漢字一文字だけの題名の本をご存じないですか?

ふと気になって調べて見てるのですが、
こういう切り口で探すのは初めてで難航しています。

「門(夏目漱石)」しか思いつかず
友だちから「斬」というマンガを教えてもらいました。

「○~なんたら~」の、~なんたら~のようなサブタイトルはなしで、
純文学、ラノベ、マンガ問いません。
できれば、読んでみたいと思っています。
ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

阿刀田高 「血」「顔」「鳥」「疣」「妖」「老」


安部公房 「棒」「壁」
他の人も書いていますが(芥川氏、多いです)
芥川龍之介「鼻」「運」「春」「秋』「冬」「影」「猿」
     「白」「父」「母」「葱」
島崎藤村「家」
太宰治 「葉」「朝」「嘘」「海」「父」「誰」「恥」
谷崎潤一郎「鍵」「卍」
新美南吉「屁」
森鴎外「雁」
宮本百合子「帆」
横光利一「火」「蝿」

翻訳ですが
ジョゼ・ジョバンニ 「穴」
サマセット・モーム 「雨」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幅広く教えていただき、これらを読むのが楽しみになってきました。
一冊も読んだことのない人(阿刀田高さん・安部公房さん・横光利一さん・翻訳物)もおり、
普段の読書の偏りを感じています。
この機会に、幅を広げようと思います。

お礼日時:2009/04/13 08:13

もう亡くなられましたが綱淵謙錠という時代小説の作家が「斬」という作品で直木賞を受賞されて以来、好んで一字題名の作品を書かれました。



ウィキペディアで
http://ja.wikipedia.org/wiki/綱淵謙錠
を開いてみてください。作品一覧の最下段に並んでいる一字の漢字、これすべて綱淵さんの作品名です。48作あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時代小説、昔はよく読みましたがここ最近全く読んでません。
これを機会にまた読んでみようと思います。
しかし、48作品、読み応えがありそうです。

tasogare32さんへのお礼の欄にて失礼します。

皆様のおかげで、沢山の作品を知ることが出来ました。
もっとあるのでしょうが、これ以上教えていただくと、
読み終わるのにとても時間がかかってしまいそうなので、
この辺りで閉めさせていただきます。
お礼は悩みましたが、一番最初の方と、多数の作家さんを教えて下さった方(幅広く読みたいので……)ということでポイントをつけました。

このたびは、皆様本当にどうもありがとうございました。
今日からの読書、本当に楽しみです!

お礼日時:2009/04/13 11:30

「噂」(荻原 浩・著) が出ていないようなので………


「最後の一行に衝撃のラスト!!」が話題でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

荻原 浩さん、初めて聞くお名前です。(無知ですみません。)
「衝撃のラスト!」気になります。

お礼日時:2009/04/13 11:22

沢木耕太郎氏の小説に『壇』という作品があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢木耕太郎さん、まだ読んだことがありません。
この機会にぜひ読んでみようと思います!

お礼日時:2009/04/13 08:16

少し、追加します


松本清張  「疵」
原題は「きず」でしたが、改題されました
筒井康隆「家」
坂東 真砂子「蟲」
中村 文則「銃」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。

本当に色々な方が書かれているのですね。
私の探し方の甘さを恥じています……。

お礼日時:2009/04/13 08:15

宮尾登美子で


「連」
「櫂」

森村誠一で
「駅」
「街」
「窓」
などが思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お二方、少し読んだことがある程度で、教えていただいた本は未読です。
この機会に、ぜひ読んでみようと思います!

お礼日時:2009/04/13 08:08

マンガでよければ


石塚 真一「岳」(9巻まで出ていて、現在も連載中)
主人公は山の民間ボランティア救助隊員。基本は一話完結の連作。良い話が多いので機会があったら是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて聞く名前のマンガ家さんです。
冊数が多いので全部そろえるのは無理そうですが、
一話完結型ということで、とりあえず一冊買ってみようかなと思います!

