付かず、解散してからじっくりと曲を聴く内に
『本当のSIAMの音の良さ』に気が付いて今でもSIAMの曲(音)が好きなので、解散した今でも興味を持っている方がいるのが嬉しいです^^
ですが、解散した今、SIAMの情報が少なく、本当の『音』の楽しみ方が知られていないのは残念だと思い、追記回答させて頂きました。

補足回答ですが、ツインギターの左右の音は前記述通りで、Vocalに関しても、左右で聴けます。分かりやすいのは、1999という曲の
♪ド・キ・ド・キ・ス・ル・ヨ・ナ~♪
という歌詞の部分です。左から聴こえるのが栄喜、右から聴こえるのがKAZUMAの声です。
(立ち居置向かって右のKAZUMAのVocalが右側から聴こえます。)
ヘッドホンだと分かりやすいです。
ギターは、レコーディングで、DAITAがいくつかのパートを何回かに分けて弾いている曲もあります。
LIVEでは、おそらくマニュピレーター演奏に合わせて、メインの方をDAITAが生で演奏していると思われます。
栄喜の歌の上手い下手に関しての補足も、解散LIVEの時はちょっと感極まりすぎていてハズしている感じでした。
CD音源ならSIAM SHADEVIかVII、LIVE DVDなら、男樹がお勧めです。
>2. NATINのベースギターの音がよく分かる曲・部分はありますか?
の回答にも繋がるかと思います。

質問の内容以外の差し出がましい補足回答で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

1ですが、「PASSION」「1/3の純情な感情」のイントロはDAITAです。


「ブランコ」のイントロはDAITAとKAZUMAのツインギターです。
SIAM SHADEの曲を良く聴くと分かると思いますが、立ち位置が向かって左のDAITAのギターの音はスピーカーの左側から聴こえ、KAZUMAの音は右側から聴こえます。
ちなみに、バンドスコアでも「ブランコ」はツインギターで記載されていましたよ。

2は、他の方も答えておられますが、
Shangrila、Outsiderと、自分はAllergyのベースが割と好きです。

3については、『音程が取れいる=上手い』と解釈するかどうかだと思います。
自分は、バンドのVocalに必要なのは『音程が取れていて上手い事』だけではないと思うので、彼の歌声や歌い方が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。

すごくいい情報を教えていただきました><
そうだったんですね!!
確かに聞いてみると左右で分かれている・・・
これからシャムの曲を聴くのがもっと楽しくなりそうです^^♪

う~ん、確かに上手いというのは音程が合っているだけでは
ないですよね。そこだけで判断するものではないですね・・
私も栄喜の歌が本当に大好きです!

お礼日時:2009/10/03 16:54

今でも シャムをいいと思って下さる方がいると思うとうれしいです。


1.PASSIONと1/3の前奏はDAITAだと思います。ブランコはどっちかわかりません。
2.Shangrila Outsiderがわかりやすいです。
3.栄喜はヤンチャ時代に歯が何本か欠けてしまったせいで音程が取れなくなったと本に書いています。(あと出っ歯を気にして紙やすりで歯を削ったとも書いてました) 音程が不安定なのは本人も自覚しているみたいです。    それでも歌は十分に上手いと思うし、私も彼の声が大好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ここで質問してからアマゾンで栄喜本を購入しました^^
栄喜の過去のヤンチャぶりに驚くばかりです・・笑
歯のせいでいろいろと大変だったんですね><

お礼日時:2009/10/03 16:48

すみません、回答の追加です。



2.の質問ですが、Outsider(イントロからNATIN)とNo! Marionetteもわりとベースがよくわかる曲です。

妙に積極的に回答してすみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No!Marionette聞いてみました。
確かにベースの音分かりますね~やっぱりカッコイイなあ・・・♪

いえいえ、回答いただけるととても助かります!
どうもありがとうございました^^


今少し多忙なので、落ち着いたら栄喜本をアマゾンで購入すること
にしました。

お礼日時:2009/05/17 20:49

こんにちは、私も最近になってシャムシェイドにハマりだしたものです。




1.youtubeで「PASSION」(V6男樹LIVE)を見るかぎりでは、前奏のギターはDAITAではないんでしょうか?基本的にはギターのメロディーはDAITA、コード弾きがNATINだと思う、のですが。いや、音楽素人なんで。。。

2.思いついたのでは、「Shangri la」で、しょうか。ちなみにこの曲も前奏はDAITAですよ。

3.正直言って栄喜に対して歌うまい!!って感激したことはないです;ですが栄喜の歌声私は好きです。栄喜は学生時代やんちゃしていたみたいで著書の「栄喜LOVE & PEACE 」を読むと分かります笑。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%84%E5%96%9CLOVE-P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、DAITAですかね?!
もう一度自分もライブ映像など見てみようかな・・・

Shangri-laまだ聞いたことないんですよね~><;
ぜひ聞いてみたいと思います!


栄喜本、気になってはいたのですがなかなかお店で見つからず・・・(というかもう店頭には置かれてないのかな^^;)
読めていない状況です。
ヤンチャというのがとても気になるので(笑)オークションに挑戦してみようかな~。

情報有難うございました、助かりました^^

お礼日時:2009/05/06 20:38

こんばんは。


つい最近からまたハマり始めた人間ですw


1.KAZUMAですかね・・・。

2.ごめんなさい、わかりません。

3.Vo.が悪かったというのはHIDEKIのヤンチャではないかと思われます。
また、全盛期の歌唱力はとても高かったし、歌い方も上手と思いますが、
解散近くの方の楽曲になると歌唱力が落ちているのも確かです。
それに比べて、最後まで他メンバーの技量が落ちていなかったので、
比較されたりしてるんじゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
やはりKAZUMAなんですね(^^*)

確かにシャムの演奏技術は素晴らしいですもんね・・・
でも、栄喜のヤンチャとは一体!?
よろしければ詳しく教えてくださいm(__)m

お礼日時:2009/04/25 21:55

1.たぶんKAZUMAです(推測ですいません^^;)


2・あると思いますが探すの大変だと思います。
3・ある程度の歌唱力がないと売れなかったと思うので下手ではないと思うのですが・・魅力はキーの高い声とシャウトですかね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
参考になります。

そうですよね!本当に栄喜の声とシャウト、大好きです(*^^*)

お礼日時:2009/04/25 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報