お礼日時:2009/04/13 08:06

すぐに思いついたのは


フランツ・カフカの『城』。

あと夏目漱石の『こヽろ』も,
最初に単行本化されたときのタイトルは漢字一文字の『心』だったはずです。
新聞連載時は『心 先生の遺書』というサブタイトル付きだったようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カフカは少し読んだ程度で、「城」は未読です。
さっそく読んでみたいと思います。

「こヽろ」も思い浮かんだのですが、平仮名の印象が強く
除いて考えていました。

お礼日時:2009/04/13 08:04

本というか作品名ですが、


芥川龍之介で「鼻」が有名ですね。芥川作品を探すと他に「運」「秋」「雛」というのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、芥川龍之介「鼻」有名でした!
その他、3作品は未読なので、さっそく読んでみようと思います。

お礼日時:2009/04/13 08:01

漢字一文字の本ですか。

。。
私が知っているのは
こだか和麻さんの「絆」という作品ですが

ボーイズラブなので、合う合わないはあるかも。。。
でも評価は高い作品なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

途中までは読んだことがありますが、
漢字一文字でしたね!
絵柄が変わってから、なんとなく読むのをやめてしまいました。
気づいたのを機に、続き読んでみようかなと思います。

お礼日時:2009/04/13 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦入試の漢字一文字のテーマの作文

あと、3週間ほどで、ある学校の推薦入試です。
その学校のでは、推薦入試のさい、作文があるのですが、
テーマが、漢字一文字なのです。
例えば、「金」「橋」など。

こういうテーマの書き方がほとんど思い浮かびません。
その漢字からどんな事について書けばいいのか、分かりません。
それの、いい見つけ方や、書き出しなど、ホント困ってます。
何でもいいので、いい書き方のアドバイスを下さい。
注意する事など何でも結構です。

ちなみに、40分600文字です。
あと、題名や名前は600文字にはいるのですか?
普通は、原稿用紙は600文字一枚しか配られないのですか?
下書き用の原稿用紙とかって配られるんでしょうか?

最後に、面接の方の質問もするので、そちらもできればお願いします。

おねがいします

Aベストアンサー

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出てくるからです。
 
  「起承転結」のことですが、あまり考えても意味がありません。というか、随想とか、論文の「構成技術」というもののなかに自然に、こういうことも入って来るのです。
 
  600字ですと、小論文を書けと云われても、結局、随想や作文の類になります。わたしは、整理されていない長い文章が幾らでも出てくるので、600字などという字数はあまりに少なすぎて、あっというまに、起の部分つまり、枕を書いているだけで600字行きそうですが、貴方の場合、そういうことはないと思います。
 
  「起」というのは、「枕」とも云い、話を始める時の、呼び込みのような文章ですが、600字だと、割合的に1行20字ぐらいになると思います。最初に書く文書が「起」です。例えば、「金」だと、一番スタンダードには、「金というと、たいへん価値があると世のなかでは考えられています」が「起」または、「枕」の文章です。これはGOLDの金のことだとなります。600字ですから、MONEYの金について書いていると、まとまらなくなる可能性があります。
 
  しかし、一応、体裁の整った文章を、600字で書くためには、枕から考えてもいいですが、それより、中身をまず考えることです。もし、補助用のメモとかが使えるようなら、そこで、何を書くかを、簡単にメモします。
 
  まず、メインになる話題を考えます。ここは面白い話だ、こういうことを主張したいと思う内容です。「金はたいへん価値あるとされている」という話にするなら、何を書くと、メインの話になるかです。ご存じ無いかも知れませんが、イスラエル人がモーセに率いられてエジプトから出た後、なかなか目的地にたどり着かないので、人々は不安を感じ、各自の装飾品を集めて、金を集め溶かして、金の子牛を造り、それを拝んでいました。しかし、モーセが十戒を持って山から下りて来て、それを知って非常に怒ったという話があります。この「金の子牛」の話を、話の「花」というか、中心になる話題・内容としようと思ったら、「起」の部分で、GOLDの金の話だということを示す一行の紹介を書き、それから、少し別の、しかし金に関係ある話をし、これで100字か150字ほどです。それから、話の流れとして、「「金の子牛」をイスラエルの人は拝んでいたという話を聞いています」と書いて、ここから、「金の子牛」の話に移るのです。これが、「転」になります。こうして、金の子牛の話を書いた後、まとめないといけないので、「金を神様だと拝んでいた人もいたように、金はとても貴重なものと考えられていました。けれども、モーセが怒ったように、人間は、金を人間の幸福のために使うべきで、金に支配されたりすることは、やはり本末転倒なのだと思います」と書くと、これで結論つまり「結び」です。
 
  金の子牛の話は、難しいので、書きにくいですが、自分の知っていることで、人があまり知らないこととか、指摘するとなるほどと思うようなことを、まず、話の「中心の話題」、「テーマ」として、考え、そこに、導くための文章、最後に、どう結論を付けて、話を「引き締めるか」、こういうことを考えて、構成するというのが、「起承転結」の付け方です。
 
  中心となる話は、最初は分からないようにする方が、意外性があって、面白いので、最初は、少し違う話を書いて、それから、本題に切り替えるので、これを「転」というのです。
 
  600字だと、こういう構成を考えると、あっというまに過ぎてしまいます。だから、簡潔に要領よく書きます。文章は短くします。
 
  構成の仕方は、上に述べたように、もっとも普通の方法は、話の中心の話題をまず考える、この話題にどう導くかで、最初の言葉を考え、関連したことを書いた後、主題に入るということです。そして、最後に、全体のまとめの言葉を書くのです。「そういう訳で、金は美しいですが、それは人間が使うためで、金に人間が使われてはおかしいのです」という風に、教訓風なことにしてもよいですし、「金については、色々ありますが、わたしも、金の耳飾りなど、一つぐらいなら欲しいと思っています。欲張りでしょうか」でもいいです。何か、話が一応「終わった」と感じさせることを書くのが、「結び」です。
 
  これは、理屈でなく、実際にそういう構成ができるか、うまく構成どうりに書けるかということが問題で、三、四個、上に述べたような「構成」を行って、全体を構想して、書いてみる練習をされるとよいでしょう。なかなか難しいです。難しいので、練習した方がよいのです。
 
  なお、これは余計なことですが、文章としての技法としては、色々な感覚や感情を出す(視覚、聴覚、臭覚、味覚、などの感覚。色、光、響き、冷たい、熱いなど)、色彩を出す、具体的描写を出すなどすると、文章に、イメージや、味わいが出てきます。文章の達人は、こんなことはしませんが、知っておいて、損はありません。ただ、実際に使う場合は、一回か二回という風に、意図的には少しにした方がいいです。文章の技術を考えていて、主題の展開が書けなくなるということがあるからです。
 

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出て...続きを読む

Q短い題名、教えて・・・

短い題名と言うと、どんなものがありますか?

映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・

因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。
その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました!
あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。

皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^ アルファベットで挑戦!

“A” 藤木直人のアルバム収録曲
B スーパーカーのアルバムタイトル  ちなみにAもあります^^
C Dir en greyのアルバム収録曲
d' DARLIN'のアルバムタイトル  実はDARLIN'、初めて知りました;;
E エミネムのDVDタイトル
f 福山雅治のアルバムタイトル
G 大沢誉志幸のシングル曲
H 立花ハジメのアルバムタイトル
i 米倉利紀のアルバムタイトル
J 陣内大蔵のアルバムタイトル
K BUMP OF CHICKENのアルバム収録曲
L オリジナル・ラヴのアルバムタイトル
M 浜崎あゆみのシングル曲  浜崎あゆみは他に、Hや&というシングル曲もありました^^
  M(1931)というドイツ映画も
N 永作博美のアルバムタイトル
O 大黒摩季のアルバムタイトル
  O〔オー〕(2001)というアメリカ映画も
P Pが見つからない!ので、ピというアーティストを無理矢理ご紹介。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1169853/index.html

Q Mr.Childrenのアルバムタイトル
R 麗美のアルバムタイトル
S 椎名恵のアルバムタイトル
T 玉置浩二のアルバムタイトル
U DOUBLEのシングル曲
V 吉田栄作のシングル曲
W ARB(石橋凌のバンドですね)のアルバムタイトル
X デフ・レパードのアルバムタイトル
Y サムシング・エルスのアルバムタイトル
Z Z(1969) 洋画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12156/index.html

映画のタイトルは少ししか見ていませんが、アルファベットの一文字は少なそうでした。

こんにちは^^ アルファベットで挑戦!

“A” 藤木直人のアルバム収録曲
B スーパーカーのアルバムタイトル  ちなみにAもあります^^
C Dir en greyのアルバム収録曲
d' DARLIN'のアルバムタイトル  実はDARLIN'、初めて知りました;;
E エミネムのDVDタイトル
f 福山雅治のアルバムタイトル
G 大沢誉志幸のシングル曲
H 立花ハジメのアルバムタイトル
i 米倉利紀のアルバムタイトル
J 陣内大蔵のアルバムタイトル
K BUMP OF CHICKENのアルバム収録曲
L オリジナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報